06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.01 (Thu)

てきとー、ビニコバッグ

ジメジメした日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか?カビ、生えていませんか?もふ子は肩のあたりにちらほら・・・(笑)北海道にも「エゾ梅雨」という言葉があるんですよ。先週はピーカン続きだったのですが、今週来週とずーっと曇り雨の予報です。

100702-2.jpg

ベランダのキュウリがせっかくグンと育ったのになぁ。小さく実もなり始めました。

umi.jpg

ずっと前に、初めてビニコ生地を買ってランチョンマットを作ったお話をブログでしたのですが(=コチラ)、ビニコのハギレをずっと温めていました。というか、作る気になれなかったんですよね。何故かというと前のミシンを使っていた時「テフロン押え」というアタッチメントを持っていなくて、ハトロン紙を挟みつつ縫ったので非常に面倒くさかったんです(記事の中では〝テフロン押え〟を使ったと書いていますが、〝ファスナー押え〟を勘違いして使ってました汗)。結果綺麗に縫えないし(,,-_-)「いつかテフロン抑え買わなきゃ」と思っているまま時は過ぎ、ミシンを買い替えました。

そうしたら、新ミシンにはおまけとして「送りジョーズ」というアタッチメントが付いていたんですね。で、ついに「ビニコで何か作ろう!!」と決心して送りジョーズを恐る恐る使ってみました。

送りジョーズは、送り上手でした(笑)

めちゃめちゃ縫いやすい!!みなさんが「ビニコ楽しい!!」って言ってるの分かりました。スイスイ縫えると確かに楽しいんですよ。ハギレがたくさんあるわけではなかったので、作ったのは大小バッグ2点です。

100702-3.jpg

小のパターンはpolkadropsさんの「50㎝バッグ」です。こちらは洗濯バサミ入れにしています。水玉が洗濯っぽいでしょ?

100702-4.jpg

大はハギレぎりぎりに作りたかったので、適当に測って作りました。思いのほか便利のいい大きさで、今の季節ぴったりです。

実は!!かの有名なソレイアードのビニコもゲットしているのです。それこそ無駄なく使いたいので、狙っているパターンが再販になるのを待機中。早く縫いたぁ~い!!

~きょうのそら~

100701-1.jpg


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:27  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

うちのベランダにも胡瓜が1本、なすが1本、ピーマンが1本あります。。。
全然まだ見が付く感じじゃないんです。
かうのが遅かったらしい(@_@;) 
ポチ凸!
うさぎぴょん♪ |  2010.07.01(木) 09:52 | URL |  【編集】

もふ子さん、ビニコ、楽しいでしょう^^*
ソレイアードでのバックも楽しみにしてるね。
グリーンのバックについたコサージュも色合いがぴったりだね。

そらちゃんもぐったりしてるねぇ。
うちの子たちも、その辺に行き倒れてるよ^^;
rika |  2010.07.01(木) 15:43 | URL |  【編集】

ベランダでプランター栽培ですね。
きゅうりなのですか?凄い!!
食べられるほどの大きさに育ったら見せて下さいね。
楽しみで~~す。

可愛いバックですね。
ビニコ私は知らないので、紙を付けて縫っていました。
便利なものがあるのですね。

そらちゃんやっぱり暑いのですね。
うちのニャンズも板の間で寝ていますよ。
ジジ |  2010.07.01(木) 21:29 | URL |  【編集】

6月は暑かったね~(>_<)夏野菜にとっては
良い天候だったんだろうね。
うちもベランダで家庭菜園したいなー

ビニコバック、可愛い-!夏にピッタリだね。
黄緑のバック・・・街に持って行ったりする?
見つけたら・・・「送りジョーズ、なかなかやるね♪」
って声かけちゃうかも(^^)/

そらちゃん!絨毯じゃなくって、フローリングのとこ!
そっちの方がヒンヤリするよー(^o^)
エゾかえる |  2010.07.02(金) 10:43 | URL |  【編集】

