05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.04.03 (Sat)

育犬日記~境界線~

ワンコを飼っている方、ワンちゃんが家の中で許される行動範囲ってどこまでですか?我が家は遊ぶ時にはリビングのドアを開け放って廊下を走らせたりもしますが、基本的にリビングオンリーです。

キッチンも、結構危険が多いを思うので最初から入れないようにしていました。で、ホームセンターで買ったペット用の柵を使っていました。でもこれ、すっごく不便でした~(TωT)

100403-1.jpg
そらがこられないようにする分には何の不満も無いのですが、人間はこの策を足を揚げて乗り越えなければならないんです。そこで何が起きるかというと、足を引っ掛けてしまうんですね~。柵を倒したことも何度もありました。
そらがそばにいる時ではなかったのですが・・・危ないですよね~。倒すことで床にも壁にも傷が付きますし、何より痛いっす(,,-_-)そこで、ペットのフリーペーパー「ペピィ」に載っていた扉付きの柵を見たことがきっかけでネットでも検索してみました。探せばあるもんですね~。前も探したはずなのに、探し方が悪かったのかな?

100403-2.jpg
我が家が新たに購入したものは日本育児のスマートゲートです。ペットで検索したはずですが、これ育児用なんですね(○´艸`)赤ちゃん用なので、より安全ということです。

100403-3.jpg

突っ張り棒的に壁に付けます。ちょっと重めなので二人で設置すると安全だと思います。扉は前後どちらにも開きますし、手を離すと自動的に閉まってくれるので楽ちん。でも結構「バタン!!」と閉まるので近くにペットがいないか注意しないといけませんね。

「なぜこれを最初から買わなかったんだろう?」というくらい快適です。でもまだ、足をあげて乗り越えようという意識があったりします(笑)習慣て怖い。

ところで・・・

100403-4.jpg
そら、またまたエリザベスカラー付けてます(,,-_-)左前足の付け根あたりに、原因は分かりませんが傷が付いちゃって、そこを気にして舐めていたみたいで・・・。気がついた時には毛が禿げて血がにじんでいたんです!!慌てて病院に連れていきました。

塗り薬使用のためカラーをつけなければならなくて、「そら、なんでこれ付けなきゃならないの?」っていう恨めし気~な目で見られます。ごめんねそら。早く気付いてあげられなくて
・゜・(/Д`)・゜・

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

10:02  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

確かにまたいでいくより、ドアを開けて行き来した方が安全ですよねぇ。
ばたんって自動でしまってくれるのが、いいなぁって思っちゃいました。
ちっちゃい子と一緒ですもんね。
ベビちゃん用で、いいと思います^^*

そらちゃん、なめちゃってたんですねぇ。
うちの萌もそういう風に気づいたら、禿げちゃってることがあります。
なんかね、萌っちの場合は、ストレスとか、
なにかの変化があった時にできてる気がするの。
気をつけてても、見つけた時には、なにがダメだったんだろう??って、毎回思っちゃうんだよねぇ。
rika |  2010.04.03(土) 17:36 | URL |  【編集】

良い物見つけましたね。
これなら乗り越えなくてもいいですし、何より
転ばなくてよかった!!!
だんだん便利なものを考えるものですね。
ばた~~んと閉まるのが気になるのでしたら、
クッションでも付けておいたらいかがかしら?

そらちゃんどこでけがをしたのでしょうね。
お大事にね。
ジジ |  2010.04.03(土) 20:48 | URL |  【編集】

ひさしぶりです

おおきくなりましたね
しっかりとおせんぼ重要だと思います
うちはとおせんぼ全部破壊されちゃって
出来なかったんですよ

手の怪我うちもまったく同じことになり
なめてしまって穴が大きくなり膿んでしまいました
エリザベスから―も数カ月は着用していたかもしれません
最後は 包帯まいてというかたちでなんとか
治ったんですが
傷なおりにくかったです
絶対治るからがんばってね
KURUMI |  2010.04.04(日) 12:42 | URL |  【編集】

