09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.24 (Wed)

ソーイングナチュリラから~スタンダードワンピース~

100223-1.jpg

またまた「ソーイングナチュリラ vol.3」です。こんなに本のパターンを活用することないんですよ。いや~買ってよかった!!

で、今回作ったのはスタンダードワンピースです。ホントはね、タブリエ作った後は表紙にもなっているフレアーキュロット作ろうと思ってたんです。でも、パラパラと最初から見直していた時に目にとまって「うわっ!これ超かわいい!!モデルさんもかわいい!!」と釘づけになったのがこのワンピでした。すごくシンプルな形で、まさにスタンダード。実はこういう形持っていなかったんです。
100223-2.jpg


生地は悩みに悩んで、本と同じくウールにしました。ハマっているグレーです(笑)

100223-3.jpg

見頃に裏地が付くのですが、それはいすずさんのピンドットにしました。チラリと見えるかわいい水玉(○´艸`)

そしてこの服の最大のポイントが衿元とポケットの手縫いステッチです。白の刺しゅう糸を使って地道に縫っていきます。フリーハンドで縫うって難しいんですよぉ。白だから目立つし。ヘタウマって技術が要ります(さくらももこさん然り)。

100223-4.jpg

ああ、でもこれすっごくいい!!またまたヘビロテ必至です。ただウールで裏地付いてないので、やっぱり静電気が(´Д`A;)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:38  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

可愛い~~♪
こういうデザイン好き、好き♪
私が持っているパターンだと、
ノースリーブは袖ぐりの始末がバイアスで
面倒だなぁ…と思っていたのですが、
見たところ、これはバイアス始末じゃないんですね!
脇にダーツ?も入っていて、デザインが素敵です。
作りたーい^^
ウメ子 |  2010.02.24(水) 10:33 | URL |  【編集】

こんにちは♪

viola*もこのパターンつくったよ♪
かわいいよね~!!!
私も大好きな形です。
でももふ子ちゃんの手が1番かわいいかも(笑)
viola* |  2010.02.24(水) 16:42 | URL |  【編集】

モデルさんの手が可愛いで~~~すよ。
確かに襟をポッケ可愛いですね。手縫いなのは大変ですね。
ほんとこのワンピ重宝ですよね。いいなぁ・・・・。
私はもうすっかり手作りしなくなってしまいました。
猫ちゃんの腹巻とか、クッションカバーなどの小さなものばかりです。
もふ子さんのを見ていると作りたくなりますが、なかなか実行できないでいます。
ジジ |  2010.02.24(水) 21:03 | URL |  【編集】

もふ子さん、すごいよ、すごーい。
何がって、ステッチがすごーい。
目立つからワタシなら緊張しちゃう。
めっちゃんこキレイよ。
ステッチミシンで縫ったかのよう(笑)

もふ子さん、最近、着画にポーズをつけるようになったのね(笑)
tea |  2010.02.25(木) 16:51 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
シンプルすぎて今まであまり作ろうという気に
ならなかったのですが、本の着画像があまりに
もかわいかったんです。
これは見頃に見返しを付けてひっくり返す
形なのでバイアスは無しです。ちょーっと縫い
づらい所もあるのですが、難しくはないです。
ダーツは立体感出るんですよね~。
もふ子 |  2010.02.25(木) 17:11 | URL |  【編集】

viola*さんへ
そうだ!!viola*さんはフランネルで作って
ましたよね(確認に行ってきました(○´艸`))
チェックでかわいかったの。
そっか、フランネルもいいな~( ̄ー ̄)ニヤ...

手ね(笑)なんか、いつも同じなんで変化つけて
みたら年甲斐もないことになってました。
もふ子 |  2010.02.25(木) 17:20 | URL |  【編集】

ジジさんへ
変化つけたいと思う一心での結果が、この程度
でした(´Д`A;)モデルさんてすごいな~。でも
もふ子が着画像でモデルポーズ決めてたら
引きますよね(笑)

