04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.06.29 (Tue)

糸立てが来たっ。

以前「欲しいモノがあるためにミシン机の横に棚を買った」と記事にしましたが(=コチラ)、とうとう欲しかったものがきました!!

きっかけは「runrun@home」のrunrunちゃんの記事を読んだことでした。

ソーインガーさんの悩みの一つとして、ミシン糸やロック糸の収納に困っている方多いんじゃないかと思います。

100629-2.jpg

もふ子の場合、元食器棚現裁縫棚の小さい引き出しがちょうどミシン糸の収納にピッタリだったのでよかったのですが、ロック糸がねぇ・・・(,,-_-)ひと巻きが大きいロック糸。これはミシンによって違いますが大抵3~4本でワンセットなので、例えば白い糸と黒い糸だけでもう6~8本あることになるんです。しかも直径約6センチで、でかいっ。

4段ある引き出しの一つに突っ込んでいましたが、裁縫に欲が出てくると糸の色も増やしたくなってくるものでして。だんだんえらいことになってきていました。

そんな時runrunちゃんが「オーダーした糸立てが来ました!!」とブログで紹介していたんですね。その記事がコチラ

めっちゃ素敵だったんです。もう一瞬で恋に落ちました。早速runrunちゃんにメールで「その方にはどうやってオーダーするの?!」と質問すると、とっても丁寧にオーダーの仕方を教えてくれました。

で、ブログに初訪問でいきなりオーダーしちゃったんです(´Д`A;)ちょっと、図々しいですよね。

製作者である「fuwari*」のrikoさんはそんな突然のオーダーにも快く対応してくれました。イベントや他の方のオーダーもあったり、子育てなどで忙しい中、細かく希望を聞いてくれてました。そして先日届いた憧れの糸立てがこちら!!

100629-1.jpg

ね、素敵でしょ~.゚+.(´∀`*).+゚.

木工系は全く駄目なもふ子にとって神業に近いです。なんでこんな手の込んだもの作れるのぉ???

100629-3.jpg

いい感じのソーイング部屋に見えますが・・・。



100629-4.jpg

そらの部屋に間借りしている感じ(笑)

rikoさんは他にもカルテケースや棚・机・椅子など素敵な作品がたっくさんブログで紹介されています。それらは主にイベントで見られるそうです。残念ながらもふ子は遠くて行けないのですが、お近くの方はぜひ行ってみる価値ありです。もふ子の分も見て来ておくれぇぇぇ~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

08:46  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

スゴイ!ソーインガーーって言葉初めて知りました♪(●^o^●)(●^o^●)
とってもなんだかかっこいい!!
そして・・・・この糸立て本格的で素敵ですね♪
全くソーイングしない私は、ミシンすら持ってないです(+o+)
ポチ凸!
うさぎぴょん♪ |  2010.06.29(火) 10:54 | URL |  【編集】

もふ子さんおひさしぶりです。
いいですねぇ、この糸立て。
僕は裁縫はしませんが、こういった「同じものを
沢山きれいにならべる(にやけつつ)」というの
共感出来ます。昔はキン消し今は色鉛筆とか、フローリングのサンプルと
完全に男目線ですがどの色の糸をどこにどういう風に並べるかを考えるのも
楽しそうですね。
達 |  2010.06.29(火) 11:31 | URL |  【編集】

うわぁ、素敵な糸立て~♪
確かにロックミシンの糸って嵩張るんですよねぇ。
私は空き缶に放り込んじゃってます^^;
ソーイングスペースがとっても良い雰囲気で
うらやましいです^^

そらちゃんも毎日ミシンの音を聞きながら
お昼寝してるのかな~?
ウメ子 |  2010.06.29(火) 14:33 | URL |  【編集】

私なんか1色づつジップロックだよ・・・(>_<)
格好悪くて見せられない・・・
こんな糸立てがあったら見ているだけで幸せを感じると思う!
綺麗に並んでいる姿が好き♪
それにしても赤のロックの糸持っているなんてすごいなぁ(^^)

↓の記事も読んだよ^^
もふ子ちゃん大変だったのね。
ブログだけだと毎日楽しそうに生活しているなぁ。って思っていたのよ。
子供も手のかかる子とかからない子がいるように犬君にもあるんだね。
少しづつでもよくなるといいね(^^)
頑張ってね♪
viola* |  2010.06.29(火) 17:11 | URL |  【編集】