もふ子さん、久コメになっちゃったよ~
なんか↓ジーンとしながら読んじゃった。
もう、心配ないから記事にしたんだよね。
あ、触れられたくなかったらゴメンネ。
コメ欄閉じてるもんね・・・

糸立て、やっぱり素敵だね。
ワタシも欲しいなー。
ロックミシンの達人になったらgetしたいなー
それまではダンボールの中にいてもらおう(笑)

初めてのビニコの時に、うまくいかなくて恐怖症になってるかと心配してたけど、送りじょうずで、もう心配無用だね。
これからたくさんのビニコ作品みせて!
tea |  2010.07.02(金) 14:47 | URL |  【編集】

私もちょうどビニコでバッグ作ったんだよ~。
必要に迫られてなんだけど(;´▽`A``
もふ子ちゃんの、ちゃんと裏もついてて素敵~♪
生地もすんごい可愛い!!
そしてバッグはもちろんだけど、大きい方についてる
青いコサージュみたいなのが可愛くて気になる(●´艸`)

ソレイアードのビニコもゲットしたんだね~!!
縫いやすいっていう噂だよね^^
なに作るんだろう??楽しみにしてるね♪
runrun |  2010.07.02(金) 23:20 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
我が家も去年まで買うの遅くて、あまり実が
ならなかったんです。だから今年は早めに
買いました。6月は暑かったというのもあって、
1日1日目に見えて成長してますよ.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2010.07.03(土) 07:06 | URL |  【編集】

rikaさんへ
たのしぃ~(≧∇≦)
ソレイアードは艶消しなので、より縫いやす
そうですよね(アタッチメントなくても縫えるとか)

コサージュじゃなくて、ヘアゴムなんです(○´艸`)
色が合っていたので、付けてみました~。
もふ子 |  2010.07.03(土) 07:07 | URL |  【編集】

ジジさんへ
下の方からだんだん見が大きくなりつつあります。
土いじりは全部オットがやっているので、
もふ子は見て食べるだけ~(笑)

たくさん作るならアタッチメントあった方が
断然便利だと思いました。紙はやっぱり
不便です(,,-_-)

猫がいるところは家の中で一番涼しいところと
聞きますが、どうですか?そらはフローリング
では寝ないんですよねぇ・・・。
もふ子 |  2010.07.03(土) 07:11 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
賃貸の時からちょこちょこ何かしら野菜を
植えていますが、こんなに手ごたえあったのは
初めて!!やっぱり大きなプランターにした
のがよかったのでしょう(笑)

かけてかけて!!、なんだか妙に目立つ色でしょ?
発光しているような・・・。

顔だけフォローリングってことはありますが、
体はいかないのぉ。硬さが嫌なのかな?
もふ子 |  2010.07.03(土) 07:14 | URL |  【編集】

teaさんへ
ううん!!違うの。コメ欄閉じたのはやたら
長い文章になったし、読んでもらうだけでも
ありがたいなぁと思ったから。
読んでくれて、ありがと(´ω`*)
心配がなくなったわけじゃないんだよ。でも
もふ子の気の持ちようが変わったから、書いて
みることにしたの。

teaさんはもう十分持っていいと思う。
何作っても上手だもん(≧∇≦)
ぜひぜひ今後検討してみてね。

ビニコちょっと恐怖症だった(笑)
でもこのアタッチメントはホント心強くて頼もしい!!
もふ子 |  2010.07.03(土) 07:26 | URL |  【編集】

runrunさんへ
本当は裏付けたくなかったんだよぉ。
でも裏を付けずに綺麗に仕上げるビニコ用の
パターンを持っていなかったから、妥協です(笑)
runちゃんはどんなの作ったのかな?
アップするのかな。

コサージュじゃないんだよ(○´艸`)
フェルトで作ったヘアゴムなの。色が合っていた
から撮影の時だけ付けてみたんだけど、評判
上々なのでコサージュでも作ってみようかなぁ。
もふ子 |  2010.07.03(土) 07:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/410-86c44c5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
