04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.10 (Wed)

育犬日記~歯はたいせつに~

100209-2.jpg

ワンコを飼っている方、歯磨きってどうしていますか?口を大きく開けさせてこちらの好きなように磨くっていうのは結構至難の業だったりします。小さい頃から慣れさせて・・・とは言うのですが、いまだに静かに磨かせてくれません。

100209-1.jpg

そらをお迎えする時に買った歯磨きグッズは、ガーゼを指に巻いてジェルを付けるタイプのもの。歯ブラシやスティックタイプの物もあるようですが、高度な技術が要りそう(´Д`A;)

こちらの記事で紹介したデンタルガムも与えつつの歯磨きです。これも毎日与えているわけではなんです。ジェルと交互くらいかな。

100209-3.jpg

そして最近新しく購入したのがハーツデンタルボー。ワンコが好きなフレーバーが付いているおもちゃで、カミカミして遊びながら歯ぐきマッサージにもなるし歯石も取れるというもの。

前から気になる存在だったのですが、飽きっぽくておもちゃを選ぶそらに与えても意味なかったらな~と思って買い控えてたんです。今回は新しいおもちゃ買うついでに「えいやっ!!」と勢いで買いました(笑)

早速与えてみると・・・。


ものすごい食いつきです(≧∇≦)ベーコンフレーバー付きはもふ子でも少し感じるくらいなので、そらにとってはたまらない匂いなのでしょう。というわけでトップの画像は「デンタルボーンに食いつくそら」でした。

1回20~30分程度の使用でいいらしいです。ブツブツした部分が欠けて食べてしまうこともあるようですが、う○ちと一緒に出てくるそうです。でも様子を見ながら与えるようにしてます。

あ、でもこれも毎日は与えません。なにせすぐ飽きてしまう子なので・・・。ジェルとガムとボーンをうまく使って健康な歯を保ってあげたいです。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

08:49  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

こんにちは♪

わんちゃん達にも歯磨きってあるのね~。
知らなかった(^_^;)
それにしてもイクラだっ~!
おいしそうかも(笑)

うふふ・・・
交換会の物さっき発送しました。
今週中には着くかな。
喜んでいただけたらうれしいなぁ~♪

応援ポチ♪
viola* |  2010.02.10(水) 10:21 | URL |  【編集】

ほんと!
歯は大切にだね~
うち、毎日歯磨きはしてるけど、嫌がるから大変だよー
オットいる時はオットの仕事だもん。

人間の子供用の歯ブラシで、何もつけず磨いてるんだけど、犬用の歯磨き粉やっぱつけた方がいいよねー

他は何もしていないの。
デンタルボーン買ってみる~!
ほんと、イクラみたいね 笑
ukinco |  2010.02.10(水) 12:30 | URL |  【編集】

へぇ~犬も歯磨きが必要なんですね!
それにジェルやスティックなどなど
子どもと一緒♪
それにしても動画のそらちゃんは何度みても
飽きませんね~^^癒されます♪

そうそう、昔札幌にいたんですよー。
高校卒業後から4年間ほど^^
言ってませんでしたっけ?
ちなみに「ひばりが丘」に住んでました♪
札幌は大好きで、勝手に「第二のふるさと」と呼んでいます(笑)
ウメ子 |  2010.02.10(水) 13:11 | URL |  【編集】

歯のケアはホントに気になりますよねぇ
歳とって歯が悪くなったら、小動物は命取りですからね。
うちの猫も、なかなか歯磨きさせてくれなくて、
今は獣医さんでもらったジェル状のケア用品を
奥歯に垂らしてます。
芸能人も犬も猫も飼い主も(?)、歯が命。

旦那さんともふ子さんの声、そらちゃんに
メロメロって感じですね(*^_^*)
エゾかえる |  2010.02.10(水) 23:55 | URL |  【編集】

歯のケアは本当に気になりますよね。
歳とってから歯が悪くなったら、小動物にとっては
命取りになりますからねぇ(T_T)
うちの猫も、獣医さんにもらったジェル状のケア用品を
押さえこんで奥歯に垂らしてます。
最近は、ジェルを持っただけで逃げていきます(T_T)

もふ子さんと旦那さんの声、そらちゃんに
メロメロって感じですね~(*^_^*)
エゾかえる |  2010.02.11(木) 00:00 | URL |  【編集】

viola*さんへ
ブラッシングに歯磨き、耳掃除・・・。
特にダックスはたれ耳なので、耳掃除は大事
なんですよ~。
実物はそんなにイクラチックじゃないんだけど、
写真にするとテカリ具合がイクラでした(≧∇≦) 

もふ子も水曜日に送りました。届いたかな~ドキドキ
もふ子 |  2010.02.12(金) 08:56 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
旦那ちゃんがやってくれるんだ~。うちはやって
と言えばやってくれるんだけど、こわごわやる
のでそらも余計に嫌がって、結局もふ子が
やってます。思い切りが大切だよね。
次は歯ブラシ買ってみようかな?ガーゼだと
汚れ落ちてる気があんまりしないんだよ。

デンタルボーンはルクちー超食いつきそうだね。
遊びながらなので、一石二鳥だよっ
もふ子 |  2010.02.12(金) 09:02 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
お子さんも嫌がりますか?歯を「牙」ともいうので
ワンコは結構大変です(笑)
短い手で一生懸命押さえてる様が親バカですが、
かわいいのです(○´艸`)

ええ~ひばりが丘っ!!
家買う際の候補地の一つでした。
・・・ということはあの学校かこの学校?!
あの学校なら、もふ子と一緒かも(≧∇≦)
もふ子 |  2010.02.12(金) 09:05 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
歯石がひどくなると、全身麻酔で取らなければ
なりませんもんね~。動物にとっての負担が
大きいのでそうならないために、日ごろのケアが
大事ですよね。
歯が命・・・だね(○´艸`)

ああ~しまった!!
声入ってるんだった・・・(ノД`)
もふ子 |  2010.02.12(金) 09:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.12(金) 14:58 |  |  【編集】

こんなのが有るのdすね~~いくらちゃん♪
ベーコンフレーバーってなんだか魅力的です(●^o^●)
うさぎぴょん♪ |  2010.02.13(土) 09:48 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
いろんな形がありますよ。知育みたいに頭を使って
飽きさせないような物もあります。でも食いつくか
どうかは買ってみないとわからないんですよね~。
もふ子 |  2010.02.15(月) 09:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/353-b406643f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