とっても素敵な糸立てですね。
今いろんなもの見せていただいてきました。
欲しいですねぇ・・・・。

色とか形使いやすいように作ってもらえて
良かったですね。

ますます洋裁の腕が上がりますね。
楽しみです。
ジジ |  2010.06.29(火) 20:29 | URL |  【編集】

すごく素敵なブログなので憧れてずっと読ませてもらってます。糸立て…ほんとに素敵です。

そらちゃんの記事、読みました。
我が家は来月2歳を迎えるダックスです。私もわんこを飼うことが夢のように素晴らしいものだと、思ってましたが、実際は、夜も眠れないほどのストレスとなり、後悔ばかりしていました。原因は人それぞれですが、このようになる人はすごく多いのだそうです。
ちなみに、うちのワンコも、そうとうおしっこします。
そらちゃんと同じくらいはしてるんじゃないかな?
ちなみに、うんPも飼い始めて数カ月は10回以上していました。
そらちゃんのこと、これからもずっと見守ってあげてくださいね。私も、悩みながら、がんばります。
みあ☆ |  2010.06.29(火) 21:04 | URL |  【編集】

もふ子さんのシーイングスペースを充実させるもの!
ついに来ましたかー!
すごく良いですね~、糸立て本体の色と糸の色、ミシンの色がなんか絵みたいだー
こんなステキスペースが出来たら、何回も眺めちゃうね~!

そらちゃんの記事、読みました。
いつもそらちゃんの写真、かっわいいぃ~♪って見てたんだけど
そんなふうに頑張ってきた日々があったんだね。
辛い時を一緒に乗り越えて、家族3人絆を深めて
きたんだなってすごく伝わってきたよ(T_T)
生きてるだけでもうけモン・・・
心底思えるには修行が必要だけど、ワンコニャンコと
過ごせる日は思ってるほど長くはないもんね。
いつも笑顔で一緒に歩いていこー!
エゾかえる |  2010.06.29(火) 22:19 | URL |  【編集】

わ~!ついに届いたんだね~!!
もふ子ちゃんのもロック専用かな?
ミシンスペース、素敵すぎる~!!いいないいなー(*´▽`*)
私の糸たて、あの後に4色(つまり16本)
増やしちゃったからもうパンパンだよ(笑)
でも全部糸で埋まってるのもまたいいんだよね~(●´艸`)
ほんと、riko**ちゃんの作品が手に取れるイベント行ってみたい。
でもこの距離が悲しいよね、私たち(T-T)

↓のそらちゃんの記事も毎日読ませてもらってたよ。
いつも思うけど、ワンコも子供と一緒なんだなって。
でも言葉を話してもらえない分、気持ちがなかなかわからないだろうし
周りに同じ悩みの人がいなかったのって
すごくつらかったんじゃないかなって思う。
この間心配だって言っていたのも、こういうことがあったからなんだね。
でも、そらちゃんや家族みんなの気持ちを理解してくれる
良い先生に巡りあえてよかったね。
もふ子ちゃんたち家族みんなが笑顔でいられるよう私も応援してるよ^^
runrun |  2010.06.29(火) 22:26 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
アンティークっぽい感じにもうメロメロ。
他の作品も素敵なんですよ。
イベント行きたぁい。

ソーインガーって言葉、あるのかな・・・(笑)
もふ子が勝手に言ってるだけかも。
・・・今調べたら、使ってる人いました!!よかったぁ。
でもなんか競馬の馬の名前でもいました(○´艸`)
もふ子 |  2010.06.30(水) 07:16 | URL |  【編集】

達さんへ
わぁ!!こんにちわ(≧∇≦)

「同じものを 沢山きれいにならべる(にやけつつ)」

これって男の人に多い気がします。
フィギアとかね。でも気持ち分かります~。
並べるなら綺麗に並べたいですよね。目につく
所ならなおさら。もふ子ももっと糸の色が増えたら、
順番考えると思います。

キン消し、超懐かしい!!実家にはまだ
取ってありますよ(≧∇≦)
もふ子 |  2010.06.30(水) 07:23 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
でしょでしょ?素敵でしょ?
自分の手柄のようにうれしいです(笑)

嵩張りますよね~(,,-_-)
生地によって使い分けたいけれど、
収納のこと考えると、躊躇します。

そらは小さい時からミシンの音で寝てました。
それはすごく助かったなぁ~。
もふ子 |  2010.06.30(水) 07:25 | URL |  【編集】

viola*さんへ
もふ子も以前の様子は見せられない!!
何故って生地の間にうずもれていたから・・・。
写真撮ろうかと思ったけれど、ひど過ぎました(笑)
色別に分けられているだけ、viola*さんの方が
上手ですよ。すぐ取り出せそうだしね。
赤ロックは、以前フード付きジャケット作った
時だけのために買いました。それ以来使って
ないかも(○´艸`)

