05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.19 (Mon)

憧れの、スプリングコート

100418-1.jpg

今日はわりと天気が良いです。北海道は先週荒れに荒れましたよ。さすがに「北海道だからね・・・。」とは思えませんでした。異常すぎますこの天気!!全国的に寒暖の差が激しいみたいですね。体調崩されてませんか?

暖かくなってくると、重いコートは脱ぎ捨てて軽やかにスプリングコートを羽織ますよね。もふ子は数年前から自分でスプリングコート(もしくはリネンコート)を作りたいなって思ってきました。そして今回、ひそやかに作り進めていたわけで・・・。

パターンはとっても迷いました(,,-_-)「ソーイングBOOK2」に載っていたパターンにするか、RickRackさんのものにするか、LINNETさんにもあるなぁ・・・。なんて悩むこと2カ月。次に生地を決めるのに1カ月。今までで一番の大物なので、気に入ったものを、と悩み抜きました。

そして出来たのがこちら!!
100418-2.jpg
パターンはpolkadropsさんのスプリングコートで、ステンカラーのアレンジバージョンです。生地はお馴染みRickRackさんの麻デニム。やっぱり縫いやすいです。

100418-3.jpg

ベンツ部分と裏フラップ、襟見返し部分は別布で。花柄が流行しているらしいですが、あえてドットで(笑)袖の飾りベルトにはレースを縫いつけてみました。そしてもふ子のイニシャル「M」のタグを・・・。

100418-4.jpg
このコートの最大の特徴はボタンホールを作らなくてもいいパターンになっていること。面倒なホール作りをしなくていいし、何よりボタンの脱着がしやすいです。

100419-1.jpg

いや~、パーツが多いし工程も多いので、どうなることかと思いましたが、縫っている時はとっても楽しかったぁ~。すっごく満足の出来る物ができました!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

え~、びっくり。
スプリングコートまで作っちゃうの?
すごい、もふ姉…
かっこいいワ!

本当にびっくりした、私であります。笑
モコ☆ |  2010.04.19(月) 12:27 | URL |  【編集】

素敵ですね

芥子色?がピリッと効いてますね。
 袖の飾りベルトが、ナチュラルな感じで
これまたよし!ですね。
 麻デニムなら着れば着るほど生地もなじんできて
しっくりしそう。大事に着てくださいね。
mi-lip |  2010.04.19(月) 13:17 | URL |  【編集】

もふ子ちゃーん!待ってたよ~!!
ほら、前から良さそうなコートのパターン
探してるって言ってたでしょ?
もふ子ちゃんなら絶対私好みの素敵なパターンを
見つけてきて形にしてくれるに違いない!って
勝手に思ってたの(笑) 思ってたとおり素敵すぎよ~♪
生地が麻デニムっていうのもまたいい!!
これって茶色かな?カーキかな?
そしてそしてドット生地がアクセントになってて
もふ子ちゃんらしくてすっごい可愛いよ!
すごいな~。こんな大作作れちゃうなんて!
また影響受けてパターンポチりそうだ(笑)
runrun |  2010.04.19(月) 22:58 | URL |  【編集】

おおおおおおおー

沢山「お」を並べたくなるほどビックリしました!!
すごーい!かっこいいーー!かなりタイプです☆

裏地がたまらんですね。
水玉の茶色がそらちゃん色・・・抱っこした時にナイスコーデですね♪

雰囲気がマニッシュなんだけど、ちょいカワ部分もちらり・・・
いやー尊敬ですぅ(*^_^*)
かにたま |  2010.04.20(火) 00:49 | URL |  【編集】

うぁ~!!すごい!!
前に大物に挑戦してるって書いてたので
ワクワクして待ってたのですが、
こんな大物とは!素敵です~
もふ子さんのセンスがキラリどころか、
ビカーっと光ってる(*^_^*)
今期の北海道の寒い春はまだまだ続きそうだから
大活躍間違いなし♪

・・・そして、そらちゃんの短いあんよ(>_<)悶絶!
エゾかえる |  2010.04.20(火) 12:46 | URL |  【編集】

もふ子さん、大物、大作!!!!!
見た目から、パーツ多くて大変そう・・・って思ったけど、やっぱりそうだったんだ。
でも完成したとたん、そんなこと忘れちゃうよね。
嬉しくてね。
色的に、春も秋もOKな感じのコートだね。
北海道の季節ならかなり出番も多そう?

