04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.19 (Mon)

キャプリーヌハット

去年型紙をゲットして、今年まで温めてきました(笑)キャプリーヌハットは「パターンレーベル」さんの型紙です。帽子は編んだことは何度もありますが縫うのは初めて!!ひさし用やブリム用接着芯など、専用の副資材が必要と思っていたので、今まで何となく敬遠していたのですが、この帽子は普通の接着芯使用ということだったのですんなり作ることが出来ました。

とはいえ、帽子はパーツが多い!!裁断時点で放り出したくなりました。パターンにカーブが多いためハギレがきれいに残らないのも悲しいです(TωT)

でもね、パーツが多いということは、組み立てていくのが楽しいということでもあるのですよ(前向キングっ)。そういう工程はプラモデルを作っている感覚と似ているんじゃないかなぁ(作ったことないけれど)

100719-1.jpg

100719-2.jpg

使った生地はこの前作った「workエプロン」と同じもの。裏地も見憶えあると思います(○´艸`)

冬、ハトメを使った時は(=コチラ)家の中で隣近所に気を使いながら少しずつ打ったので、すごく時間がかかりました(´Д`A;)でも今は外で打てるので、駐車場の縁石を使ってトンカンやるとあっという間に出来ました。

どうでしょう?かなり気に入ったんですが。ガーリーな感じに仕上がりましたが、生地で印象が大きく変わると思います。これ、また作りたいな~。

SpecialThanks:K.H.ちゃん

~おまけ~

100719-3.jpg

そらにも新しい服作りました。夏なのでキャミソールです。今まで買っていたパターン屋さんとは別のところで買いましたが、大きさピッタリ!!相変わらずピンクが似合うムスメでございます。それにしても、前から見るとレスリング選手みたいですね(笑)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:33  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

もふ子さんにしてはめずらしくガーリーな感じがしたよ。
大きなリボンがあるから?
でも生地はもふ子さんっぽい感じするし。
帽子を作るのにためらってた理由、うなずけたわ~
洋服作る時もパーツ多いと2度目は無いかも・・・
って思いながら裁断するもん。

そらちゃん服、前から見るとレスリング選手にププってなったぁ。
そこがまたかわいんだけどね。
tea |  2010.07.19(月) 11:11 | URL |  【編集】

わ~!!素敵素敵~!!
もふ子ちゃんに超似合ってる~!!!
生地もすっごくいいね^^ 見覚え、あるある(●´艸`)

今年は私も自分用を作りたいと思ってたんだけど
そうこうしてるうちに夏が終わりそうな予感( ̄Д ̄;)
そうそう!パーツが多いのも萎える原因のひとつなんだよね。
裁断と芯貼りさえ終わっちゃえば
組み立てるのは楽しいんだけどね~。
プラモデル(* ̄m ̄)ププッ 似てるかも。

そらちゃんの服も可愛いわ~♪
うんうん。ピンクが似合ってる^^
ワンコ服にもキャミとかあるんだね。
でも小さくて形が複雑そうで難しそうだー。
何でも作れてすごいなぁ(*´▽`*)
runrun |  2010.07.20(火) 15:48 | URL |  【編集】

こんばんは☆
すっごくキレイに出来てるね~。
私も1つだけ帽子作ったけどパーツの多さに投げ出したくなったよ。
表布、裏布、接着芯・・・
色々とハンドメイドしているけど帽子が1番大変だったよ(>_<)
これは裏布がもふ子ちゃん!って感じするね(^^)
見覚えあるよ~!
viola* |  2010.07.20(火) 23:26 | URL |  【編集】

teaさんへ
もふ子も「うおっ?!大丈夫か?」と思いました
が(笑)かぶってみると意外としっくりきました。
デニムや帆布で作るともっとカジュアルになるかな。

もっとレスリングっぽい写真もあったんですよ(≧∇≦)
そら、胸が逞しいから尚更そう見えるんですよね。
もふ子 |  2010.07.21(水) 08:29 | URL |  【編集】

runrunさんへ
ありがと~!!
あ、そっか、前に作ってたのは娘ちゃんの
だったもんね。もふ子も作るのに1年
経っちゃったもんな~。
作り始めると楽しいね。プラモデル経験者は
楽しさがわかるでしょ(○´艸`)

ええ~!!runちゃんのフェルトお菓子の方が
よっぽど緻密だよぉ~。
もふ子 |  2010.07.21(水) 08:32 | URL |  【編集】

viola*さんへ
ありがとうございます!!
viola*さんにとって帽子が一番大変、
というのが意外でしたよ(○´艸`)
だって見た目に財布の方が大変そうだもん。
あ、でも財布は作り慣れているのかな?

もふ子のイメージは水玉なのかぁ(≧∇≦)
もふ子 |  2010.07.21(水) 08:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/417-b089fab9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
