10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.05 (Fri)

てぶくろ、てぶくろ

100205-4.jpg

また忘れていた話題が一つ・・・。コチラの記事を書いた時に「お目当てはクリスマスプレゼントという名目の手袋。それはまた別の話・・・。」などと書きました。思わせぶりじゃないですか。続きがあると思いじゃないですかっ。もふ子も書くつもりだったのですがすっかり忘れてもう2月(´Д`A;)「クリスマスっ?!節分も終って、立春も過ぎたよっ。」との声も聞こえそうですが、まぁ、読んでやってください。

100205-1.jpg

もふ子が今まで持っていた手袋は2種類。ユニクロで買った毛糸の手袋と、キャラクターショップで数年前に買ったもこもこファーの手袋です。どちらも気に入ってましたが、ユニクロさんは買って1年も経たないうちにそらの餌食になり見事に穴がっ!!ファーの方も年季が入っていて穴が開いたので、縫いました。

それにしても、35歳の女なんだからもうちょっとオサレーな手袋あってもいいんじゃない?・・・と思っていたところタイミング良くオットが「クリスマスプレゼント、何がいい?」というので「手袋っ!!」と即答でした。もちろんもふ子が自分で見繕います(笑)

冬の初めにBEAMSで見た革の手袋!!黒に白いパイピングがほどこされていて、ちょ~~~~~~かわいかったのっ。でも、値段見て引いちゃった。12000円なんだもん。いくらクリスマスでもさー・・・。

で、ステラプレイスで物色していたのですが、NIEMSとTOPKAPでさんざん迷って行ったり来たりした挙句、NIEMSに軍配が上がりました。こちらです。
100205-3.jpg

革の手袋が欲しかったのですが、これは毛糸とのコンビ「Le Accessoires Charmans par nimes コンビグローブ レザーXウール
」。エレガント過ぎずカジュアル過ぎずなところが気に入りました。
ファー手袋はもこもこ暖かいのでそらとの散歩用として履いています。ユニクロさんは、今の時期は寒すぎなので、穴を縫ってもうちょっと暖かくなったら履きますよ~。

~注意~
この記事を読んでいて違和感を覚えた方、多いと思います。北海道では手袋は「履く」といいます。標準語では・・・なんて言うのかな?付ける?はめる?


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : お買い物 - ジャンル : ファッション・ブランド

09:10  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

そらちゃん、かわいいぃ~(T_T)
細いけど若々しい肉体に抱きつきたい!!
(セクハラ発言?!)

プレゼントの手袋、使いやすそうですね。
手首のところもフィットして暖かそう♪
「手袋履く」は道民生活11年の私でも
未だに違和感があります・・・
手袋は「つける・する・はめる」ですねぇ。
エゾかえる |  2010.02.05(金) 09:57 | URL |  【編集】

おー、そうでしたそうでした。
札幌に居た時、確かに「履く」って言ってた!!
懐かしい~^^

この辺では標準語で言えば「する」ですね。
子どもに「手袋しなさい」という時は「手袋せー」とか
「手袋しれー」と言います^^;
私の実家の方では「手袋すろ」です。
ウメ子 |  2010.02.05(金) 13:58 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
寒い中 散歩しているんだね えらい!!
北海道の寒さ どんななんだろ?!
でも生まれた時からそういうものと思っているから大丈夫なんだろうね~
そらちゃんも寒さに強いのかしら?

この間 パパが青森とかから出稼ぎにきている人とかは 
こっちにくるとちょっと暖かいと暑いってジャンバー着ないで
仕事するって言ってから びっくりだよ!!
でも年々 冬が暖かくなっているような気がするよ

「履く」っていうのだね~
私読んでて 漢字読めない?!って思ってしまいました^^;
こっちでは 手袋つけるかな
私も自分ではわからないけど 群馬弁まるだしのようです へへへ