そのゲート、友達の家で見たことあるー!
確かに台所は危険がいっぱいだから、
そらちゃんが足元ウロウロしてたら怖いよねー
熱湯持ってる時とか・・・怪我させたら辛いよぉ(T_T)

今回のもふ子さんの「ごめん・・」って気持ち
痛いほど分かります(>_<)
私はなんと、私が怪我させちゃって・・・
シフォンの散髪中に・・・間違って皮・・切っちゃったことが・・(T_T)
表皮だけだったから本猫は全く気付かず
傷を舐めもしないから大丈夫ってお医者さんに言われたけど・・・
何も言えない動物だけに、申し訳なくって(T_T)
そらちゃん、早く治ると良いですね。
お大事にです。
エゾかえる |  2010.04.04(日) 16:59 | URL |  【編集】

rikaさんへ
今までは本当に気を抜くとすぐ足を引っ掛けて
たり、上げているつもりでも上がっていなくて
引っ掛けたりと、危なかったです。
そらはそんなことないけれど、小さい子だと
体当たりとかするんでしょうね。妙に頑丈です(笑)

萌ちゃんもあるんだ~。もふ子も「え、ストレス?」
ってショックだったけれど、そうじゃなかった
みたいで。個体差はあれど、猫ちゃんは
ナイーブな子多そうですよね。
もふ子 |  2010.04.05(月) 08:40 | URL |  【編集】

ジジさんへ
鍋持ったり、熱い物もって乗り越えてたことも
あるので、本当に危なかった!!
そうなんです。だんだんいい物見つけていくので、
どれだけムダ買いしたことか・・・(TωT)

何でしょうね~。トリミングかと思ったのですが、
そら基本的に毛を全然切らなくていい子なので、
違うかな~って。大分良くなってきましたよ!!
もふ子 |  2010.04.05(月) 08:43 | URL |  【編集】

KURUMIさんへ
お久しぶりです。KURUMIさんの体調は
どうですか?ミルクさん、大変なことになっ
ちゃったね。ダックスは腰が弱いですからね。
良くなってくれるといいですね。

カラー付けるのかわいそうで嫌だったのですが、
やっぱり付けてないと舐めちゃうので、心を鬼に
して付けてます(TωT)なので、大分治ってきま
したよ。飼い主さんは一度は経験することなの
かな?見ているつもりでも気付いてあげられ
なくて、申し訳なさいっぱいでした。

破壊って、かじって?体当たり?すごい威力です(笑)
もふ子 |  2010.04.05(月) 08:51 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
ニャンコだと意味ないですよね(笑)
もっと低いゲートだと、トイプーなどの跳ねる
系ワンコにも意味ないんですよね。
小さい頃からキッチンに入れたのことないの
ですが、ウロウロされたらホント、怖い!!

あらら~。痛そうですね(´ω`*)
・・・なんて他人ごとぶってますがっ。もふ子も
そらが4ヶ月くらいの頃、散歩中に足踏んだ
ことあるんです(泣)ちっちゃくてちょろちょろ
まとわりついてくるから・・・なんて言い訳です
よね。慌てて病院行きましたが、大事にいたら
なくてよかった~。お互い気をつけましょうね。
もふ子 |  2010.04.05(月) 09:07 | URL |  【編集】

そうです

そうです体当たり よじ登りでわたしが帰宅するともうとおせんぼは倒れています
ケージもそんな感じで子供のころから ドアを破壊しては脱走していましたよ
うちのこほんと体力あって やんちゃなんです

でもカラーはほんと鬼になってつけた方が早くなおります
手術もすすめられましたがカラーつけて絶対なめさせなければ治るはずととても親身なお医者さんが言ってくださって 自然に直すことができましたが
当初わたしも半信半疑でしたよ
はずしたりしてて というかミルクが破壊してははずいてたんですよ

KURUMI |  2010.04.05(月) 13:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/370-a01fde02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
