07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.10 (Thu)

ハンドメイド de ヘアアクセサリー

どうも~、今朝テレビでAKB48の総選挙結果発表を見て不覚にももらい泣きしてしまったもふ子です。名前もろくに知らない子達ですが、だめですねぇ、涙を見ると無条件に泣けてきます。ああ、年をとったもんだ・・・(,,-_-)

sanpo.jpg


髪が順調に伸びてます。でももふ子、せっかく長いのにほとんどしばってます。顔に毛がかかるのが苦手・・・致命的ですね(笑)暑くなってきたし、余計にしばる率が高くなっている今日この頃。いえいえ、切る気は今のところありません(●´艸`)

そこで興味が出てくるのがヘアアクセ。シュシュはかなり作って持っているのですが、なんかワンポイントのヘアゴムが欲しいなって思いました。

参考にしたのはこちら。

426215274X手づくりのヘアアクセサリー―シュシュ・ヘアバンド・カチューシャ…ヘアアレンジが楽しくなるかわいい髪飾り
池田書店 2009-07-10

by G-Tools


すっごいかわいいです。シュシュもちょっと凝った感じだし、バレッタやヘアピンの作り方も載っています。もふ子は図書館で借りたのですが、買っちゃおうかなと思ってます。

100610-1.jpg

作ったのは革を使ったヘアゴム。前に買ってバッグを作って(=コチラ)以降放置されていた革ハギレで作りました。革に刺繍は力がいります(´Д`A;)周りにレース付けるとマイルドテイストになりますよね。

100610-2.jpg

そして、フェルトで作ったヘアゴム。刺繍は図案を参考にフリーハンド。難しかった~(TωT)

どちらも基本的に簡単なので、たくさん作りたくなっちゃうなぁ。

ぽちっとお願いします。
">kaba.jpg


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

08:49  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

48・・・今朝のニュースで見ただけでウルウルきてしまったうさです。
レースをつけるとかわいいですね♪
増えるとって温かくって良いですよね(●^o^●)
ポチ凸!
うさぎぴょん♪ |  2010.06.10(木) 08:58 | URL |  【編集】

こういうの、さくさくっと作られるもふ子さんが
うらやましいです^^
小物系はどうも苦手なので、
1個作っただけで息切れしそう(笑)
どれも温かみがあって可愛いですね♪
ウメ子 |  2010.06.10(木) 14:12 | URL |  【編集】

AKB48の総選挙見ても泣けなかったviola*です(^_^;)
冷たいヤツですね。

革に刺繍って~~~!
それは大変そう~!
でも小さい物を作るのって楽しいよね。
たくさん作りたくなっちゃう(^^)
鳥さんかわいい♪
viola* |  2010.06.10(木) 15:03 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
やっぱり?!(笑)
特別思い入れなくても、もらい泣きって
しちゃうんですよね~。

フェルト、夏向きじゃないかな~と思ったのですが、
青なので割と涼しげな感じです(○´艸`)
もふ子 |  2010.06.11(金) 17:29 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
思いついたらすぐ作りたくなるのですが、
長続きはしないんです。熱しやすく冷め
やすいの(≧∇≦)
もふ子 |  2010.06.11(金) 17:31 | URL |  【編集】

viola*さんへ
いや、泣けなくて当たり前だと思う。
涙出てきたとき、自分に慄きました(笑)

革をたくさん扱ってるviola*さんなら
刺繍の大変さわかってくれると思った!!
簡単な刺繍しかできないよぉ。
もふ子 |  2010.06.11(金) 17:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/399-09cb97ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
