05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.11 (Sun)

初収穫でキュウリを食す!!

100711-2.jpg

連休中に苗を植えたキュウリが、大きくなりました!!

土いじり大嫌いな、超インドアなもふ子。プランターに苗を植えるのでさえ嫌でオットが頑張っているのを窓越しに応援していました。5月の北海道はまだまだ寒くてひとケタ台の気温になることも。そんな時はゴミ袋をかぶせて「なんちゃってビニールハウス」で寒さ対策もしました。

100711-1.jpg

6月に入って〝初夏〟を飛び越していきなり〝真夏〟になった北海道。キュウリは驚くほどぐんぐん伸び、朝と夕方で大きさ違うと気付いたとき「ヤツらも生きている・・・」と実感しました。

成長を目の当たりにすると急に愛おしく思えてきますね。相変わらず土はいじりませんが、オットがいない時は早朝か夕方にせっせと水をやり、ニョロニョロ伸びる蔓を支柱に誘導してあげたりしました(○´艸`)

そして・・・祝・初収穫~!!

100711-4.jpg

自家製キュウリってイボイボが痛くて皮が固くて、そこが好き。最初はシンプルにそのまま食し、ちょっとお塩をつけても食べました。

100711-3.jpg

オットの実家からもらった「ぬちマース」。このお塩、超おいしいです。

そらにもおすそわけ。人生初のキュウリという物体に、最初は戸惑っていましたが、間食してくれました。

100711-5.jpg

100711-6.jpg

100711-7.jpg

100711-8.jpg

「キュウリはどんどん実がなるから食べるのに大変だ。」と言われましたが、今のところ全くそんなことないです(笑)やっぱりうちって植物が育たない家なのかなぁ・・・。日中日が当らないってのも原因?オット、ペンタガーデン買おうよっ!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

09:40  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

あはは^^
うちも、昨日はうち産きゅうりをロクにもあげながら味わいました。
我が家はもろみそでいただきましたよ。
犬ってキュウリ好きだよね
うちのはこんなにますっすぐできなかったよ。
上手だよ~。上できだと思います♪
nao |  2010.07.11(日) 10:40 | URL |  【編集】

すごーい!
こんな立派に育つんだね~!

自家製はさぞかしおいしいんだろうな~

畑はちょっと興味があって、市民農園とかやってみたいなぁなんて、言ってるだけ 笑
芋ほりしたいっ!

そらちゃん、キュウリ不思議だったろうね~
ブランなら、すごい勢いで食べそうだ!
しゃりしゃりね。
ukinco |  2010.07.11(日) 14:24 | URL |  【編集】

ちょうどわが家も昨日初収穫しました!
1本を6人で食べましたヨ・・・^^;
もふ子さんとこは塩で食べるのですね!
わが家は、みそとマヨネーズ。
両方お皿に出して、お好みの割合でつけて食べます^^
ウメ子 |  2010.07.11(日) 15:16 | URL |  【編集】

初収穫おめでとうございます!
そらちゃんの見守る後ろ姿がツボ~~!!
耳のフサフサがおかっぱに見えるよー(>_<)
ワンコってキュウリも食べるんだ(驚)

沖縄の塩、ついこないだ友達に「これおいしいよ」って
教えてもらったばっかりなのータイムリー!
その時は「えーお高いよ~(T_T)」って手が出なかったけど・・・
ちょっと試してみようかな?
エゾかえる |  2010.07.11(日) 21:03 | URL |  【編集】

とれたてはやっぱりおいしいよねぇ。
そらちゃんも、おいしさがわかる子だな^^*
旦那さんが、土いじりの好きな人なんかな。
来年は、プチトマトも植えてあったりして(笑)
rika |  2010.07.11(日) 21:18 | URL |  【編集】