見返しの水玉がね、ワタシのイメージするもふ子さんな感じの水玉だわ!!
tea |  2010.04.20(火) 14:46 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
かっこいいすか(≧∇≦)
冬物コートを作り人もいるわけで・・・。
それは老後の楽しみに取っておくとして(笑)

もふ子 |  2010.04.20(火) 17:19 | URL |  【編集】

mi-lipさんへ
ありがとうございます(≧∇≦)
芥子色っぽい黄緑かな~。手芸店で
一目ぼれでした。
麻デニムはこれで購入4回目。
まだまだ使いたい生地です。
ガンガン着倒したいと思います。
もふ子 |  2010.04.20(火) 17:24 | URL |  【編集】

runrunさんへ
いや~照れますなぁ。買い被りすぎだよぉぉぉ~。
ポルカさんのはフード付きじゃなかったらな~
って思ってたの。しばらくたってからアレンジが
あると知って、これならっと思ったわけです。
生地も妥協したくなかったから、あちこちのサイト
見に行って、もうわけわかんなくなっちゃって(笑)
なのでしばらくかかったわけです。
その甲斐あって、すごく好きな物が出来ました。

runちゃんもコート作ってたじゃない?
あれ素敵だったな~。
もふ子 |  2010.04.20(火) 17:32 | URL |  【編集】

かにたまさんへ
ほんと?作ったものを「タイプ」と言って
もらえると、もうすごくうれしいっ。
そら色ドット(笑)ホントだ。ひそかにおソロですね。
このパターンは形がきれいでとっても
着やすいです。
もふ子 |  2010.04.20(火) 17:36 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
ええ~ワクワクしていてくれたの?
すごい嬉しい!!
途中ちょっとめげそうになったけれど、
こんなに褒めてもらえて、作ったかいがありました。
こういうコートって北海道は長く着られるん
ですよね。着まくるぞ~!!

悶絶でしょ(笑)
もふ子 |  2010.04.20(火) 17:39 | URL |  【編集】

teaさんへ
そうそう!!作っているときは楽しいけれど、
「面倒だな~」とか思ったりもしますよね。
でも出来たら全部忘れちゃう(笑)「もう1着
作りたいっ!!」って思っちゃったもん(≧∇≦)
スプリングというけれど、秋も着ちゃうよ。
北海道はこういうコート長く着られるんですよ。

もふ子はこういうイメージなのね.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2010.04.20(火) 17:42 | URL |  【編集】

素敵ー!
別布のドットがすっごくいいアクセントになってますねぇ。
さすが、もふ子さん!!
ちょうどスプリングコート欲しかったんですよー。
ボタンホールを作らなくていいのが魅力的ですね。
パターン、早速チェックしてみようかなぁ・・・
今から作ったら、夏になっちゃいますね(笑)
ウメ子 |  2010.04.21(水) 13:15 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
返事遅くなってごめんなさいね~!!

ドットでよかったかな?花柄も今風でいいかな~
と思ったのですが、普段あまり花柄生地を
買わないので、やっぱりドットに目が
行っちゃいました。
ボタンホールないのはホントにいい!!
その分ちょっとパーツが多いけれど
ボタンホールの緊張感に比べたら・・・(○´艸`)

ウメ子さん、スプリングとは言っても秋でも着
られますよ。ぜひっ。
もふ子 |  2010.04.22(木) 17:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/377-5d6f9208

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
