05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.06 (Tue)

スローブラウス

ようやく北海道も暖かくなってできました。公園や日陰には雪の溶け残りもありますが、それ以外では全くなくなりました。昨日道端にふきのとうを見つけましたよ.゚+.(´∀`*).+゚.

春っぽいシャツが前から欲しくて、いろいろパターンを探していました。スタンドカラーだと結構あるのですが、襟付きでゆるっぽいシルエットのパターンってなかなかないんです。

ソーインガーさんのブログを探索していると、とあるワンピの丈を短くアレンジしてシャツにしている方を発見!!それがとってももふ子の理想に近いものでした。そのパターンは、もふ子も大好きなconoriさんの「スローワンピ」です。
100405-1.jpg
ワンピの丈から30センチほど詰めて、ポケット付けずに作りました。生地はいすずさんの「ヒッコリー風ダブルガーゼ」。ふわふわしていて気持ちいい~。襟や前立て、袖口はホワイトリネンです。

100405-2.jpg

前立てといえば、このパターン変わっていて前立てが表に出ているんです。形作るのちょっと大変でした。ボタンは白いシンプルなもので、ラインと同じネイビーの糸で付けました。タグは響工房さんで購入したお気に入りのものです。
100405-3.jpg

か~な~り、いいですこの形。さすがconoriさん!!コツがわかったので、今度はリネンで作りたいな~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg




テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:26  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

え@@
手作りですか!?
かわいすぎです!売り物みたいー!
ヒッコリー生地も形も、かな~りツボです!
好きな生地で好きなの服を着られるなんてサイコーです~><
ハンドメイドの得意な方ほんっとにうらやましいなぁ…
cos |  2010.04.06(火) 09:05 | URL |  【編集】

おはようございます~!

春、来たね来たね~♪
わたしもさっきふきのとうを見かけて
嬉しくなっちゃった^^

それにしても、ほんと素晴らしいね~
こんな素敵なのが作れるなんてさー
しかももふ子さん、似合いすぎだし(//∇//)

ちゃんとタグまで付いてる!
売れるよ!!コレ!!
ukinco |  2010.04.06(火) 10:35 | URL |  【編集】

いやぁああ!!すごい!!素敵!!
前立てと襟と袖の「白」が効いてて、そんでもって
ボタン付けてる糸がぁぁ~(>_<)可愛いぃ~♪
ホント、もふ子さんってセンス良いですよね~
いや、マジで私もこれ欲しいっす。
エゾかえる |  2010.04.06(火) 11:44 | URL |  【編集】

すごい

ハンドメイドもするんですね
すっごい気持ちのよさそうなデザインですね
うー えりつけわたしは苦手だー
これからの季節とっても重宝しそうですね
KURUMI |  2010.04.06(火) 11:53 | URL |  【編集】

すっごく可愛くて着心地良さそうです!!
ボタンホールに拒否反応を示してしまう私には
作れそうもないなぁ・・・
ダブルガーゼの生地もいいですね^^
ヒッコリー風なんて珍しい♪
ウメ子 |  2010.04.06(火) 13:12 | URL |  【編集】

キャーキャーキャー!めっちゃ素敵☆☆☆
生地も大好きなテイストだけど、この形もとってもいいですね~
あーーー、前から気になってたパターンだけに右手がポチっといきそうです(笑)

私にも作って~~~
93 |  2010.04.06(火) 17:21 | URL |  【編集】

う~~~ん素敵!!
着やすそうですね。サラサラぽい感じ?
形が良いですね。
モデルさんがいいから????
ジジ |  2010.04.06(火) 21:30 | URL |  【編集】

cosさんへ
好きというだけで、決してうまくはないのですが・・・。
今は服を見に行っても「作れるかも」と思って
しまうバカモノです(笑)
ダブルガーゼなのでふわふわ気持ち
いいですよ(○´艸`)
もふ子 |  2010.04.07(水) 08:39 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
夜雪降ったね・・・(,,-_-)やっぱり北海道だわ~。
まだまだ油断なりませんぞ。

えへへ・・・ありがとぉ。
作りたいと思ってパターンと生地探している
ときが一番ワクワクするな~。

売れるだなんて…(//∇//) テレテレ
もっと丁寧に作らないとっ。
もふ子 |  2010.04.07(水) 08:42 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
ええ~うれしいなぁ(//∇//) テレテレ
あ、でも最初の頃はタグ付けるとか襟の色
変えるとかなんて全くできなかったです。ただ
ただ作るのみ。でもだんだんそういうアレンジも
できてくるようになって、さらに楽しくなりました。
もふ子 |  2010.04.07(水) 08:45 | URL |  【編集】

KURUMIさんへ
ハンドメイドは、ストレス解消です。
ゆるゆるの服はカバーしてくれるし、気持ち
いいんですよね。
襟付け、わかるぅ~。
しつけとかアイロンがけとか、とにかく丁寧に
作ることがポイントかな。
もふ子 |  2010.04.07(水) 08:48 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
もうはやヘビロテしてます(笑)
ホント作ってよかった~。
新しいミシンにしてから、ボタンホール
アレルギーは解消されました。
それでも、作るときは緊張します。
もふ子 |  2010.04.07(水) 08:56 | URL |  【編集】

93さんへ
ポチッちゃって~(悪魔のささやき)
ワンピも素敵ですが、シャツバージョンは
想像以上にいい形になってくれました。

>私にも作って~~~
何をおっしゃいます!!
93さんだったらもっともっと素敵に作れますよ(≧∇≦)
もふ子 |  2010.04.07(水) 09:00 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ありがとうございます(○´艸`)
ダブルガーゼなので、ふわふわって感じです。
モデルなんて二の次!!やっぱり形が
良いんですよ。体型カバーしてくれるし(≧∇≦)
もふ子 |  2010.04.07(水) 09:04 | URL |  【編集】

もふ子ちゃんこんにちは♪

かわいい!かわいい!
生地もいすずさんの「ヒッコリー風ダブルガーゼ」気になっていたの~。
ふわっとしていて着心地よさそう♪
襟や前立てって面倒だけどこんなにかわいくなるんだったら頑張ったかいがあるね。
またリネンで作るのね(^^)
楽しみに待ってます♪
viola* |  2010.04.07(水) 14:19 | URL |  【編集】

うほぉぉぉ。
もふ子さん大作ではないですか!
お店で買ったみたいですよ。

前たてやボタンホール大変だし、袖や衿のパーツも多いし、生地も2種類使ってるし・・・よく頑張りました!
達成感もあるでしょうね。
リネンで作るとまた雰囲気の違ったものになりそうだね。
tea |  2010.04.07(水) 16:01 | URL |  【編集】

viola*さんへ
この生地はおススメですよ。ちょっと裁断の
時とかゴミ出やすいですが、着心地は抜群です。
ブルー時のピンストライプも可愛いですよね~。

前立て・襟付け超めんどー(ラップみたい)
でも達成感がすごくありました(○´艸`)
もふ子 |  2010.04.08(木) 08:32 | URL |  【編集】

teaさんへ
まじすかっ(≧∇≦)うれし~。
今はもっと大作に挑戦中ですよぉ。

シャツ系はパーツが多くて裁断の段階で
くじけそうになります。印付けとかめんどくさいし。
でも頑張ったかいがありました。
もふ子 |  2010.04.08(木) 08:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/372-8781f6c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