このてぶくろ ステキですね
何にでもあいそ~
みぃ |  2010.02.05(金) 16:12 | URL |  【編集】

そうですね。手袋は履くのですよね。私も東京にきて
はじめはえっ?って感じでした。
今でも手袋は履くって言ってますよ。

私も自転車で出勤の時は男性用のごつい手袋にして、スカートの時は皮のにしています。

この手袋は素敵ですね。色も好きです。
いいプレゼントですね。
ジジ |  2010.02.05(金) 17:07 | URL |  【編集】

する!手袋は「する」「しない」です!
手袋したら~!?とか 手袋しなさい!とか。
おもしろいね~(^^)
クリスマスプレゼント(笑)の手袋かわいいね~!
全部皮とか全部ニットよりオシャレ~に見えるよね♪
私の手袋は水色の皮に茶色のニットがついてます。
viola* |  2010.02.05(金) 20:33 | URL |  【編集】

思った、思った(笑)
履くって言うんだねぇ。
あれ?靴下の話だったっけ?って思ったよ。
こっちも、『する』だなぁ。
『手袋しよ~』って感じ。

でも、普段あんまりしないっていうか、全然しないのよねぇ。
散歩もなしでいけるから、そのまま。
こんなおしゃれな手袋、いいねぇ(*'艸`*)
お出かけも楽しくなりそう♪
rika |  2010.02.06(土) 07:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.06(土) 07:41 |  |  【編集】

エゾかえるさんへ
そら、細いっしょ~!!
若々しいって言葉、好きです(笑)
思う存分抱きついてほしいよ~。でも、
ぷにぷに感無くて物足りないかも(○´艸`)

革だけだとやっぱり寒いかな?
ニット付きだとポカポカしてて良かったです。
手袋「する」かァ~。やっぱりそうですよね。
もふ子 |  2010.02.06(土) 09:46 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
え、ウメ子さん札幌にいたんですか?
初告白?もしかしてブログとかに書いてたかな?
北海道弁は独特ですよね。
訛りとかじゃなく言葉自体が変わってるし、
地名も変わってますよね。アイヌ語から来た
地名が多いです。

「手袋しれ~」って暖かい感じがしますね。
もふ子 |  2010.02.06(土) 09:53 | URL |  【編集】

みぃさんへ
10月くらいに福岡に行ったとき、とっても天気が
良くってポカポカで暑いくらいだったのに、福岡の
人たちはダウンだとかコートを着ていて驚愕
しました。日頃に気温の差を感じましたよ。
ワンコも北と南で育った子じゃやっぱり違うんで
しょうね~。

パンツと一緒なんですよね~。なんで「履く」なん
だろう?方言って味があって好きです(´ω`*)
もふ子 |  2010.02.06(土) 10:01 | URL |  【編集】

ジジさんへ
当たり前のように使っている言葉はなかなか
変えられないですよね。
文章にしても自然に「履く」って打っちゃいますもん。

服飾小物って洋服に合わせて変えていですよね。
そうするといくつか持ってないとダメなんです
よね~。だからどんどん増えていくんです(笑)
もふ子 |  2010.02.06(土) 10:04 | URL |  【編集】

viola*さんへ
viola*さんは当前京都弁なのかな?
京都弁って柔らかくて色っぽくて好きです。
でも、それでも「履く」じゃないのね(笑)
「する」「しない」か~。もふ子にはそっちの方が
違和感あります(○´艸`)

水色の皮に茶のニット?どんなんだろう。でも
茶と水色って合いますよね。
もふ子 |  2010.02.06(土) 10:06 | URL |  【編集】

rikaさんへ
全く違和感なく「履く」って打っていたんですが、
読み直しているときに「あれ?これって方言
だよね」と気付きました(笑)
前に「ゴミを投げる」に想像以上の反応が
あったので(≧∇≦)

こちらは手袋ないといられないです。
手袋履いていても、指が冷え冷えです・・・。
もふ子 |  2010.02.06(土) 10:09 | URL |  【編集】

手袋を履く・・・と言うとは、これまた方言、面白い!
履くのは靴や靴下なんだけど、感覚的には同じなのかなー
北海道の人にとって手袋って必需品ですよね。
ワタシは地元にいるときは手袋いらないです!
車で移動だし、外を歩くことが少ないんですよね~
大阪に来てからは、あってもいいかな?ぐらい。
耐えられる寒さなので。

