04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.09 (Fri)

うまうま簡単ケーキたち

100408-3.jpg

昔はチーズケーキだのブラウニーだのクッキーだのと結構頻繁にお菓子を作っていましたが、結婚してからあまり作らなくなりました。なぜだらう?

でもたまに料理サイトやブログを見ていて「簡単!!」という見出しだったり、おいしそうな画像が付いているお菓子たちを見ると妙に作りたくなるのです。今回もそんな画像と文字にやられて重い腰を上げたわけで・・・。

まずは「runrun@home」のrunrunさんが娘ちゃんのために作ってあげた(=コチラ)「Cpicon ぐりとぐら★フライパン☆カステラ by ミミー姐」です。写真がとってもおいしそうで、作り方がとっても簡単だったのでつられてしまいました。

面倒なのは卵白を泡立てるところかな。買ったはいいけれど全く日の目を見ていないバーミックスの出番です。

100408-1.jpg

100408-2.jpg


あとは焼くのにちょっとコツがいるかな。年末に買った20センチフライパンがちょうどいい大きさです。
食べてびっくり!!あらおいしいっ。シンプルな味なのでパクパク、パクパク・・・。アラフォー夫婦がぐりとぐらですよ(○´艸`)オットがとっても気に入ってくれて、「また食べたいな~。」と言ってくれました。実はこれ作るの2回目なんです。

続きまして、こちらも簡単「Cpicon ホットケーキミックスで簡単♪タルト台 by Nekozame」と
Cpicon アーモンドクリーム(クレーム・ダマンド) by ゆきらいん」の合わせ技です。
100408-4.jpg

タルト生地はホットケーキミックスを使っているのでお手軽。アーモンドクリームは冷蔵庫で5日持つのであらかじめ作っておきました。

100408-5.jpg

もらったはいいけれど全く食べるあての無かった洋梨の缶詰をトッピング。ちょっとこじゃれたスイーツですよう。



~きょうのそら~
100408-6.jpg


エリザベスカラーはいやだけどオットの抱かれてリラックス~のブーちゃん顔(≧∇≦)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

08:34  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

もふ子ちゃん、おはよう^^
すっかりご無沙汰してしまってごめんね><
すごいすごい!ぐりとぐらカステラ、作ったんだね~!!
あの記事を見て作ってもらえたなんて嬉しすぎるよ(//▽//)
しかも2回目?!でもわかる~。
これほんと、食べてびっくりだよね。
想像してたよりずっとずっとおいしいんだもん。
子供より大人の方が手がとまらないの(笑)

タルトもおいしそうだね~!
こんなオシャレなのが家で作れるなら
もうお店行かなくていいかも(●´艸`)
(でもスイーツ好きさんとしては
それとこれとは別なんだろうね。笑)
作り方見たら本当に簡単そう!
今度は私が影響を受けて作りたくなっちゃったよ^^
runrun |  2010.04.09(金) 09:06 | URL |  【編集】

もふ子さん、ちょこっとお久しぶりです(*´σー`)エヘヘ

こういう情報、ありがたいわ~。
娘に作ってもらお♪
好きみたいでねぇ、私、すっかり食べる人^^*

ソローワンピ、私も大好きなの。
2着作ったよ^^
私は、ワンピ丈だったけど、もふ子さんの着画が素敵~。
すごく似合ってるよ。
生地もいい感じ♪

そらちゃん、早く良くなりますように。
rika |  2010.04.09(金) 17:23 | URL |  【編集】

ぐりとぐらぁ~♪♪
子どもの時に絵本の中でみた食べ物って
ホント美味しそうだったぁ~!
勝手に節つけて歌ってたなー
「♪ぐりぐら ぐりぐら この世で一番好きなこと
お料理すること 食べること~♪」って大声で(^o^)
タルトも美味しそう~、洋なし綺麗に並べたね~
職人だ-!

そらちゃん、リラックスしてるね~
こんな顔されたらたまらないね!
旦那さんのメロメロ具合が目に浮かびます(*^_^*)
エゾかえる |  2010.04.09(金) 20:56 | URL |  【編集】

美味しそう♪
私も作ろうかな~なんて、思ってるところ。
クックパッドの簡単ケーキは良いよね。
体調と時間の都合でいつになるかはわからないけど
今は無性にバナナケーキが食べたいの(笑)
でも一口でいいんだよね~。はは。
モコ☆ |  2010.04.09(金) 21:09 | URL |  【編集】

runrunさんへ
全然いいんだよぅ。3月4月は何かと忙しいし、
新しい生活になるんだからね。もふ子もオットの
転勤でちょっと慌ただしいよ。

もうね、すっごく好みの味だったよ。甘いもの
苦手でもいけるよね、これは。
みーちゃんのかわいい食べ姿にもやられ
たのよ(〃ω〃) ポッ
うまくできるとすっごく嬉しいけれど、やっぱり
プロの味も恋しくなるわ。なんてったって
後片付けいらないし(笑)
もふ子 |  2010.04.10(土) 09:09 | URL |  【編集】

rikaさんへ
いいなぁ~!!作ってくれる娘さんがいてっ。
もふこも作ってほしいよ・・・(,,-_-)
娘ちゃんも喜ぶ簡単レシピなので、ぜひぜひ
リクエストしてみてくださいね。

