05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.14 (Wed)

あったらあるだけ使いたい

お金の管理は誰がやるか?
okane.jpg
もふ子が物心付いたときから今までず~~~~っともふママは家計簿を付けていました。で、それが主婦の仕事で当たり前のことと思っていましたが家計簿を付けない人もいると知って、衝撃を受けたのを覚えています。井の中の蛙(?)

ところで、もふ子がその性格というか、習性というか、そういうのを受け継いでいるかというと、声を大にして言いたい。「ノンッ!!!」

数字が苦手な上に管理するのが苦手なもふ子は人生丼勘定で来ました。結婚するまでは。

先に言っときます。うちの家計の管理はすべてオットがやってます。

エクセルを駆使して、毎月の振り分けから果ては何年後かの車検のために積み立てておくことまで。頭が下がるほど細かく細かく嬉しそうにやっています。
okane2.jpg
そうオットは数字(お金?)が好き。「会計士か税理士になれば良かったのに」というと「・・・Σ( ̄□ ̄) そうだよね!!」ちょっと抜けてるところは向いてないかも。

とにかくそのおかげでもふ子は保険のことも税金のこともな~んにも考えず、のほほんと「次のボーナスなに買おっかな~♪♪」くらいしか考えてません。

あ、毎月の生活費でのやりくりは一応もふ子が担当です。えへん。

こういう性格のもふ子にこういうオットで家は回っています。どっちかに偏ってたら・・・リコンすかねぇ。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

09:31  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.15(木) 06:43 |  |  【編集】

家も、父がすべて管理してますよ☆

一人暮らしをしてた時は、リリも家計簿つけてましたが、

そのうちしなくなりましたね~(^^;

今はめっきり、どんぶり勘定(^^;;

もふ子さんと一緒です☆

でも、数字の計算は好きなので、

いつか自分が家庭を持てたら、出来るかもしれません。

その日が来るか分かりませんが(><)/~~~
リリ |  2008.05.15(木) 10:26 | URL |  【編集】

リリさんへ
お父さんが管理してるってことは、
うちと一緒なんですね。
男性が管理してるのって
少なくないのかな?

リリさん計算得意なんですか?
もふ子は簡単な暗算すら怪しい
(´-ω-`;)ゞ
頭まっちろになります。
もふ子 |  2008.05.15(木) 13:35 | URL |  【編集】

すごい~~ご主人が管理を?
うちはすべて私がやってます。
夫名義の貯金はありません(笑)
kako |  2008.05.15(木) 21:32 | URL |  【編集】

いつもお忙しい中ありがとうございます<(_ _)>
今日もガッツ便で例の品物をお届けd((o゜c_,゜o))オッケェ牧場w
ひしやん9860 |  2008.05.16(金) 05:26 | URL |  【編集】

kakoさんへ
ご主人名義の貯金がない???
そ、それもすごいなぁ~(✪ฺД✪ฺ)
でもよそ様の家計ってほんっとに
わからないから、結構いたりするのかな?
もふ子 |  2008.05.16(金) 09:13 | URL |  【編集】

ひしやん9860さんへ
ご訪問ありがとうございます。
また来てくださいね。
もふ子 |  2008.05.16(金) 09:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/4-269493a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
