05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.21 (Sun)

簡単じゃがいもとチヂミ

100321-1.jpg

オットは大のじゃがいも好き。自他共に認める「芋男」なのであります。じゃがいもは使い勝手が良いので、常備してありますが、なんだかワンパターンなメニューになりがちで・・・。そんな時の強い味方が「COOKPAD」ですよね~。

「じゃがいも」で検索して家にある材料と照らし合わせて作りますが、なるべくじゃがいもだけで出来る簡単なものがいい。

よく作るのはハッシュドポテト。これは超簡単で千切りにしたじゃがいもと塩コショウを混ぜて焼くだけ。いもは水にさらさないのがポイントです(写真はないです)

100321-2.jpg
この前作ってみたのは「簡単じゃがいもだけ」というレシピ。本当に簡単!!じゃがいもと醤油バター砂糖を一緒に煮るだけ。なのに激ウマの一品に仕上がりました。オットは超お気に入りになったみたいで「お弁当にも入れて」と言われました。

残念なのはじゃがいも料理を作っても冷凍できないこと。なのでたくさん作っておけないんですよね~(,,-_-)

100321-3.jpg

もうひとつ我が家で最近ヒットだったのが「チヂミ」。これはいつも行くスーパ-で特売されていた調理の素を買ってきて作りました。

100321-4.jpg

野菜を一つ用意すれば(今回は長ネギでした)出来ちゃうんです。こういうもとって便利ですよね~。もちもちチヂミが出来上がりました。おいしかった!!

※トップの画像はコチラからお借りしました。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:02  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

こんにちは♪

私も芋好き~!芋女~!
ウチでもハッシュドポテトはよく作るんだけど
この「簡単じゃがいもだけ」すごくおいしそう~~~!
今日さっそく作ろうかな。

チヂミのもこんなのがあるのね!
子供も大好きだから今度スーパー行ったら探してみよう!
もふ子ちゃんありがとう~。
viola* |  2010.03.21(日) 16:52 | URL |  【編集】

ジャガイモのお料理で我が家でよくやるのは、
ジャガイモのきんぴらです。
ジャガイモを細く長く切って油で揚げます。
普通にごほうとにんじんのきんぴらを作って、その中に最後揚げたジャガイモを混ぜます。
やってみてください。

私は簡単じゃがいもをやってみます。
ジャガイモと人参の乱切りをバターで炒め、お水を入れ、
お砂糖とお塩だけの味付けは良く作りますが
お醤油を入れるのは美味しそう!!
ジジ |  2010.03.21(日) 19:56 | URL |  【編集】

新じゃがちゃんが出始めましたね(*^_^*)
もうすこしお求めやすくなったら~簡単じゃがいもだけ作ってみようかなっ♪

チヂミといえば、石川の番組で紹介してたんだけど
http://blog.ishikawa-tv.com/refresh/2009/03/post_1190.html
じゃがいも使ってつくるチヂミのレシピ☆美味しかったです。
パッと見、材料が多そうだけど~玉子と粉とじゃがいもがメイン…
あとはあるだけの海藻で、結構いけまっせ~(って、回し者みたいね(^^;;)
かにたま |  2010.03.21(日) 22:14 | URL |  【編集】

「簡単じゃがいもだけ」絶対作るー!
その材料聞いただけでおいしそうだもんね♪

おいも、好きなんだけど、超面倒くさがりなワタシは、
いもの皮を剥くのが嫌いで(皮むき器使うけど)
あんまりじゃがいも使わないかもー

しかもね、マズイいもとかない?
火は通っているのに、ほっこりしないでシャリシャリするやつ。
なんか、いもの当たりも、
わたし悪い気がするんですよ~

お料理ネタ、やる気をもらえて素敵☆
またお願い~!
ukinco |  2010.03.22(月) 10:53 | URL |  【編集】

北海道のジャガイモはおいしいだろうなぁ~!
それで好きっていうわけでもないのかな、ご主人。

チヂミってやっぱりお粉の中に色々入ってるんだね~
自分でチヂミ風なものを作っても、ん?お店のチヂミじゃないな~?お好み焼き?でもないなぁ~ってものになっちゃうもん。
家庭でおいしいチヂミができたら嬉しいね♪
tea |  2010.03.22(月) 13:56 | URL |  【編集】

あたしも~

じゃがいも大好き「いも一家♪」
matsu-emi |  2010.03.22(月) 21:31 | URL |  【編集】

じゃがいも食べたくなってきた^^

我が家も、休日の朝なんかに作ります~
千切りじゃがいもを焼くやつ♪
うちは、それにチーズ挟めたり・・・

チヂミいいですねぇ
あ~~もちもちの生地食べた~い!
toymama |  2010.03.22(月) 22:25 | URL |  【編集】

viola*さんへ
絶対お子さんも好きな味だと思います。
砂糖が飴状になってイモに絡みついて・・・。
作り方も粉吹きイモ作るみたいな感じで、
ホント簡単(○´艸`)

チヂミね、実はお店では食べたことないん
ですよ(笑)だから、本物の味って分からない
けれど、これはこれでおいしかったです。
手軽にできるのでこういうキットって重宝しますよね。
もふ子 |  2010.03.23(火) 08:29 | URL |  【編集】

ジジさんへ
揚げたジャガイモは香りがよくておいしいですよね。
きんぴらにそれを入れるんだ~。とっても
おいしそう!!
バターとジャガイモも合いますよね。人参
入れたのもやってみよっと(≧∇≦)
もふ子 |  2010.03.23(火) 08:40 | URL |  【編集】

かにたまさんへ
新じゃがだと、皮剥かなくても良さそうですよね。
じゃがいもはでんぷん質が豊富なので、お好み
焼きとかチヂミの生地にぴったりですもんね。
なにげに付けダレが重要だったりするんですよね。
挑戦してみま~す!!
もふ子 |  2010.03.23(火) 08:48 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
わかるようきちゃん!!もふ子も皮剥くの
面倒(,,-_-)だってぼこぼこなんだもん・・・。
でも、料理で出すと見栄えがいいので頼って
しまうのです(笑)

うちはねメークイン使用なの。
荷崩れしにくいし、ねっとりしていておいしい!!
メークインだと外れってあまりないと思うな~・・・
ってうきちゃんちもメークインなのか?!
もふ子 |  2010.03.23(火) 08:56 | URL |  【編集】

teaさんへ
そうなのかな?やっぱり北海道はジャガイモが
おいしいのかな。中にいるとそれが当たり前に
なっちゃってるもんね~(´ω`*)

ミックス粉の材料見ると実にいろんなものが入って
ますよね。それであの味になるんだな~。
でもいろんなレシピがあるから家でも作れるはず。
ただ・・・ミックス粉は楽です(笑)
もふ子 |  2010.03.23(火) 09:02 | URL |  【編集】

matsu-emiさんへ
腹持ちいいし、バリエーション豊富で助かります。
頼りになるやつです(○´艸`)
もふ子 |  2010.03.23(火) 09:10 | URL |  【編集】

toymamaさんへ
じゃがいもとチーズも合いますね~!!
うちはたまにバジルを振りかけたりします。
何でも合うね、じゃがいもは!!

あのモチモチ感がたまりませんな~(≧∇≦)
もふ子 |  2010.03.23(火) 09:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/365-d7df03d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
