05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.26 (Wed)

スローブラウスとフレキシブル

100526-1.jpg

せっかく先週末は暑いくらいのいいお天気だったのに、今週に入った途端の雨。気温まで下がって、なんがかちょっとノドガイタイ・・・(TωT)東京では昨日29度あったとか?!気温差にみなさんやられてませんか?「気を付けて」とは言いますが、どうやって気をつければいいのでしょうね~。
illust-haruiro-1.jpg

ハンドメイドのお話です。

前回作ったスローワンピのブラウス版(=コチラ)。か~な~り~気に入ってます。ヘビロテですよ。ヒッコリー風ダブルガーゼが気持ちよくて、洗濯する度に肌に馴染む感じが病みつきです。「また作りたい!!」と思った時に今度はどんな生地にしようか、悩みました。「リネンで作りたい。」とは書きましたが、もっとサラッとした生地がいいなと思って、ポチッたのがfabric birdさんの「30ギンガムチェック」です。

100525-1.jpg

透け感の無い中肉厚で、ワッシャー加工されています。地の色はきなりがかっているので、優しい雰囲気の色合いになります。もふ子が選んだのはカフェオレです。

1度目よりもすんなり作れました。

そしてそして・・・

100525-2.jpg

こちらは3着目のフレキシブルパターン(=前回はコチラ)。今回はcosmoさんで買ったボーダーです。定番のネイビー×白なんかはどの生地屋さんでも人気のようですが、ヒネクレもふ子は黒×グレーと、マリンには程遠い色にしました(笑)安かった割にとっても着心地のいいニットですよ。

残念なことにボーダーってやっぱり柄合わせがうまくいかない・・・(,,-_-)今回もなんだかずれちゃってます。まぁ着ますけどねっ。柄合わせのコツを教えてくれているサイト見つけたので、今度はそれを参考に頑張ってみます!!

ところで・・・
全然話が変わりますが、この前オットがGEOにゲームを買いに行きました。帰ってきて見せてくれたレシートがこちら

100525-4.jpg

えらいことになってません?レジ締める時、パニックになったんじゃないでしょうか(´Д`A;)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:50  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

(笑)レシート思わず笑ってしまいました!
もちろんだんな様400万円いただいて帰ってきましたよね(笑)
お店の人も笑っていたんじゃないですか~?!

もふ子ちゃんらしいブロックチェックの生地だね~!
イメージにぴったり似合ってる感じがします(^^)
襟が付いていて大変そう(^_^;)
viola* |  2010.05.26(水) 15:36 | URL |  【編集】

お釣りすごいことになってるよ?
間違いだけど、なんかレシートみてるだけで
トクした気分(気分だけね)なるね(^^)

FBさんの生地、生地だけみてると
なに作っていいか思い浮かばないっていうか、
ワタシなら小物だけど、こうやって立派なシャツに
なるんですね。
前の作品も素敵だったけど、今回もまた違う感じに
なって素敵。
素材が違うから、違うモノみたいだし!

ボーダーも、お店で売ってるものみたいだ~
ああ、ワタシもロックをマスターしてもふ子さんみたいに
既製品のような仕上がり服、目指したいなぁ~。
tea |  2010.05.26(水) 17:44 | URL |  【編集】

こんなにお釣りもらえたらいいですね。
ビックリと同時に笑ってしまいましたよ。
レジ閉めてきっとぱにくったことでしょう。

ボーダー好きでよく見ますが、なかなか買えないでいます。難しいですよね。
もふ子さん似合っていますよ。手作りってやっぱり
良いですね。
ジジ |  2010.05.26(水) 20:28 | URL |  【編集】

このレシートからすると、もふ子さんの旦那さんが
4,080,000円を出したって事になってるよねー(>_<)
パワプロ、気合い入れて買いに来ました!みたいな?
壮大だわぁ~

