05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.28 (Sun)

割れない鏡にするために・・・。

去年書いた記事に地震対策に関するものがありました(=コチラ)。必要最低限のことを・・・と思っていましたが、「やろうやろう」と思って手をつけていないことがありました。

100228-1.jpg

寝室に置いてある姿見です。ドアの横に立てかけておいてあるのですが、1センチくらいの幅の物をそのまm壁に寄り掛からせているだけなのです。

もし大きな揺れがきたら・・・間違いなく倒れて、割れた鏡の破片が入り口をふさぎますよね。それに今、クレートに入れているとはいえ、夜はその側でそらが寝ているんです。

早急に対策せねばっ!!なんて思っていたのにやっと腰を上げたのが先日でした(´Д`A;)

もふ子が考えていたのは、まず壁にコマンドタブをつけます。そして鏡の裏にコの字型の釘を左右両脇にそれぞれ一つずつ打ちつけてそこに余った手芸用のひもを通してタブにひっかけます。

100228-2.jpg

もふ子にもできるDo It Yourself(○´艸`)

ちなみにこの姿見、もふ子が大学生になって独り暮らしを始めた時に買った物です。どんだけ持つんだって話。全身映る鏡って必需なんですよね~。こういう物に限って丈夫で長持ちだから、割れない限り買い替えないんじゃないかな。

100228-3.jpg


一時期、通販生活の「割れないフィルム鏡」というものが気になったのですが、小型サイズでも19000円もするのであきらめました(TωT)
※画像はお借りしたものです

防災にお金を惜しむなってのはわかるのですが、やっぱり身に迫る危機感がないと人間やっぱり楽天的なんでしょうかね。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

10:10  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

こんにちは~^^

地震対策、やらなきゃやらなきゃとは思いつつ、
なかなか行動に移せないよね、、、
もふ子さんエライ!!!!

ここだけの話(笑)
前の家でだけど、ケンカした時、わたし、姿鏡、
なんか棒で叩いて割ったさ、、、バリバリと( ̄ー ̄)
怖いよね。激情型です(でした。かな?)
今はそんな事はしないよ~!

そらちー、ソファーに登りたくても登れないのね~
目で訴えてる?!
ukinco |  2010.02.28(日) 12:56 | URL |  【編集】

地震対策って、本当に面倒…
ってちゃんとやらないとね。
行動に移したもふ子さんに拍手を送ります!!

我が家は消火器も、防災セットも実はまだなの…
気になってはいるけど、なかなか手がでなくてね~
そーいうのは用意してある?
モコ☆ |  2010.02.28(日) 16:45 | URL |  【編集】

地震対策しなければと思っていても。はきっとみんな同じでしょうね。私もです。でもしっかり姿見取りつけましたね。これでしたら大丈夫でしょう。
そらちゃんこれで安心してお休み出来ますね。
ジジ |  2010.02.28(日) 19:27 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
多分そらがいなければ、鏡のことはスルー
だったよ。「危ないな~」とは思いつつ見過ごす
ことってあるよね。

うきさん・・・怖いよ(≧∇≦)
もふ子もかなり激情型と思ってたけど、せいぜい
物投げつけてとかだったな~。あとはその場から
逃げる(笑)

トイプーのジャンプ力を初めて見たとき、同じ
ワンコと思えなかったもん。
それくらいそらは飛べない犬(○´艸`)
もふ子 |  2010.03.02(火) 08:23 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
ホント面倒だよね~。どこか他人事というか、
身に迫ってないし、「まさか」と思っちゃうよね。

うちは消火器は共同の廊下に置いてあるよ。
マンションだからね。戸建てだと個人購入
だもんね~。防災グッズはよく売ってるセット
ではなくて家にある大きめのバッグにちょこちょこ
買い揃えて常備してあるよ。
もふ子 |  2010.03.02(火) 08:29 | URL |  【編集】

ジジさんへ
重い家具にだけ地震対策していますが、
あとは・・・。地震のときってたぶん思いがけ
ない動きするんでしょうね。
鏡も実は確実じゃなかったりして(´Д`A;)
もふ子 |  2010.03.02(火) 08:58 | URL |  【編集】

地震対策、何にもしてないです(T_T)
阪神大震災を体験しているのに・・・
こんなことではイカン!
今、この瞬間にも災害は起きますからね。
・・・引っ越したら準備します(^_^;)
防災グッズって何気に高いんですよね~
エゾかえる |  2010.03.02(火) 17:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/358-119c4129

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