クッションカバーは大物だと思いますよ。
ニャンコの腹巻かわいいかも(○´艸`)
もふ子 |  2010.02.25(木) 17:25 | URL |  【編集】

teaさんへ
(//∇//) テレテレすごい?うれしいな~。、でも
微妙に曲がってたりして。
何度か縫い直したんですけどね~。根性が
曲がってるからかしらん。

手に注目されちゃって、恥ずかしいよ~。
撮った中でこれが一番写りが良かったの。白っ
ぽくって手は目立たないかな~って思ったんです
が・・・。ツッコまれちゃいました(笑)
もふ子 |  2010.02.25(木) 17:33 | URL |  【編集】

もふこさん、かわい~(*'艸`*)
写真で着られてるタートルと裏布のドットの色合いも似てる?
ステッチが、きれいだし、これがあるとないとでは、違うよね。
リネンとかで作ったら、一年中いけそう。
ほんと、この本は、買ってよかったね。

私も、もふ子さんの手がかわい~って思ったよ^^*
rika |  2010.02.26(金) 08:32 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
しばらく体調を崩してしまってご無沙汰しちゃいました^^;

このワンピース体型カバーに嬉しいですね~
いやいやもふ子さんにはそんな事全然関係のない事ですが・・・(笑)
ポケットと衿周りのステッチ可愛いです
キレイに縫えてますよ!!

そらちゃん ソファーに登れないのね~
いい事ですね
そらちゃんに見つめられて照れてしまいましたよ うふふ
みぃ |  2010.02.26(金) 16:50 | URL |  【編集】

おはようございます!
「コメ書き込めない事件」ではお騒がせしました。
一晩寝たらいいんじゃないかなー・・・という
「TVは叩いて直せ」的な方法を試してみたら・・・
直りましたぁぁああ(T_T)
なんだったんだ!!
ホント、お騒がせしましたが、とりあえず事件解決で。
オット様にもよろしくお伝えください。
ありがとうございました~♪
エゾかえる |  2010.02.27(土) 09:07 | URL |  【編集】

もふ子ちゃん、おはよー♪
すごーい!どんどん作ってるね~!!
この本も大喜びだね^^
私も今、本読み返してみたけど
ほんとにモデルさん可愛いかった♪
でもでももふ子ちゃんも可愛いよ!!
そして皆さんも注目してるけど
手がまた可愛すぎよ~(●´艸`)
ステッチもすごい綺麗だし素敵だな~☆
私がやったら何回も縫い直して
生地がボロボロになりそうだ( ̄Д ̄;)
でもこんな素敵なら作ってみたいなー。
runrun |  2010.02.27(土) 09:47 | URL |  【編集】

rikaさんへ
こういうターコイズっぽい色大好きなんですよ。
でも、もふ子の顔色に似合わない気がしてタートル
くらいしか持ってないんです。
リネンでこういう形作ってる方結構いて、本当に
着回し効きそうでいいですよね。また作りたい
なって思います。

手は魔が差したんですぅ~(≧∇≦)
もふ子 |  2010.02.28(日) 09:16 | URL |  【編集】

みぃさんへ
ええ~!!体調戻りましたか?
風邪かな?結構どこの地方もコロコロ天気
変わってたみたいだから・・・。
無理しないでね。

体型カバーは必須です(笑)
カバーできるに越したことないですよ。
今はこういう形の服が流行ってくれているので
助かりますよね。

そらね、階段の昇り降りさせてないから、ジャンプの
概念ないのかもしれない(笑)
いつもウルウルおめめで「乗せて・・・」って
見つめられます。
もふ子 |  2010.02.28(日) 09:41 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
そういうことってあるよね~。PCも気分が
変わったのかな(笑)
でもなんだったんだろうね?オットも「わから
ないな~」って言ってました。専門的なこと
だろうしね、きっと。
でもでも、とにかくよかったです.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2010.02.28(日) 09:43 | URL |  【編集】

runrunさんへ
この本、モデルさんがいいんだよね。
素人じゃないんだろうけれど、癒されるような
人ばっかりで。そんなに若くはないんだろうけれど、
うちらの世代に合ってる感じの人ばっかりだよね。
まだまだ作りたいものあるんだ~。

ポーズは作らないほうがよかったね。なんか
ぶりぶりな感じになっちゃったよ。

フェルト小物をあんなに作れるrunちゃんなら
絶対きれいにできるよ~。
もふ子 |  2010.02.28(日) 09:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/357-a371382d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