このスローワンピも可愛いー(>_<)
もふ子さん作品をみては、真似して型紙だけはゲットしてるんだけど
全然形にしてない私・・・(泣)
ボーダーもすごく着回しが効きそうでステキ~♪
エゾかえる |  2010.05.26(水) 22:55 | URL |  【編集】

こんばんわ~。
かわいいー!
お気に入りの服を作って着られるなんて
うらやましすぎる~。
2周年のプレゼント企画、勇気がなくて応募できませんでした><
これからさらなる親交を深め、3周年には堂々と応募したいです(笑)

レシート、おもしろい^m^
でもたぶん、預かったお金と返したお金さえ合っていれば
レジ締めのときは問題ないです!
6年くらいデパガしてたので経験アリです(笑)
cos |  2010.05.27(木) 00:02 | URL |  【編集】

こんにちは^^
かなりのご無沙汰で失礼します(^^ゞ
って、覚えててくれてるかな(;´Д`A ```

スローブラウス、かなり可愛いです!
私の好み、どストライクです!
そんな感じで我慢できず、昨日パターンと布をポチりました。
もふ子さんみたいに素敵に縫えればいいなあ。
頑張ります^^
ひな |  2010.05.27(木) 14:27 | URL |  【編集】

viola* さんへ
オットも408万円払ってることに
なってるんですよ(笑)ずいぶん気合の
入った買い物です。このレシートで普通に
おつりくれているのが不思議ですよね。

やっぱりもふ子はチェックのイメージ
なんだねぇ(´ω`*)パープルも気になった
のですが、今回はカフェオレで。襟は
思ったほど難しくないですよ。
もふ子 |  2010.05.28(金) 09:00 | URL |  【編集】

teaさんへ
おつりもすごいけれど、オットの払った
金額もすごい!!本当だったらぶちのめ
してるところです(笑)

そうだよね、こういう生地って小物って
感じですよね。でも参考作品見たら洋服も
あったので即買っちゃいました。お値段も
とても良心的。もちろん小物にもオススメです。とっても縫いやすい生地でした。

ボーダー、全然ダメだよぉ(TωT)
まだまだ未熟者と痛感しました。
もふ子 |  2010.05.28(金) 09:03 | URL |  【編集】

ジジさんへ
こんなレシート打った店員さんは何事も
なかったかの様におつりくれたそうです。
心では「うぉ?!」って思ってたのかな(笑)

柄合わせは、特にニットの場合は本当に
難しいです。でもまた挑戦して今度こそ
きれいに仕上げますよ~。
もふ子 |  2010.05.28(金) 09:06 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
そうなのよ!!すごい買い方ですよね、
本当なら(笑)たかがパワプロに・・・ねぇ。
ってゆうか、これで何枚目のパワプロだって
感じ。こればっかりやってます(´Д`A;)

これはねえ、本当にオススメパターンですよ。
もふ子はブラウス丈でしか作ってないけれど、
ワンピもとってもかわいいと思います。
かえるさんならどんな生地で作るのかな?
もふ子 |  2010.05.28(金) 09:14 | URL |  【編集】

cosさんへ
ありがとうございます~。自分で着る物
なので、多少の雑さは目をつぶってます(笑)

全然応募してくれてよかったんですよ!!
逆に気を使ってもらっちゃって、申し訳
ないっす。もふ子なら即応募してたよぉ(笑)

そうですよね、辻褄合ってれば大丈夫なのか。
でも例えば月のお金の出入りを見直した時に
「おうっ?!」ってなるのかな(○´艸`)
もふ子 |  2010.05.28(金) 09:18 | URL |  【編集】

ひなさんへ
覚えてますよ~!!もふ子のお気に入りに
ひなさんのブログ入ってますもん(○´艸`)

もふ子もね、ソーインガーさんの素敵な
作品見てはパターンと布をポチる日々…
そのうち裁縫破産するんじゃないかしら(笑)
もふ子 |  2010.05.28(金) 09:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/393-0cc4fd74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
