10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.09 (Fri)

ソーイングpoche'e(vol.9)より「ヨークブラウス」

この雑誌、買ったのはいつでしょうか。確か4月か5月。「チョコとリネン」のviola*さんがこの雑誌から素敵な洋服を作っているのを見て、「もふ子も!!」と思って買ったのです。が!!本のパターンて、まず自分で縫い代を付けて写しかえないといけなんですよね(もふ子は型紙用不織布を使ってます=コチラ)。それがもう面倒で・・・。なので気付けば夏になってました(○´艸`)

4529048209ソーイングpochee vol.9 (2010 spring―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (Heart Warming Life Series)
日本ヴォーグ社 2010-03

by G-Tools

今回作ったのはもふ子にしては珍しく〝最初に布ありき〟でした。ノムラテーラーさんでワンコインセールとして売られていた布。「ワンコインっ。」と思って2メートル買いましたが、さて何を作っていいものやら。ソーイングpoche'eから何か作ろうと思っていたのですが「作りたいなぁ」と思っていたパターンは3メートル近くの布を必要とするんだなぁ。「やっぱり衝動買いはいかんな(,,-_-)」と思った矢先に2メートルで作れるパターンを発見!!

それがこちら

100709-1.jpg

ヨークブラウスです。ソレイアードを使ってというタイトルだったので見逃していました。

いつも思うのですが、こういう本の説明ってとってもざっくりしています。襟部分に三角のカッティングが施されているのですが初めての作業だったのでちょっと戸惑いました。もう初心者じゃないと自負していましたが、まだまだだなぁ。

100709-2.jpg

雑誌で使用している布はもっとテロテロしてるのかな。もふ子が使った布だとちょっと張りがあるためか裾が広がる感じです。でも薄い生地だし、ふわっとした形なので夏でも着られそうです。

100709-3.jpg

「あれを作ろう。」と思って買った生地もあって、そちらは水通しを終えてスタンバイ中。でもちょっと厚めの生地なので、日の目を見るのは夏を過ぎてからかな(´ω`*)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:28  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

ふわっと軽やかで涼しそうな布ですね!
襟の開き具合もイイ感じ。
素敵なパターンですね^^ 
三角のカットは確かに難しそう・・・

あー、私もパターン写すの面倒になってます。
縫い代込みで切るだけのパターンに慣れちゃったからかも。
ソーイング、最初の難関です(笑)
ウメ子 |  2010.07.09(金) 13:58 | URL |  【編集】

おぅ!viola*の名前が出来てきてびっくり。
ありがとう♪
このパターンギャザー多いよね。
2着目からは少なくしました。
でも襟のあたりとかしっくりきれいに出来るよね。
三角の所は私の好きな所(^^)
キレイに出来ると嬉しい。
もふ子ちゃんキレイに出来てるね!
見ていて気持ちいい♪
次は何かな~。
楽しみ♪
viola* |  2010.07.09(金) 14:17 | URL |  【編集】

こんにちは。
宮崎県で居酒屋食材の通販専門店を切り盛りしています。
ご家庭での食卓に
今話題の食べるラー油はいかがですか。
甘辛い感じなのに、少しピリッと。
この絶妙の辛みが最高。
暑い夏にベストマッチの一品です。

また寄らせて下さい。

応援クリックしました。
南豊太郎 |  2010.07.09(金) 15:44 | URL |  【編集】

型紙用不織布?!初めて知った!
いやー目から鱗とはこのことだね~
「へ~ほ~ふーん、なるほどぉ~」とリンク先を読ませてもらいました。
知らないことを知る喜びを味わいましたわ♪

すごい涼しげ~蒸し暑い今年の北海道の夏に
バッチリだねー
私も型紙やら生地やら、温めに温めてますよ~
作りたいんだけどぉ~、なーんか面倒なのぉ~っていう乙女心
・・・いくつになっても乙女は複雑ですな~(*^_^*)
エゾかえる |  2010.07.09(金) 21:11 | URL |  【編集】

型紙用不織布、私もわりと最近にこの存在を知って
気になってたんだけど、やっぱり使いやすい??
ガサガサ音がうるさくないとか、布にくっつくから
ズレにくいとか良さそうだな~って思ってたんだ^^
でもどんなに素敵な紙(布か。)だとしても
写すのが面倒なことには変わりないんだよね~( ̄Д ̄;)

それはそうとこの本、私も買おうか買うまいか
何度も何度も本屋さんで立ち読みを繰り返して
結局買わなかったんだけど・・・素敵な形!!
涼しそうでいいなー。
うんうん。でもVの部分、難しそう(;´▽`A``
runrun |  2010.07.09(金) 22:46 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
もふ子のために説明詳しく!!と
思っちゃうもん(笑)全ての人が上級者とは
限らないですよねぇ。

やっぱり!めんどうですよね。特に暑いと(○´艸`)
ネットのパターンに慣れちゃうと尚更ですよね。
でもね、本のパターンの方が素敵だったり
するんですよ、奥さん!!
もふ子 |  2010.07.10(土) 09:28 | URL |  【編集】

viola*さんへ
ギャザー多いから裾が広がるっていうのも
あるのか!!なるほどなるほど。
張りがあるほど少なくすればいいんだね。
さすがです、師匠(笑)

2回目からはこの部分ももう少しサラッと
できそうです。確かに綺麗にできると
気持ちいいですよね。
もふ子 |  2010.07.10(土) 09:32 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
もふ子は何で知ったんだったかな。知った時は
「おお!!これはっ。」ってすごく嬉しかったです。
それまで写すのに苦労してたから。
まだまだ知らないこと(ソーイング関係ね)
たくさんあるんだろうなぁ。知る喜び、わかる!!

そうよぉぉぉ~乙女心は複雑よぉ(マツコ風)
もふ子 |  2010.07.10(土) 09:36 | URL |  【編集】

runrunさんへ
runちゃんは写す時はなに使っているのかな?
トレーシングペーパー?もふ子も前そうだったん
だけれど、断然それより使いやすいです。
写す時はアイロンでしわを取るんだけれどね。
ガサガサしないし、収納しやすいし。
ただ、ずれ難いっていうのはないな~。テープで
留めないとダメだと思うよ。

まぁ、そうだね。いくら使いやすくても写すの
自分だもんね(笑)

こういう雑誌のパターンて素敵なんだよね~。
もうちょっと値段上がっていいから、せめて
縫い代込みにしてほしいよ。
もふ子 |  2010.07.10(土) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/413-221116d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
