10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.16 (Fri)

思い出の本

この前、ソーイングのことでブログを回っていたら、とっても懐かしい本に出会いました。

あした天気に十二歳 (児童読物傑作集―十二歳シリーズ)あした天気に十二歳 (児童読物傑作集―十二歳シリーズ)
薫 くみこ 中島 潔

きらめきの十二歳 (児童読物傑作集―十二歳シリーズ) 十二歳はいちどだけ (ポプラポケット文庫) 十二歳の合い言葉 (ポプラポケット文庫 (054-1)) さよなら十二歳のとき (ポプラポケット文庫)

by G-Tools

知っていますか?もふ子がまさに12歳の時に買ってもらった本です。図書館の児童書コーナーでよく「薫(くん)くみこ」さんの名前は見かけていましたが、このシリーズは見かけたことなかったんです。「もう無くなっちゃったのかな・・・」と思っていたのですが、文庫本として出ているらしいのです(ハードカバーは絶版です)。何度も何度も読み返したのですが、年を重ねるとともに本をめくることもなくなりました。今も実家にあるのかな?

主人公のかおりが、梢、菜という友達とともに少しずつ成長していく様が描かれているのですが、12歳なりの葛藤を抱え、悩み、成長していく姿にとても刺激を受けました。かおりがとても大人っぽくて賢い。それが羨ましくて眩しかったなぁ・・・。

「きらめきの12歳」という巻で主人公が友達と一緒に軽井沢に遊びに行くのですが、そこに出てくる焼き立てのパンや手作りジャムがすごくおいしそうで憧れました.゚+.(´∀`*).+゚.

中島潔さんという方がイラストを書かれているのですが、思春期の強さと脆さを感じさせてくれて、この本にぴったりだと思います。

自分が12歳の時って今の子たちよりもずっとずっと幼かったのでしょうが、それなりにいろんなこと考えてもいたんだろうな。忘れちゃったけど。でも時代は違っても悩んだり反抗したり、ドキドキする気持ちは今12歳を生きている子たちも変わらないのかな。

12歳真っ只中の女の子にはもちろん、中学生にも高校生にも、そして大人の女性にも読んでほしいオススメの本です(´ω`*)

~おまけ~

100716-1.jpg

そら1さい9かげつ。あちーから〝ほれいざい〟まいてもらってますぅ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 児童書 - ジャンル : 本・雑誌

08:55  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

へぇ、この本は知りませんでした。
中島潔さんの絵、線がやわらかくて私も好きです^^
娘たちを見ていると、自分たちが子どもだった時の方が
もっと大人だったような気がします^^
・・・って、うちの子が幼いのか?!

来年、長女が12歳になるので誕生日に贈ろうかな?
その前に図書館で借りて(笑)、是非読んでみたいと
思います!
ウメ子 |  2010.07.16(金) 12:26 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
うちは小学校がとても近いので、犬の散歩に
出ると声かけられること多いのですが、話して
みると「ませてるな~}ってすごく思います。
でもそれと「大人」は違うか(笑)

まずは図書館で(≧∇≦)
長女さんは本読む子?それなら気に
入ってもらえるかも。
もふ子 |  2010.07.17(土) 08:56 | URL |  【編集】

なつかしい!!

はじめまして^^

いつも読み逃げしていますが(スイマセンm_ _m)、あまりに懐かしい本で思わず…。
確かに私も小学5、6年の頃に読んでいました。
内容は忘れてしまったのですが、このステキな絵はとても印象に残っています。

今度図書館で借りてこようかしら。
今読んだらどんな感じなんでしょうか。

そらちゃんも可愛らしい^^

そらちゃんの記録もうるうるしながら読ませていただきました。陰ながら応援しています!!
kichio |  2010.07.19(月) 07:13 | URL |  【編集】

kichioさんへ
コメントありがとうございます。
スミマセンなんてとんでもない!!読んで
くれているだけで、とてもうれしいです。

もふ子もシリーズ全部の内容は忘れてしまって
いて、図書館で借りようかと表ます。今読むと・・・
どうなんでしょうね。大人の目線で読むというのも
面白いと思います(´ω`*)

そらの記事も読んでくださって、ありがとう
ございます!!もふ子たちなりに大事に育てて
いきたいと思ってます。
もふ子 |  2010.07.19(月) 10:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/416-e0f6a422

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
