05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.09 (Tue)

小さい物たち

最近ハギレを使った小物をたくさん作ってます。貰われるあてはないのですが、作るとハマるんですよね。

そして最近見つけた「無料型紙ソーイング」というHP。こちらにはありとあらゆる無料パターンや編み図のサイトが紹介されているんです。個人からショップまで、なんて太っ腹なの!!知っていたものもありますが、「こんなのあったんだ~」って。そこからブログを見て新たな発見があったり、すっごく楽しいの!!
100308-1.jpg


コサージュは最初はめんどくさいと思ったけれど、作っていると楽しいです。

バッグやがま口もね。

100308-3.jpg

100308-6.jpg


図書館で「はぎれがあったら…ちょこっとつくる ]という本も借りました。
でもね、ハギレを組み合わせるってかなりのセンスが必要」す。パッチワーク風のコースター作りたかったのですが、まったく組み合わせを想像できず、出来上がったのがこれ。

100308-4.jpg

すごく前に買ったゾウさんプリントのリネンと裏はブラウンのチェック生地です。隣は小さい布製トレー。

100308-2.jpg

こちらは無料ではありませんが、以前こちらでも紹介したニットで作るルームシューズ。3足も作っちゃった
(≧∇≦)
寝る時とお風呂以外は一日中履いているので、すぐダメになっちゃうんですよ。ニットハギレの消費に役立っています。

今作りたいのはピンクッションと、フェルトを使ったコースターやコサージュかな(ハギレじゃないけどね。)あと、ルームシューズはもうちょっと作りたい。ああ、また布合わせ考えなくちゃ~((≧ω≦))♪ 

~きょうのそら~
100308-5.jpg


オットのあしは寝やすいなぁ~。むにゃむにゃ・・・
(* ̄。 ̄*)。。。oO

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

08:32  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

こんにちは(^^)

もふ子ちゃんいっぱい作っているね!
委託販売始めたら~?!
私はルームシューズが欲しいなぁ♪
ゴムの所がかわいい♪
なかもオシャレにブロックチェックや小花柄なのがいいね~!
応援P♪
viola* |  2010.03.09(火) 08:43 | URL |  【編集】

うわぁ!沢山作られましたね!!
すごーい!
一番上のお花はヘアゴムになってるんですか?
すっごく可愛い♪
次女に欲しいって言われているんですけど、
小物作りは苦手でして・・・^^;
もふ子さんは布合わせのセンスありますよー!
いつも尊敬しています。
私なんて全然ダメダメですToT
ウメ子 |  2010.03.09(火) 13:04 | URL |  【編集】

ひゃ~
ものすっごい!!!
布モノ苦手なのでうらやましい限り。

チェックのガマ口にビビッときちゃいました~
それにルームshoes
とっても履き心地よさそう♪うっとり・・・

ここでショップ始めたらいいのに・・・

↓野球観戦!
うらやましい~~~~~~

野球始りますね~
毎晩テレビ前でビールにおつまみ手元に
観戦!
おやじかーーーーー笑
月* |  2010.03.09(火) 13:15 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
沢山作ってますね~
ルームシューズいいですね~
私も家にいる時はスリッパ手放せないのだけど
これは動きやすくていいかもですね
そして履きやすそ~

ほんと手作りができる人尊敬ですね
私にもできるのだろうか?!
センスはないし 想像力もないもので・・・
えへへ 近かったら付きっ切りでご指導して欲しいくらいだわぃ(笑)

そらちゃん 少し大きくなりましたか?
みぃ |  2010.03.09(火) 16:36 | URL |  【編集】

実に素敵に出来上がっていますね。
本当に上手です。売って~~~~!欲しいとの依頼ないですか?私一番に手を挙げます!!

お気に入りはがま口ですね。以前に乗っていたのを見て、作りたいと思ったのですが、金の部分はボンドなどを使ってとあったので、つい面倒かなぁ・・・。と。いいなぁ・・・・。

ハギレの組み合わせいいですよ。
ルームシューズも素敵ね。
センスいいですね。もふ子さん。
ジジ |  2010.03.09(火) 22:02 | URL |  【編集】

もふ子さん、すごい~!
いつの間にこんなに。
爆縫いしてるし。
ハギレまでどう使おうかといつも考えてるもふ子さん、布を大事に最後まで使うその心がけを見習いたいです。

まだまだ作ってそうですね。
ワタシもウズウズしてきました♪
tea |  2010.03.09(火) 23:29 | URL |  【編集】

viola*さんへ
うわぁ~すごいお褒めの言葉っ。ありがとう
ございます。委託販売って、依頼がなければ
できないですよね?あれ?違うのかな。
もふ子の夢ですね、販売は。