見ました、rikaさんのワンピ。
パープルが素敵~.゚+.(´∀`*).+゚.
リネンでって書いたけど、コットンチェックも
いいなって思ってるところです。
もふ子 |  2010.04.10(土) 09:13 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
「バターたっぷり」「ほくほくの」っていう
フレーズがもう子供心をくすぐるんですよね。
絵本の中のお菓子のレシピ集も出てるくらい
だから、大人心もくすぐってるか。
洋梨はスライスしてそのまますくって乗せた
だけ(笑)缶詰だからできる技です。

おっしゃる通り、メロメロです(≧∇≦)
もふ子 |  2010.04.10(土) 09:16 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
ぐりぐらはとってもシンプルで優しい味なので、
オススメだよ。でもそれでも駄目なものはだめ
なんだもんね。気に入ってくれるといいな~。
バナナケーキ!!作って冷凍しとけないの
かな?そうしたらちょっとづつ食べられるもんね。
もふ子 |  2010.04.10(土) 09:28 | URL |  【編集】

runrunさんも作ってたから、気になってたの~
でも・・・作れる自信ない(T_T)
絶対焦がす自信アリ!

お菓子作りっておいしくできたらまたすぐ作りたくなりますよね。
そう、スィーツ好きの夫婦にはいいんじゃないの~
もふ子さん、週一ぐらいはお菓子作りしてご主人を喜ばせてあげよう!!
tea |  2010.04.10(土) 11:36 | URL |  【編集】

こんばんは☆彡

あらら!
おいしそう!
簡単なのが1番です(笑)
もふ子ちゃんこんなにたくさん作っていっぱい食べちゃったのかな~。
ちょっと分けてほしかったな~(笑)
viola* |  2010.04.10(土) 21:49 | URL |  【編集】

ぐりとぐらの絵本、うちの娘たちも大好きで
何よりあのふわふわのカステラが
たまらなく美味しそうなんですよね~♪
においがしてきそうなくらい(笑)

本当見た目そっくりですね^^
すごーく美味しそう!
是非是非作ってみたいと思います♪
どんな味なんだろう。ワクワクするぅ~^m^
ウメ子 |  2010.04.10(土) 22:43 | URL |  【編集】

おいしそー!!!
ぐりとぐら、ネーミングも可愛いし♪
これはそうそうに作らなきゃ~!

タルトの方は難しくない?
完成がお店みたいなんだけど~!

そうだ!じゃがいものバターとお醤油で煮るやつ、
作ったのー!
もう2回も(笑)
おいしいね~!!!我が家の定番にしますっ
ukinco |  2010.04.11(日) 17:18 | URL |  【編集】

teaさんへ
多少の焦げはスパイスです(笑)
レシピにもある通り、2~3分毎に濡れ
タオルの上に置くと焦げ付きにくくなりますよ。
すっごく素朴な味で飽きないので作ってみてね。

週一・・・考えてみま~す(≧∇≦)
もふ子 |  2010.04.12(月) 08:51 | URL |  【編集】

viola*さんへ
そうそう、簡単が一番!!
それでおいしかったら最高ですよね。
ひなっちちゃんと休みの日に作ってみて下さいね。

ほとんどオットが食べましたのよぉ。
近かったら持っていくのにな~・・・。
もふ子 |  2010.04.12(月) 09:02 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
絵本というのは本当に代々読まれ続けて
いくものですよね。
自分が小さい頃読んでいた物が、こんなに
なんでもある世の中に生まれた子供たちも
大好きというのが不思議です。
子供も大人も夢中になること間違いナシ!!
の味ですよ。
もふ子 |  2010.04.12(月) 16:54 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
かわいいよね~。味もとっても素朴でおいしいよ。
タルトは、シフォンやチョコケーキを作っちゃう
うきちゃんなら全然簡単だと思う。何と言っても
工程が少ないの。これ大事。

ジャガイモ・醤油・バターの相性の良さといったら・・・。
うちも先週作ったよ。オットのお弁当にもいいのだ。
もふ子 |  2010.04.12(月) 16:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.13(火) 09:23 |  |  【編集】

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ
もふ子が作れたくらいだからホント簡単(笑)
ぜひぜひ作ってみて下さい。

メールありがとうございます!!
ちゃんと届いてますよぉ。
もふ子 |  2010.04.15(木) 08:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/373-9bc87eab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
