10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.01 (Tue)

夏はガーゼパジャマ

暑い季節になってきました。そしてもふ子の夏のパジャマ作りが始まりました。思い返せば、「パジャマを作りたい。」と思ったのがもふ子のソーイングを始めるきっかけでした。そのとき作ったオットのパジャマは、もの凄く時間がかかりました。なにせ初めてのことだらけだったから。あれから数年経った現在。同じ型紙で作ってますが、びっくりするくらいサクサク作業が進みます。一応成長はしてるのですね。オットのパジャマばかり作ってましたが、今回初めて自分の物を作りました。
smocking.jpg
生地はブラックウォッチのガーゼ。夏はガーゼが気持ちいい!!(オットのパジャマも初めての時は綿でしたが、それ以降はすべてガーゼです)

パターンは「白とナチュラルのソーイング」の中の「スモッキングブラウス」です。
smocking3.jpg
ブラウスというかチュニックですね、これは。

スモッキングは、襟元と袖口にほどこす・・・はずでしたが、無理です。ごめんなさい。出来ませ~ん(≧△≦)
難しいというか、初めてのスモッキングなのでこの本の説明では、解りかねました。だから、袖口はそのまま、襟元はギャザーでごまかしてます。ま、パジャマだからいいかと。ポイントは後ろのあき部分。赤い糸と木のボタンを付けてみました。
smocking2.jpg
もふ子精一杯のアレンジでした(´-ω-`;)ゞ

下は一昨年作って封印していたスパッツ。なぜ封印していたかというと、ブカブカだったから・・・。これで日の目を見られます。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



リネンも気持ちよさそう

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

11:49  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

パジャマ可愛いです♪
袖口をチョチョイとごまかして作る
もふ子さんが好き(笑)
リネンシャツとか涼しげでいいなーー。
モコ☆ |  2008.07.01(火) 12:33 | URL |  【編集】

こんにちは♪
↓の肉まん!!!おいしそ~~~!
大好き!食べたいわ~~~!
なんか難しそうなんだよね・・・
viola*は料理が苦手でね・・・
もふ子さんの旦那様うらやましい~!

スモックをパジャマにするのはいいですね!
ダブルガーゼは気持ちいいしね!
viola* |  2008.07.01(火) 14:54 | URL |  【編集】

ワタシもガーゼのパジャマ欲し~
もふ子さんのパジャマはワンピ風のパジャマなのですね。
ワタシはボトムスがないとおなかが冷えてしまいます(汗)
お洋服にもできそうなおしゃれなパジャマ♪

↓セイロはルクちゃんの写真を見て勘違いしてました・・・優秀なお鍋ちゃんで作ったのですね。
tea |  2008.07.01(火) 15:52 | URL |  【編集】

パジャマも手作りなんですね!
旦那が寝る時、Tシャツとトランクスなので
がんばって作ってみようかしら・・・
夏物作ってるつもりが冬になりそうだけどね。
まるる。 |  2008.07.01(火) 22:44 | URL |  【編集】

ポチッと応援☆

凄いっす!!
パジャマまで作れるんですか!?
もう、言葉もないですね!
リリも、そんな風な特技があればいいのになぁ。。。
特技・・・皆無です(ToT)
リリ |  2008.07.02(水) 07:06 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
(//∇//)ごまかしは任せてっ!
・・・っていばることじゃありませんが。
ソーイングってこういうのも自分流の
アレンジと言えるから、やめられません。
もふ子 |  2008.07.02(水) 09:14 | URL |  【編集】

viola*さんへ
もふ子は自分の好きな物を作るのが、好き
♪(* ̄ω ̄)v
あまりオットのこと考えてないかも。
後からオットが付いてくるのです。

ダブルガーゼって響きがもうすでに気持ちいいです。でも、ホワホワとか糸くずとか大量に出ません?
もふ子 |  2008.07.02(水) 09:21 | URL |  【編集】

teaさんへ
いわゆるネグリジェってやつは、
もふ子もお腹冷えちゃいます。
お腹は温めないと( ̄▼ ̄)ニヤッ
ゆるゆるスパッツ使用ですよ。
普段着用にも作りたい、気持ちのいい
パターンでしたよ。
もふ子 |  2008.07.02(水) 09:24 | URL |  【編集】

