10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.04 (Sun)

帆布でななめがけバッグ

斜めがけバッグが好き・・・(〃ω〃) ポッ
両手が使えるというのが便利ですし、同じく両手が使えるリュックよりは遥かに物の出し入れが素早くできるし。

過去に何個か斜めがけバッグを作りましたが、気に入ったパターンに巡り合えず・・・(これって、エプロンの時と一緒だなぁ。)

作ったにもかかわらず単純に形が気に食わなかったり、物が取り出しにくかったり。あと一番悲しいのは肩ひもの幅が細くて掛けていると痛くなってくること(TωT)

肩ひもの幅を気にしつつ、探して探して、辿り着いたのがSONGBELLさんの「ななめがけバッグ[015] 」です。

100704-1.jpg

生地は、「2周年記念」の時に作ったトートバッグで余ったものと、見た瞬間恋に落ちたechinoのオーナメント。「これで絶対バッグ作ろう!!」と心に誓って買った生地でした。

ころんと丸いフォルムと幅広肩ひもがとってもかわいい(○´艸`)もちろん肩は痛くなりません。そしてとっても出し入れしやすいです。ひもはリュックカンでの長さ調節ではなく片側を結んで調節するようになっていて、ひも通し部分は革を使いました。

100704-2.jpg

外ポケットは絞り紐付き。でも、帆布なので「ぎゅっ」と絞れないのがちょっと失敗だったかなぁ・・・。

100704-3.jpg

小物のレシピってザックリしていて分かりにくいものが多いのですが、こちらのレシピはとても丁寧で分かりやすかったです。このパターンで使用するキット(マグネットボタン・コードストッパー・ワックスコード)も売られているので、一緒に買えば材料をそろえる手間も省けますよ.゚+.(´∀`*).+゚.

~さいきんのそら~

100704-4.jpg

ソファーの上がらせるともふ子の背中とソファーの背もたれのすき間に入って寝ることが、今そらの中でブームになっているようです。こっちは腰が痛くなるし、なにより暑い・・・。でも寝顔を独り占めできるのは、シアワセ(≧∇≦)オットの背中ではしないんですよね~。何故?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:18  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

帆布ってもっとごつい物のイメージがあったのに~とってもかわいい♪
そして~ななめがけしてあるもふ子さんのスマートなこと♪
いいな~~(*^。^*)(*^。^*)
ポチ凸!
うさぎぴょん♪ |  2010.07.04(日) 11:46 | URL |  【編集】

たっぷり入りそうなバックだね^^*
全部にふたがかかってるわけじゃないから、
ちょっとした出し入れはそのままいけそうね。
そういうのって便利なんだよねぇ。

そらちゃん、暑いだろうに、もふ子さんにくっついていたいんだねぇ^^*
暑くてもかわいくて、ちょっと嬉しかったりするよね。
rika |  2010.07.04(日) 21:03 | URL |  【編集】

使いやすそうなバッグ~♪
肩紐が細いと痛くなるっていうのは、作って使ってみて
分かる重要ポイントだね!
うんうん、今後の参考にさせてもらいます。
裏布の色が効いててとってもステキです!

そらちゃん、可愛い~♪
ソファともふ子さんの背中にギュツと挟まれて
安心するのかなー?
飼い主が辛い体勢でも、ペットの為に耐えるって分かるぅ~
どうしても我慢できなくなって動く時
「ごめんね、ごめんね」って謝ったりして(泣)
エゾかえる |  2010.07.05(月) 10:29 | URL |  【編集】

もふ子ちゃんと一緒の横絞りだね!
見た感じは帆布に見えない感じで柔らかそうに見えるね。
でも確かに帆布だとギュッとは出来ないね(>_<)
斜め掛けは細い紐のタイプはだめだよね~。
肩痛くて結局使わなくなる・・・
私も太めにしていますよ。
それに滑りのいい生地の方が疲れないね。
P!
viola* |  2010.07.05(月) 20:43 | URL |  【編集】

斜めがけバッグ、私も好き♪
好きだから、自分で買った物も作った物も
多少肩ひもが細くても「まっこんなもんか・・・」って
深く考えずに使ってたよ(;´▽`A``
コートにしてもエプロンにしても今回にしても
自分の欲しい形を求めて見つけてちゃんと形に
しちゃうところがさすがもふ子ちゃんだよね~^^
ふたの横の隙間から物が出し入れ出来て便利そう!
私が前に作った郵便屋さんのバッグもこんな感じで
いちいちふたを開けなくても鍵とか携帯とか
取り出せて便利なんだよね。(肩ひもは細いけど。笑)
そしてそしてこのechinoの生地、可愛いわ~♪
こういう色、やっぱりもふ子ちゃんっぽいよね(●´艸`)
runrun |  2010.07.05(月) 22:42 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
この帆布は55色も色があって、家庭用ミシンでも
縫いやすい方だと思います。
細さは、立ち方と撮り方でカバーです(笑)
もふ子 |  2010.07.06(火) 08:30 | URL |  【編集】

rikaさんへ
マチがたっぷりなので、見た目以上に
収納力あると思います。
そうそう、この小さいフタがポイントなんですよね。

人恋しい月齢なのかな?
前はあんまり近寄ってこなかったのに、
最近べったりです(´Д`A;)
もふ子 |  2010.07.06(火) 08:32 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
可愛い形なのに肩ひも細くて選ばなかった
パターンがいくつかあったよ。みんな痛く
ならないのかな?
この裏地は縫いやすいしオススメ。他の色も
とっても素敵ですごく悩みました。思わず全部
買いそうになっちゃったよ(笑)

「ごめんね~」って分かります!!
でももふ子よりオットの方が必死で謝っ
てるかも。プププ。
もふ子 |  2010.07.06(火) 08:36 | URL |  【編集】

viola* さんへ
ぎゅぎゅっとめいいっぱい絞れた方が本当は
かわいいんですよね。でもこの帆布を
どうしても使いたかったのです。

あ!!滑りもその通り!!
前にコーデュロイで作りましたが、すごく
使い難くてお蔵入りになってますもん(≧∇≦)
もふ子 |  2010.07.06(火) 08:39 | URL |  【編集】

runrunさんへ
ありがと~~~.゚+.(´∀`*).+゚.
でもね、好きな形に辿り着くまで数々の
散財をしているのです。オットには内緒・・・。
郵便屋さんも候補になったんだよ。でも
肩ひもは譲れなかった(笑)

裏地、色がいいよね~。ターコイズも
素敵だったの。ピンクはrunちゃん&みーちゃん
ぽくもあるよん。
もふ子 |  2010.07.06(火) 08:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/411-ec143028

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
