10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.03 (Thu)

もふ子と洗顔

biyou.jpg
もふ子の洗顔方法。水。以上っ!!

え~~~って思った方、多いのでしょうか。これはもふ子があらゆる洗顔料ジプシーをしながら最終的にたどり着いた究極にシンプルな方法です。

思えば今から7~8年前。それまで使っていて何ともなかった洗顔料が急に合わなくなったことからジプシースタート。@コスメを見て評価の高い物は安かろうが高かろうがとりあえず使っては、見事に打ち破れる。そんな疲労困憊していたときにもふ子の目にとまったのが、そのときちょうど購入した一冊の本、安野モヨコさんの「美人画報ハイパー」でした。

biyou2.jpg
安野さんは、自分の肌質も考えず「顔は洗えば洗うほど良い。」「とにかく皮脂を落とさなければニキビが出来る。」と思われてたようです。もふ子も同じでした。10代と20代の肌は全然違っているにもかかわらず・・・。

で、この本を参考に藁にもすがる思いで、夜はミルク系のクレンジング(MC=2のミルククレンジング)を使いぬるま湯で洗い流すだけ。朝は水で洗うだけ。と言う方法に切り替えました。結果は・・・いや~スゴイです。みるみる肌が良くなっていきました。

その後、佐伯チズさんが薦められていた、週に一度の泡洗顔を取り入れました。もふ子は石鹸とイシマのスクラブを混ぜてネットで泡立てて使ってます。

これは、あくまでもふ子の肌に合っていたのであって、万人に効くわけではありません。でも、乾燥で悩んでいる人は発想を変えてみるのもいいのでは?

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



こんなタオルで顔を拭きたい

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

09:00  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

この本、読んでいないけど言いたいこと
わかります。
私もニギビのときはゴシゴシさっぱりタイプで
洗顔してましたが、やりすぎだったようです(笑)
今はしっとりタイプで洗顔はしちやってますがたまに、洗顔後化粧水など全く着けない日があったほうがいいみたいですね。
肌にも刺激を与えないと、いつもいいものばかりじゃ慣れちゃうんですって。
人の肌って難しい…(笑)
モコ☆ |  2008.07.03(木) 12:26 | URL |  【編集】

そうなんですよね~。
経費毒って言ってシャンプーや化粧品から
たくさん有害物質が入ってくるんですよね。
友達で化粧はしない!洗顔も水だけ!って
徹底しているんだけどお顔つるつるなのよ~(^_^;)
うらやましい位・・・
viola*も考えないと。。。
viola* |  2008.07.03(木) 14:29 | URL |  【編集】

そうなんですね~!わたしも20代後半、むかしとは肌が違ってきているのをひしひしと感じています・・・;;!

いろんな洗顔をちょうど試しているところで、昨日ちょうど宅急便であたらしいのが届きました。笑。

それを使い終えたころ、もふ子さんのように、水だけ洗顔に挑戦するかも!★
Emi |  2008.07.03(木) 19:58 | URL |  【編集】

超乾燥肌に悩むワタシ。
ゴシゴシ洗顔はよくないと、ワタシも軽め洗顔に変えましたよ~でもしっかりメイクが落ちないんですよね・・・くすみが出てきたというか。
とりあえず、オイルクレンジングはやめましたけどマスカラが落ちなくて次の日まで残ってたり。
基礎化粧品選びは大変です。
でももふ子さんのように敏感肌ではないので、色々試してみることはできるんですけど。
今回の記事、読み応えありました~またいい情報をupして下さいね。
tea |  2008.07.04(金) 11:26 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
洗顔後化粧水を付けない・・・。
何度かやったことあります。
でもやっぱり心許ない・・・。
慣れるまで時間が必要なのかな?
もふ子 |  2008.07.04(金) 16:11 | URL |  【編集】

viola*さんへ
いろんな物をたくさん顔に付けて、顔の上で化学反応起こして爆発・・・
と言う漫画を昔見たことがあります。
笑えないかも。

>友達で化粧はしない!洗顔も水だけ!って 徹底しているんだけどお顔つるつるなのよ~(^_^;)
自分の肌のチカラを信じてみるのもいいかも。
もふ子 |  2008.07.04(金) 16:14 | URL |  【編集】

Emiさんへ
色々試したくなるのが人間ですよね~。
もふ子も効果出る前にはもう次ぎに
行くみたいなことしてました(≧∇≦)

>それを使い終えたころ、もふ子さんのように、水だけ洗顔に挑戦するかも!★
でも、あくまでも万人に合う訳じゃないので、「ダメだ」と思ったら速攻やめてね。
もふ子 |  2008.07.04(金) 16:16 | URL |  【編集】

teaさんへ
メイクの落ち加減がわからなくて
強くこすってしまうときってあります。
必ず赤く腫れます・・・。

アイメイクは、ポイントメイク落としを
使うようにしてます。使ってます?
これにすると目の周りのくすみが解消
されると思いますよ^ω^
もふ子 |  2008.07.04(金) 16:23 | URL |  【編集】

お化粧落としはどうされていますか?
私はそこに一番力を入れています!
kako |  2008.07.04(金) 22:35 | URL |  【編集】

こんばんは~。
私も、この本読みました!
そして、私も朝の洗顔は水!以上です(笑)
化粧をした日は(普段は日焼け止めのみでスッピンです)夜はメイク落としと洗顔石鹸を泡立てて使用しています。
私も20代は肌トラブルに悩み、ありとあらゆる化粧品やケミピーとか、お金かけました。
でも、「なにもしない」に変えたら、嘘みたいに良くなりました!
化粧品断食(なにもつけない日)は月に1,2回しています。
これは山咲千里さんの本を読んで実践しております。(もふ子さんも読まれましたか?)
miffio |  2008.07.05(土) 00:33 | URL |  【編集】

kakoさんへ
アイメイクは絶対ポイントメイク落としで。
クレンジングは、MC=Ⅱのミルククレンジングを使っています。クレンジング中のマッサージは絶対しません。もふ子には合わないんです(≧△≦)造顔マッサージもダメでした・・・。
もふ子 |  2008.07.05(土) 09:47 | URL |  【編集】

miffioさんへ
読みましたか( ̄▼ ̄)ニヤッ
でも結局モヨコさんはたか~い化粧品を買いまくってますけどね。

>でも、「なにもしない」に変えたら、嘘みたいに良くなりました!
結構衝撃ですよね。そして「今までいったい・・・」と思ってしまいました。
山咲千里さん、ホントお綺麗です。本チェックしますね。
もふ子 |  2008.07.05(土) 09:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/38-cf9c6411

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
