10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.07 (Fri)

これでいいのか?ケークサレ

連休中にうきちゃんが遊びに来てくれました。ヘビーに交流中の私たち・・・。だって話してるととっても楽しいんだもの(≧∇≦)・・・と、うきちゃんも思っていてくれることを願いつつ。

今回初めてもふ子は「おもてなし料理」というものを作りました。ヒッキ―夫婦の我が家にはあまり人が訪ねてきません。なので、訪問者のために料理を作ると言うことがなく、自然おもてなしから縁遠い生活を送っていました。でもね、ブロガーさんたちが互いに家を訪問しあい、その度にとっても素敵なおもてなしをしているのを見るにつけ、うらやましいし、35年生きてきておもてなしの仕方がわからない自分に焦りを感じてもおりました。

この度、おもてなしデビューでございます。

何を作ろうか、悩み中の時にたまたまネットサーフィンで知った「ケークサレ」

100506-3.jpg
もふ子はこの時初めて知ったのですが、今流行りだとか?本まで出ているみたいですね。品数こなせないもふ子には 一品でインパクトがありそうなこのケークサレがとても魅力的でした。
Cpicon ケークサレ☆基本レシピ by 駅前魔女食堂

見た目が華やかなのに作り方はとっても簡単!!ただ、3人いるうち誰も本物のケークサレを食べたことがないので、これが正解なのか分からないのが怖いです(笑)

付け合わせは、ブロッコリーとベーコンの炒め物と、コーンスープ(レトルト)。最近、ちょっと高めのこだわりベーコンを買うのがブームです。二人だとそんなにすぐなくならないし、何よりとてもおいしいのです。今回は「農家のベーコン」。洞爺湖サミットでも使われたベーコンだって、今知りました(笑)うきちゃんも「このベーコン美味しい!!」って喜んでくれました。


~おまけ~
100506-1.jpg

うきちゃんをもてなす、そら

100506-2.jpg

うきちゃんにもてなされる、そら


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:47  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

ケークサレ!ukincoサンのところで見て気になっていました~!
レシピ見てみたら、作りたくなりました♪
でも、野菜スープストックってなぁに?^^;

わたしもおもてなし、わかりません…。
料理も不得意だし…。
ピザ取ろうよ!みたいになります(笑)

そらちゃん、人懐っこいんですね~^m^
ほんとうにかわいいなぁ。
cos |  2010.05.07(金) 12:19 | URL |  【編集】

KURUMI

わあーおいしそうじゃないですか?
流行ってるんですか?
是非作ってみたいです
もてなしってむずかしいですよね
KURUMI |  2010.05.07(金) 12:57 | URL |  【編集】

私も(もって言っては失礼か^m^)おもてなし下手です。
ブログ等で素敵なおもてなしを拝見して焦る・・・
分かる、分かるぅ。
上手くなるにはやっぱり経験よねぇとばかりに
最近、寝る前とか「おもてなし妄想」してます(笑)

「ケークサレ」はじめて知りました!
写真を見てキッシュみたいなもの?と思ったのですが
リンク先を見たら違うんですね^^
美味しそう~♪ 野菜もとれていいですね。
ウメ子 |  2010.05.07(金) 13:35 | URL |  【編集】

きゃー!太い足(笑)

おもてなし、堪能させて頂いたよ~(≧∇≦)
おもてなし、わたしも最近デビューしたばかりで
楽しいなって思うけど、
やっぱりもてなすより、もてなされる方が好き~笑

ほんとヘビー交流だね♪
恋の始まりのようなルンルン気分だから、わたし^^

ケークサレ、どうしてもこの名前すんなり出てこないー>_<
とってもおいしかったです♪
絶対これが本物だよ~!!!!

ベーコン全然普通のと違うよね。
ずっと噛んでいたいくらいおいしかった☆
わたしも買ってみます!