読んでくれたんですね。ありがとう!!
ワンコって、ある程度は個体差あってもみんな
同じものだろうって思ってたんです。こんなに
1匹1匹違うなんて・・・。人間と一緒だって
いつも思います。
ブログがもふ子のストレス解消の一つでも
あるんです。付き合ってもらうわよぉぉぉ~(笑)
もふ子 |  2010.06.30(水) 07:32 | URL |  【編集】

ジジさんへ
rikoさんの所に行ったんですね。
素敵ですよねぇ~。置くスペースとセンスが
あるなら全部欲しいくらいです。

どうやって作ってるんでしょうね。実物見ても
全然わからない(,,-_-)
もふ子 |  2010.06.30(水) 07:39 | URL |  【編集】

みあ☆さんへ
ありがとうございます!!すっごく励みになります。
嬉しいなぁ(≧∇≦)

そうでしたか・・・やっぱりおしっこ問題ある
ワンちゃんは少なからずいるんですね。
「あの子は出来るのにうちは・・・」って思ったり
して、もう子育てと一緒な感じ(子供育てた
ことないけれど笑)
そうですね。もふ子も育犬ノイローゼってそら
飼うようになってからよく耳にしました。
もふ子もその毛があったかも。でもそれって
寂しいことですよね。ワンコにとってもね。

一緒に悩んで一緒に成長していけたらいい
ですね.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
もふ子 |  2010.06.30(水) 07:46 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
一目ぼれして図々しく頼んだかいがあり
ました。本当に素敵です(○´艸`)
見てるだけで幸せな気分になれちゃいますよ。

読んでくれてありがとう!!
大なり小なり、だれでも悩みってあって、
それはブログの記事だけじゃわからない
ですもんね。みんな楽しい記事だけ書きたく
なるものだ(笑)
生きてるだけで儲けもん。本当にそうです!!
まだまだ広い心持てない時もあるけれど、
一緒に歩いていくワン(笑)
もふ子 |  2010.06.30(水) 07:52 | URL |  【編集】

runrunさんへ
runrunちゃんがいいモノ紹介してくれた
おかげで、お気に入りに巡り合えました。
もふ子もロック専用だよ。
素敵なスペース・・・じゃないって(笑)
すぐ後ろにそらのトイレあるって(≧∇≦)

そうそう!!全部埋めたくなるの分かるっ。
もふ子はあと6色買えるよ~。買うそ~(笑)

この前ちらっと話したよね。たぶん今落ち着い
ていても人が遊びに来ると、ソワソワしちゃうと
思う。でもね、それを怖がってたらもふ子たち
閉じた夫婦になっちゃうよね。
だから、「こういうワンコがいます。」って言って
きてもらって、しちゃったらもうしょうがないって
思うことにしました。
ワンコ飼ってない人は余計びっくりするかも
しれないけど(´Д`A;)「あ~これがうわさに
聞く・・・」くらいの感覚て、遊びに来てもらう
ことにします。名所ね、名所(笑)
もふ子 |  2010.06.30(水) 07:59 | URL |  【編集】

ほんと素敵だねーコレ!!!

ミシン持ってないし、ソーイングもできないけど、
これだけ欲しいって思っちゃうくらい(笑)

そらちーに間借りしている(笑)ソーイングスペース、
ぐっと素敵になったね♪
眺めては、もふ子さん、笑顔になっちゃうんじゃない?
で、もふ子さんの喜ぶ顔を見て、旦那サマも喜ぶ!みたいな^^
当たりでしょ~
ukinco |  2010.06.30(水) 21:45 | URL |  【編集】

わぁぁ rikoさんの糸立て!
あ 初めまして きいちごといいます
ふらふらしていたらこちらにたどり着きました

わたしも今丁度rikoさんの作品の記事を書いたところだったので
思わず反応してしまいました
オーダーされたんですね!いいなあ~
わたしも勇気を出してオーダーしてみようかしら?
やっぱり素敵ですよねぇ rikoさんの作品
きいちご |  2010.07.01(木) 10:29 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
縫い物しなくてもこれ欲しくなっちゃうよね。
他の活用法考えると思う(笑)
それか使わなくてもロック糸買っちゃいそう?!
(○´艸`)

笑っちゃうよね~、間借り。
うきちゃん見たことあるから頷けるでしょ。
オットは・・・どうでしょうねぇ(。-∀-)
もふ子 |  2010.07.01(木) 17:31 | URL |  【編集】

きいちごさんへ
初めまして!!コメントありがとうございます
.゚+.(´∀`*).+゚.
rikoさんに吸い寄せられたんですね(笑)
本当に素敵ですよね~。
でもイベントに行けるなんて、うらやましぃぃぃ!!
もふ子はブログでいつも指くわえてみています。
でもイベント行ったらrikoさん破産して
しまいそう(●´艸`)ブハッ
もふ子 |  2010.07.01(木) 18:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/409-7c5e7b6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