まるる。さんへ
半袖短パンなら、割と早くできるかも。
冬に出来上がっても、来年の夏着られれば
上出来♪(* ̄ω ̄)v
もふ子も「来年着られればいいや~」と
気長に計画して作る物も多いですよ。
もふ子 |  2008.07.02(水) 09:26 | URL |  【編集】

リリさんへ
パジャマは初心者向けだと思いますよ。
パジャマが出来れば、ある程度の物
作れるんじゃないかな~。パジャマには
基礎が詰まってます^ω^
もふ子 |  2008.07.02(水) 09:38 | URL |  【編集】

夏のパジャマはじえーーーったいにガーゼだよね!うん!!
かずCLOVER |  2008.07.02(水) 17:16 | URL |  【編集】

こんにちは♪

ガーゼのパジャマ気持ち良さそうだね。
ラフで着やすそうだわ。

応援行ってきます♪
fellow |  2008.07.02(水) 18:34 | URL |  【編集】

タータンチェックのパジャマ可愛いですd(^-^)ネ!
でも私は本の表紙のがほしいです(笑)
kako |  2008.07.02(水) 20:55 | URL |  【編集】

もふ子さん、やっぱすごいわぁ~★★
思ってても、なかなか自分でつくれないですもん~!

わたしのパジャマもつくってほしいくらいですよ^^!
Emi |  2008.07.02(水) 21:33 | URL |  【編集】

かずCLOVERさんへ
サラサラした肌触りが気持ちいいですよね。
お風呂上がりに着たら最高です^ω^
もふ子 |  2008.07.02(水) 21:47 | URL |  【編集】

fellowさんへ
パジャマはラフが一番!!
少々ブカブカしていても、ゆったり
着たいものです^ω^
寝返り打ったときにパジャマが体に
付いてこないと、苦しいですよね~。
もふ子 |  2008.07.02(水) 21:51 | URL |  【編集】

何でも上手ですね。
尊敬しちゃいます。
私もガーゼのパジャマを愛用してます。
身体にやさしい素材ですよね。

応援ぽち!!
ダックスのしっぽ |  2008.07.02(水) 21:54 | URL |  【編集】

kakoさんへ
表紙の、可愛いですよね~(≧∇≦)
白だから緊張しそうですが。

これは「LINNET」というショップの
オーナーさんが出された本です。
本も素敵ですが、ショップも素敵ですよ。
覗いてみて下さいね。
もふ子 |  2008.07.02(水) 21:58 | URL |  【編集】

Emiさんへ
もふ子はあんなに素敵な空間を作れるEmiさん夫婦の方がスゴイと思いますw( ̄Д ̄ w

もっともっと巧くなって、誰かにプレゼントできるようになるのが目標です(≧∇≦)
もふ子 |  2008.07.02(水) 22:00 | URL |  【編集】

ダックスのしっぽさんへ
巧く出来たのだけ、載せてます(//∇//)
それが~ブログの良いところ~♪

ガーゼ愛用されてるんですね。
気持ちよく寝たいものです。
もふ子 |  2008.07.02(水) 22:04 | URL |  【編集】

あ、上の写真のパジャマと一緒に写っているのって
布団カバーですか?(●´ノω`)コッチョリン
うちのと色違いです(*ノωノ)

手作りのパジャマって良いですね~♪
しかもかわいいし(≧∇≦)
私は中学生の頃、家庭科で作ったっきり
洋服なんてつくったことありません(ノ´∀`*)

蓮 |  2008.07.02(水) 23:32 | URL |  【編集】

蓮さんへ
ウチのはベッドカバーです^ω^
色違いなんて奇遇ですね~。
嬉しくなっちゃいます。

授業では「作らされてる」感満載でしたが、今は自分のペースで作ってるので、
楽しいですよ。
もふ子 |  2008.07.03(木) 08:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/37-59bda136

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
