08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.07 (Wed)

河内晩柑

100706-1.jpg

河内晩柑」・・・なんだか音頭のような、民謡のようなタイトルですよね。ご存知の方もいると思いますが実はこれ、果物の名前なんです。

ブログでも何度か書きましたが、もふ子は果物アレルギーなんです。忘れもしない中学2年生の夏。部活の合宿の際に出た桃を食べた時ノドや唇のかゆみを感じ、以来歳を追うごとに食べられない果物が増えていきました。最近は大好きなキウイやブドウも違和感がでて食べなくなりました(TωT)

今安心して口にできるのはスイカと柑橘系。柑橘系は1年中色んな種類がスーパーに並ぶのでうれしいです。

とはいえ、今の季節はグレープフルーツとかオレンジくらいかな?すっごく甘くて爽やかで大好きなのですが、それらはカリフォルニア産だったり南アフリカ産だったりするので、なるべく買わないようにしています。残留農薬はやっぱり怖い・・・。

「日本でグレープフルーツって作れないのかな?」と疑問に思っていました。そして2~3年前にスーパーで初めて見かけたのが「河内晩柑」でした。

100706-3.jpg

この外観から和製グレープフルーツとも言われているそうです。実がしっかりして食べ応えがありますが、味はグレープフルーツよりさっぱり甘くて、酸味がないのでいくらでも食べられそう。

こちらではスーパーで見かけるのは5月~6月のある時期だけで、1個100円くらいで売られています。食べられる期間が短いっ!!我が家はとうとう今年、ネットで箱買いしちゃいました(○´艸`)




訳ありと銘打たれていますが、要は規格外の大きさや形というだけで味に問題は全然ありません。二人ならかなり楽しめそうです。

100706-2.jpg

冬~春にかけて出てくる文旦も大好き!!ああ、これで柑橘系もダメになったら、寂しいなぁ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

08:37  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

日本のグレープフルーツなんだ(*^。^*)(*^。^*)
とてもおいしそうな身がキラキラ輝いてるよ♪
ポチ凸!
うさぎぴょん♪ |  2010.07.07(水) 08:55 | URL |  【編集】

ウチでも大好きだよ~!河内晩柑!
おいしいよね~。
グレープフルーツよりおいしい!!!
ポストハーベストが心配だし貰った時以外食べない(^_^;)

もふ子ちゃんは果物アレルギーだったよね。覚えてるよ(^^)
かわいそうだな。と思ってたけど食べられるのが少しはあるのね。
良かった良かった♪
この1箱。気になるな。
viola* |  2010.07.07(水) 14:38 | URL |  【編集】

うちも~!
夫のお母さんが毎年この時期になると
買って送ってくれます!
楽天にもあるんだ!お母さんに言ってみよう(笑)

果物のアレルギーなんですね。
キウイやぶどうも。治ることもあるのかな。
治るといいですね。
せめて柑橘までダメになりませんように…
cos |  2010.07.07(水) 16:11 | URL |  【編集】

私の友人はアルコールアレルギーです。
果物アレルギーは辛いですね。
私は果物あまり好きではないのでもふ子さんと変わってあげたいわ。

イチゴだけは好きでよく食べますよ。
河内晩柑美味しそうですね。食べてみようかしら。
酸味がダメなのでこれなら食べられそうですね。

アレルギーは治るのでしょうか?
これ以上進まないことを祈ります。
ジジ |  2010.07.07(水) 21:08 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
日本の物だと、何となく安心感がありますよね。
特に生鮮食品って各農家さんがすごく一生
懸命手をかけて育てているイメージがあります。
なので、なるべく日本産、それも道産のものを
買うようにしてますよ。
もふ子 |  2010.07.08(木) 08:43 | URL |  【編集】

viola*さんへ
おお!!すっごくマイナーな果物だと
思ってまいした。ここにファン一人発見!!
そうそう、もふ子もグレフルよりおいしいと思います。
もっとメジャーになってほしいなぁ。

見た目がきれいじゃなくても、味に全く
問題なしです。日持ちするなら20キロくらい
買いたかった(笑)
もふ子 |  2010.07.08(木) 08:47 | URL |  【編集】

cosさんへ
ナイスお義母さん.+:。゙d(・ω・*)
もふ子が買ったのは訳ありなので見た目
悪子ちゃんですが、すごくおいしかったです。
安くてお得。ぜひお義母さまに耳打ちを(笑)

治るのかな~。花粉症の一種なので、
通院すれば治るのかも。
日常生活に支障がないので、何も
しないままです(´Д`A;)
もふ子 |  2010.07.08(木) 08:50 | URL |  【編集】

ジジさんへ
アルコールアレルギーって、ちょっとでも
口にすると何かが起こるのかな?
なんだかイメージ的に果物よりも命にかかわり
そう・・・。

あ、もふ子もね、果物なくても困らないんです(笑)
元々食べると体冷えてたんで。でも季節ものは
食べたいんですよね。
花粉症の一種なので、花粉症治療すれば
治るのかな?
もふ子 |  2010.07.08(木) 08:56 | URL |  【編集】

食べたことないよ~
お味はグレープフルーツみたいなんだね。

ちょっと前に友人が瀬戸内海の島にみかん畑持ってて、みかん狩りに行ったことがあるの。
みかんもだけど、デコポンやレモンとかもあって・・・
島中カンキツだらけ。
シトラスパークっていうのもあってね。
もふ子さん、その島行ったら天国だね(^^)
tea |  2010.07.08(木) 14:13 | URL |  【編集】

teaさんへ
返事遅れてごめんね~(´Д`A;)

グレープフルーツよりさっぱりすっきりしてます。
ポイントは皮が剥きやすいということ(笑)

みかん畑持ってる友達・・・もふ子も友達に
なりたいくらいです(≧∇≦)
よく旅番組で小田原とか伊豆に行ってみかん
狩りしてるじゃない。ああいうのしてみたいです。
もふ子 |  2010.07.11(日) 08:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/412-e95dca65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
