03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.29 (Sun)

自宅 de 肉まん

「もふ子は肉まんよく作ります。」といろんな方のブログにコメントで書き込みました。よく作ると言いつつ、ブログにアップしたことがなかったので「ホントに作ってるのか?」と言う疑問の声が聞こえてきたた・・・訳ではないのですが、せっかく写真に納めたのでアップしたいと思います。
nikuman2.jpg
前日にタネを作っておき、当日いつもの「ちびまるくん」で生地を捏ねて10個分作ります。5個食べてもう5個は冷凍。

初めの数回は「でかい餃子」と言った感じで、生地が全く膨らみませんでした。試行錯誤の末、一次発酵に問題があることがわかり方法を変えてみたところ、ちゃんと2倍に膨らむようになりました。その方法とはフライパンでお湯を沸かしそこに生地の入った容器を入れておくという単純なこと。
nikuman.jpg
蒸し器は肉まんを作るために買いました。それ以外に使ったことありません。

nikuman1.jpg
中はこんな感じ。肉汁が滴ります。タネには絶対豚挽肉で、た~くさん椎茸入れます。そしてタマネギ。シャキシャキ感がたまりません。

これを作った日は結構暑い日でした。自宅で作るといつでも食べられるのが利点ですが、さすがに暑いと作る気が・・・。なので、寒くなるまでしばらく封印です。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ル・クルーゼと白木せいろのコラボ!!

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

11:38  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

肉まん美味しそうだわぁ~
玉ねぎが入るんだね。
私も食べたい!!!
まるる。 |  2008.06.29(日) 12:24 | URL |  【編集】

もふ子さん、本当にすごい!!
見習いたいです。料理もミシンも。
ちゃんと主婦してますね。
私はズボラでぐーたらな
なんちゃって主婦だわ~(笑)
モコ☆ |  2008.06.29(日) 22:28 | URL |  【編集】

すっごく美味しそう!!
上手ですねえ。
寒くなるまでお預けですか?
残念!
私は「一年中食べたい」と思うほど、肉まん大好きなんですよ。
応援ポチです。
ダックスのしっぽ |  2008.06.29(日) 22:57 | URL |  【編集】

まるる。さんへ
白菜入れても、キャベツ入れても
おいしいですが、タマネギの甘みと
シャキシャキ感がいいんです^ω^
もふ子 |  2008.06.30(月) 09:18 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
いやいや、違いますよ~。
もふ子はお気楽な専業主婦だから、
ダラダラと好きなことやってるだけです。
お仕事されているモコさんは、
限られた時間の中での素敵な生活を
作っていて、頭が下がります。
ホントのぐーたらは、もふ子ですよ
(≧∇≦)
もふ子 |  2008.06.30(月) 09:24 | URL |  【編集】

ダックスのしっぽさんへ
肉まん、美味しいですよね~。
1年中作りたいのですが、やっぱり
暑い季節になると作る気が起きないです・・・。
もふ子 |  2008.06.30(月) 09:57 | URL |  【編集】

すごい~~ハ(^▽^*) パチパチ♪
私は作ったことないです。
なんでも器用ですd(^-^)ネ!
kako |  2008.06.30(月) 19:04 | URL |  【編集】

手作り肉まん・・・すごい、そして、食べたーい。
生地もちゃんと作って、セイロで蒸すんですね。
絶対おいしいに決まってる・・・
ああ、食べたい~551・・・(笑)
tea |  2008.06.30(月) 22:17 | URL |  【編集】

手作りの肉まん
皮もふわっとしておいしそうですね~(*ノωノ)
私も前に作ったことがあるんですけど
お団子みたいな硬さで・・・(A´・ω・)フキフキ
今度作るときには一次発酵に気をつけて
作ってみたいと思います♪
蓮 |  2008.07.01(火) 00:13 | URL |  【編集】

今日はいっぱいあって書ききれない知りたい方は日記まで(^_^;)
今日は明石家さんまの誕生日^^
今年ひょうきん七変化!さんまがフジ27時間テレビ19年ぶり司会で
日本中を笑いに包むべく、“あみだババア”から“ダメダメボーイズ”まで、
伝説的キャラクターたちを復活させ、27時間をしゃべり倒すらしい(^_^;)
今日はあみだババア便で例の品物知っとるケのケをお届けd((o゜c_,゜o))オッケェ牧場w
いつもお忙しい中ありがとうございます<(_ _)>感謝です(*^^)v
ひしやん9860 |  2008.07.01(火) 05:12 | URL |  【編集】

うーーーー!( ̄○ ̄*)
どうしてここへ来たら主婦にとってうれしいものばかりなんでしょう~!
心のあるおいしいものと素敵な品物・・
見てるだけで あたしもすごい主婦になったみたいだわ~(^皿^)
丁寧に選んでいるもふ子ちゃんはすべてにおいて丁寧な生活をされているんだろうな・・
かずCLOVER |  2008.07.01(火) 08:15 | URL |  【編集】

kakoさんへ
kakoさんならもっと早くもっと巧く作れると思います。スピード肉まん♪
kakoさんのイメージは手際の良い女性。
勝手な想像でした(´-ω-`;)ゞ
もふ子 |  2008.07.01(火) 10:25 | URL |  【編集】

teaさんへ
(//∇//)えへへ・・・。
要領得れば、意外と簡単に出来ます。
それまでは、休みの日なのにものすごく
早起きして作ってました。
ウチはセイロじゃなくて、鍋の蒸し器です。
セイロだったら、もっと本格的っぽい
ですよね。
もふ子 |  2008.07.01(火) 11:21 | URL |  【編集】

蓮さんへ
>私も前に作ったことがあるんですけど
お団子みたいな硬さで・・・(A´・ω・)フキフキ
もふ子の最初の頃は、固くてホントに
餃子でした。
ネットで調べて、1次発酵の大切さを
痛感しました(´-ω-`;)ゞ
もふ子 |  2008.07.01(火) 11:24 | URL |  【編集】

ひしやん9860さんへ
もふ子はひょうきん族よりドリフだったな~。

お越しいただいてありがとうございます。
また来て下さいね。
もふ子 |  2008.07.01(火) 11:26 | URL |  【編集】

かずCLOVERさんへ
いや~(//∇//)
すごい誉められちゃって、照れます。
ていねいな生活、目指してるだけですよぉ
ていねいそうな生活だけ、載せてるんです。
あ、内緒ですよ♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.07.01(火) 11:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/36-5bc6fa27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