とれたてで美味しそう(^○^)
うちのベランダきゅうりは・・・まだ全然・・・早く食べてみたいな(*^。^*)
ポチ凸!
うさぎぴょん♪ |  2010.07.12(月) 08:20 | URL |  【編集】

naoちゃんへ
ロクさんも食しましたか!!
うちはね、繊維の多い野菜は茹でてあげても
吐いちゃうんですが、キュウリなら大丈夫
みたいです。
同じものを味わえるって、楽しいですよね。

昨日2本目食べて・・・あとはなっても小さいうちに
枯れちゃうんですよね~。最近日が出ないからかなぁ?
もふ子 |  2010.07.12(月) 08:40 | URL |  【編集】

ukincoちゃんへ
6月が野菜にとってはいい気候だったんだろうね。
7月入ってから全然成長してくれないよ(TωT)

うちのオットも市民農園に興味あるみたい。
でも「一人で行ってね」って言ってるよ(笑)
もふ子は食す専門です。

ブラちーにもあげてみたいね。ルクは
食べないかなぁ?
もふ子 |  2010.07.12(月) 08:42 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
わかる~(≧∇≦)
うちも去年はししとう1本を二人で食べましたよ。
キュウリより侘しい・・・。
うちね、オットはマヨダメ人間なのです。
で、通ぶって塩(笑)味噌もおいしいですよね~。
もふ子 |  2010.07.12(月) 08:44 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
そらの耳は髪の毛みたいに見えますよね。
「茶髪ギャル」と呼んでおります。もふ子が作った
制服みたいな服を着せると・・・ギャルっ(≧∇≦)

ワンコは基本何でも食べると思う(笑)

>その時は「えーお高いよ~(T_T)」って
手が出なかったけど・・・
でもでも、塩ってそんなにたくさん使わないし、
結構長持ちしません?そう考えると、コスパ
いいと思うんだよね。・・・ってうちのは貰い物
なんだけどね(笑)でもなくなったらこれ
買おうと思ってますよ。
もふ子 |  2010.07.12(月) 09:02 | URL |  【編集】

rikaさんへ
採れたてが一番・・・と思って食べる直前に
収穫しました(笑)自家製ならではですよね。
去年までトマト植えてたんですよ。でももふ子が
食べられないのでやめました(≧∇≦)
もふ子 |  2010.07.12(月) 09:06 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
ベランダでも育つのにちょっと驚きますよね。
うさぎさんのキュウリはこれからかな?うちのは
2本目採れて、あとはなる気配ないです(笑)
もふ子 |  2010.07.12(月) 09:08 | URL |  【編集】

ベランダでこんなに育つの~?
田舎の畑で収穫したみたいなきゅうりだねぇ。
それに、きゅうりって病気になりやすいからけっこう作るの難しいって聞いてたけど、立派~
拍手モン。
味もとぉ~ってもおいしかったでしょ。
ワンコの食べっぷりでわかりますけどね!!
tea |  2010.07.12(月) 14:18 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
家の畑もきゅうり・ナス・いんげん・とまとが収穫始まりました。
もう食べるのが大変!!
プランターで育てるくらいが丁度いいような感じがする~!!
昨日もせっかくのお休み畑の草むしりで大変でした^^;
3わんもきゅうり大好きなんだ~^m^
みぃ |  2010.07.12(月) 16:24 | URL |  【編集】

teaさんへ
結婚した時からトマトやししとう育てていましたが、
うちってあまり植物のならない家なんですよね~。
このキュウリは快挙です(笑)
病気になりやすいの?たくさんなって困るとしか
聞いてなかった(○´艸`)
ベランダだから虫付きにくいのかもね。
もふ子 |  2010.07.14(水) 08:25 | URL |  【編集】

みぃさんへ
畑で収穫かぁ~。オットの憧れです。
もふ子の実家も畑で野菜作っていて、もう二人で
食べるの大変だとか。お裾分けもらいますが、
すっごく美味しいんですよねぇ。

③わん達の食べっぷり、目に浮かぶわぁ(≧∇≦)
もふ子 |  2010.07.14(水) 08:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/414-dd7764c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