そらムリン可愛い(≧∇≦)
ukinco |  2010.05.07(金) 15:32 | URL |  【編集】

こんばんは☆

ケークサレ!流行っているみたいね~!
私もいつもイベントで一緒の焼き菓子屋さんが作っていて
とってもおいしくて大人気でした!
それをもふ子ちゃんがもう作っていてさすが~!
もふ子ちゃんのもとてもおいしそうだよ(^^)
viola* |  2010.05.07(金) 22:58 | URL |  【編集】

「ケークサレ」初耳です!流行に乗り遅れてるっ(>_<)
彩りがとっても綺麗だー
インパクト、ばっちりですね。しかも美味そう~♪
もてなし、もてなされてるそらちゃんメチャ可愛い~
うきさんに心を開いてるってよく分かる
素敵な写真だね~(*^_^*)
エゾかえる |  2010.05.08(土) 00:41 | URL |  【編集】

cosさんへ
見た目のインパクトが結構ありますよね。
もふ子も「野菜スープストック?」と思った
けれど、コンソメスープの素でも代用でき
ました。

「ピザ取ろうよ!!」に一票(≧∇≦)
でも、作ったものをおいしいと食べてくれる
のは、とてもうれしいですよね。

そらはワンコより人が好きかな~。
でもやっと撮れた写真ですよ(笑)
もふ子 |  2010.05.08(土) 09:22 | URL |  【編集】

KURUMIさんへ
フランス料理みたいですね。カフェ飯にも
出てくるし、前菜としても出てくるそうです。
バリエーションはとっても豊富なので、
ぜひ作ってみてください(´ω`*)ネー
もふ子 |  2010.05.08(土) 09:24 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
いえいえ、もてなしビギナー仲間って
ことで(笑)経験ですよね~やっぱり。さりげ
なく冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと作れ
ちゃうとか、憧れるな~。もふ子なんて
もうすごく前から考えに考え抜いて、
これだもんな~。

おもてなし妄想、垣間見たい(≧∇≦)

ケークサレはビギナーさんにはオススメです。
見た目華やかだし、「なにこれ~」って話が
広がります。
もふ子 |  2010.05.08(土) 09:32 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
なんかもっと品数多い方がよかった。ケーク
サレ以外地味だったな~。お土産また貰っ
ちゃったのに、お持たせできなかったし
・・・反省することばかりだけれど、
やっぱり楽しいです。

恋する二人だね(爆)

一番最初に食べてハマったのが「平田牧場」
というところのベーコンだったの。ここが
一番おいしいな~。

うきちゃん、全然足太くないよ(´ω`*)
もふ子 |  2010.05.08(土) 09:40 | URL |  【編集】

viola*さんへ
ケークサレの専門店もあるみたいで、
全然知らなかった!!
もふ子の作ったのであってるのか
心配です(,,-_-)知らないで作るって、
しかも人に出すってけしからんよね(笑)
もふ子 |  2010.05.08(土) 09:49 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
もふ子も乗り遅れ組です。
先週知ったんだもの(笑)
難しそうに見えて、超簡単ケーキなのが
もふ子向きでした。

そらは基本的に女の人が好きなのよ~。
うきちゃんも2回目だからちょっとは
慣れてきたかな?
うきちゃん帰るとき「くふんくふん」鳴くのが、
飼い主としてはちょっとシット(笑)
もふ子 |  2010.05.08(土) 09:53 | URL |  【編集】

おもてなしは難しいですよね。
私は割と自分の好きなものを作るようにしています。

ケークサレ始めて聞きました。
良いですね。とても美味しそうだし。
簡単に作れそう。お野菜も一杯取れますしね。

もふ子さんが作ったの美味しそうですよ。
喜んでいただけたでしょうね。

そらちゃん遊んでもらって良かったですね。
ジジ |  2010.05.08(土) 11:40 | URL |  【編集】

ジジさんへ
難しいです。慣れてないとホント、どの
タイミングでお茶やらお菓子やら出して
いいのかすらわからないんですよぉ。

すごく簡単に作れて、これはいいって
思いました。中に入れるものも人それぞれで、
何でもありって感じです。

ワンコ飼ってる人なので、そらの扱いも
上手なんですよ~(○´艸`)
もふ子 |  2010.05.10(月) 08:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/383-208fec54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
