06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.06.27 (Sun)

育犬日記~ワンコと育つ④~

最初から読みたい方はコチラ=育犬日記~ワンコと育つ~

col11.jpg


落とし穴とは、4月にあったオットの転勤です。単身赴任こそ免れましたが勤務地が遠くなったため、朝早く出て夜遅く帰って来るという生活スタイルに変わりました。また家に帰ってこない日が何日か続くこともあるようになりました(注:仕事でですよぉ~)。なのでオットが久しぶりに帰ってくると、そらの興奮はすごく、粗相も少し目立つようになっていましたが、まぁそれは想定内のことでした。それよりも毎日毎日部屋中の匂いをずーっと嗅ぎながらウロウロすることが目立つようになってきたのです。その様子は明らかに普通ではない。住みなれない場所ならともかく、いつも生活している場所なのに何を不安に感じているんだろう?

そしてゴールデンウィークを過ぎたある週末、朝から絨毯におしっこをしまくったのです。

100627-1.jpg

ぶちっともふ子の中で感情がブチ切れてました。泣いているとオットに「そらに悪影響だから、出かけてきなさい。」と言われました。そうなんですよね、ワンコって飼い主の感情にすごく敏感なので、そういうもふ子が家にいると余計にそらを不安定にするんですよね。

その後、オットと話し合い、またクリニックにお世話になることにしました。オットはそらよりももふ子が心配だったみたいです(´Д`A;)

先生は、「異常に匂いを嗅ぐのが気になる。」という話をすると、オットの勤務先が変わったこと関連していると思うと言われました。オットは帰れない時には自分の実家に泊まるのですが、そこではワンコを飼っていて、その匂いをオットは連れて帰ってくるそうです。他にも、新しい土地の匂いや新しい職場の匂い、その職場の人が連れてくるいろんな匂い(その中にはペットの匂いもあります)をオットは引き連れて帰ってくるそうです。普通ワンコはその匂いをある程度スルーするようですが、そらは敏感にキャッチし、部屋の中の匂いを確かめずにはいられなくて匂いを嗅ぎながらウロウロ・・・という行動に出るのだそうです。「そらちゃんは匂いに対する執着がすごいんだと思います。」ということ。

いろんな匂いがする→じゃあ、あたしも匂いを残してやるわ

これがそらの思考だそうです。

100627-2.jpg

そっか!!そういうことだったのか!!そういえばあの時も・・・と合点がいくことがたくさんありました。それにしてもワンコの嗅覚はすごいと認識はしていましたが、ここまでとは思いませんでした(,,-_-)

そこで、先生はその執着している匂いから引き離すというプログラムを組んでくれました。今実践中ですが、結構効果があります。それと同時に、徐々にオットが連れてくる匂いにも慣れてきたのかな~と思います。

あと、クリニックで「スワレ・マテ」を事あるごとにやるようにと言われ実践したことによって、前よりも格段に辛抱強く待てる子になりました。

育犬日記~ワンコと育つ⑤~へ続く

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:42  |  そらのこと
 | HOME | 