ニットって布帛よりハギレに困りません?
これならガンガン使ってガンガン作れちゃいます。
あ、なんかauのCMみたい(笑)
もふ子 |  2010.03.10(水) 08:33 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
小さい子から、もふ子くらいの年齢まででも
こういうヘアゴムって人気ありますよね。
地味な服装でも途端に華やかになります。

もふ子も小物作りは服より苦手・・・(´Д`A;)
細かいところは「キー!!」ってなります。
布合わせを褒めて頂いてすっごく嬉しい!!
でも、まだまだなんですよぉ。
もふ子 |  2010.03.10(水) 08:38 | URL |  【編集】

月*さんへ
もふ子は逆に月さんの編み物センスに敬服です
(´ω`*)
ここで作ったものはぜ~んぶぜ~んぶハギレです。
なので、いつかどこかで使って布ばっかりなの(笑)
過去を遡ると「あ、あれだ。」ってなると思います。

野球はやっぱりビールに(飲めないけれど)枝豆!!
夏の夜の楽しみですよね。
もふ子 |  2010.03.10(水) 08:45 | URL |  【編集】

みぃさんへ
何か履いているっていうのに慣れちゃって。
昔はもふ子もスリッパでした。ルームシューズの
方が足になじんで動きやすいですよ(´ω`*)

いや~指導できるほどの技量じゃないんですが、
でも一緒におしゃべりしながら作ったら楽しい
だろうなぁ。あ、進まなそうですね(笑)

そらは今4キロです。腰回りはしっかりしてきま
したよ。でも毛は全然伸びません。ロングと
スムースの間くらいかな。
もふ子 |  2010.03.10(水) 08:50 | URL |  【編集】

ジジさんへ
マジすか?うれしいお言葉、ありがとうございます!!
売れるのかな~???

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
がま口は最初は身構えちゃいます。
でも、個数をこなしていくと、コツがわかってきますよ。

センスなんて、お母さんのお腹の中に忘れて
きたと思ってました(≧∇≦)うれしっす!!
もふ子 |  2010.03.10(水) 09:07 | URL |  【編集】

teaさんへ
なんかね、いつかソーインガーさんのブログで
「昔の人は小豆がくるめるくらいのハギレも
大事にした」とかいうような言葉を目にしてから、
ハギレが出たらその言葉が頭を駆け巡るように
なっちゃって・・・。
爆縫いって言葉好き~(≧∇≦)
もふ子もいつもteaさんの作品見てウズウズ
してるよん。
もふ子 |  2010.03.10(水) 09:23 | URL |  【編集】

コサージュ、可愛いぃ~♪
友達の娘にくくりつけたいぃ~(>_<)
もふ子さん、センス良いですよ~
ハギレを活用するセンスは勿論、色合わせとか、
う~ん、見習いたいです!

・・・そらちゃん、ピッタリはまってますね(*^_^*)
ちょうどアゴも置けるし、落ち着く場所なんだろうなぁ~

も、も、もふ子さん、リンクさせてもらっても良いですか?
エゾかえる |  2010.03.10(水) 16:05 | URL |  【編集】

こんばんは^^

そらちーと同じようにルクも寝る 笑
そのちょっとした足の隙間が寝やすいのかなぁ^^

もふ子さんいっぱい作ってるね!!!
ほんとに売ればいいのにって思うよ~

それか、教室開いてくれたらいいのに!
色々作れたらって思うけど、
何をどうしていいかさっぱりわからないんだもん。

↓虎ファンなんだねー
阪神戦、一度行ってみたいよ~
すっごい盛り上がりそう!
わたしはハムファンだけどね 笑
シーズン始まると忙しくなるわっ(何が?笑)
ukinco |  2010.03.11(木) 01:38 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
エゾかえるさんは髪短いのかな?
おこちゃまはもちろん、大人が付けても違和感
ないと思いますよ~。現にもふ子は付けてます(笑)
布合わせセンスはご存知心の師匠teaさんが
いますからね。teaさんは本当に素晴らしいよねぇ。

ニャンコの方がもっと柔軟でどこでもフィット
するんだろうな~(○´艸`)

リンク?もふ子も聞こうと思ってたの!!
ぜひぜひ相互リンクしましょう
もふ子 |  2010.03.11(木) 08:35 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
(〃ω〃) ポッ嬉しいお言葉ありがとう!!
売れるかな~?夢ではあるけれど、やっぱり
自信ないなぁ。雑だしね(笑)
教室なんて!!あ、でも個人的にちょっとは
教えられるかな。もふ子は完全自己流なんだけどね。

久しぶりに阪神戦見にいて、メガホン思わず
日ハムの持っていくところだったよ(笑)
昔ほど熱狂的じゃないかも・・・。

もふ子 |  2010.03.11(木) 08:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/360-079d1042

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