それはともかく、すんごくかわいい手袋発見ですね。
レザーと毛糸のコンビがワタシも好き!
tea |  2010.02.06(土) 11:23 | URL |  【編集】

手袋ステキ~ ヽミ..´∀`彡ノ。
いいないいな♪ 革、大好き~
あたしも穴空いちゃったから、欲しいんです~手袋

クリスマスの話を2月に!?ってくだりに、思わず笑っちゃいました~笑
でも忘れちゃう気持ちも、後からでも書きたい気持ちもわかりますよ~ゥホホ(*^ω^)

toymama |  2010.02.06(土) 22:20 | URL |  【編集】

そらち、振返り美人だね^^

手袋履くって北海道弁だったんだぁ!
知らなかったよー
だって手袋は履くものだよね 笑

おしゃれ手袋いいなぁ!
わたしのなんて無印のベージュで、
オットにそれ、軍手履いてるみたいだよって言われちゃったぁ…
レザーだけより、毛糸とのコンビっていうのが素敵★
こういうの好きだなぁ♪
手袋がないと痛くて無理よねー

ukinco |  2010.02.07(日) 10:27 | URL |  【編集】

teaさんへ
四肢ということで同じ感覚なんですかね~。
北海道民だけ?!
手袋無いとやってられません。でも高校生男子なん
て、吹雪の日です制服にスニーカー靴下はくるぶし
が見える物もちろん素手で歩いてます。若いな~
って思うけど、将来大変だぞ!!とも思うおば
ちゃんです(○´艸`)

レザーだけと思ってましたが、実際見ると
めっちゃかわいかった!!。
もふ子 |  2010.02.07(日) 16:09 | URL |  【編集】

toymamaさんへ
穴が開くと、そこからスースーと冷気が入ってきて、
まったく手袋の意味がなくなるんですよね。・・・って
ゆうか手袋しててもかじかむ(これも方言?)時
ありますよね~。

toymamaさんも以前紹介できなかった記事を
まとめて更新してましたよね。どうしても毎日
更新できずにお蔵入りになっちゃうんですよ。
もふ子 |  2010.02.07(日) 16:12 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
いつ撮ったか全然覚えていないんだけど、
編集前用のホルダーに置き去りにされてました(笑)
こんないい写真忘れてたなんてっ。

(≧∇≦)そうそう履くだよね~。それが一番しっくり
くるの。方言って不思議だよね。道内でも海の方に
住む人の言葉はわかんかなったりするし。
それにしても軍手はひどい(笑)
シンプルな手袋と言ってほしいよね。

確かに、手袋ないと寒いより、痛いだね!!
もふ子 |  2010.02.07(日) 16:16 | URL |  【編集】

はめる・・・はく・・・つける・・・
どっちなんだろう????
私は「はめる」派でした~が、正解は何!?
若いころは手袋嫌いで今も寒いくせに全部を覆うのは苦手><
だからhandウォーマー派なんだけど指先やっぱり冷たいのね(^_^;)
もふ子さん
とってもおしゃれ~な手袋ね。
素敵な女性の象徴だわ(*^_^*)
月* |  2010.02.09(火) 09:30 | URL |  【編集】

月*さんへ
北海道では「履く」が一般的だと思うのですが・・・。
でも変と言われれば確かに変ですよね(≧∇≦)
全部覆うのが苦手というのは、動きにくいからかな?
もふ子はできるだけ履いていたい女で、スーパーに
行っても手袋履いたまま買い物します(笑)
もふ子 |  2010.02.10(水) 08:59 | URL |  【編集】

こんばんわ

なかなか遊びに来られなくてすみません。
わんこは、毛物、好きですよね。
主人の実家にいるしばわんこも、ぬいぐるみとか、よく、餌食にしてましたよ。
カミカミし易いのかしら?
使い慣れたものを手放すのって、ちょっと優希がいりますが、新しい物を持った時の緊張感って、なんかいいですよね。
macky |  2010.02.12(金) 21:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/352-8fcc86bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
