07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.10 (Thu)

緑が見える風景

「ビタミンM」のアクセスカウンターが皆様のご愛顧により、もうすぐ10000に達します。つきましては、キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さい。

ウチにはベランダがあって、家を購入した当初はそのベランダをどんな風にしようかと、オットと夢を語りあっていたものです。

でも、現実的な問題として、床にウッドパネルを敷いたりするととても掃除が大変だとか。北海道なので、虫が湧く・・・なんてことはないと思いますが、それでもすぐに埃が溜まるのでこまめに剥がして掃除しなければならないみたいです。それを知って8割気持ちが冷めた2人。

でも殺風景なのは寂しいので、せめて緑を・・・とネットで花台を購入。同時期にハーブ3種と育てやすそうなシシトウもゲットしました。
beranda.jpg
見ているのは好きですが、あまり花を育てることに興味がないもふ子。「樹」とか「緑」は好きなんですが。で、実用性のある物ばかりになりました( ̄▼ ̄)ニヤッ
gaden.jpg

gaden2.jpg

gaden3.jpg

シシトウは花がたくさん咲いて、小さく実がなり出しました。真ん中は買ってきた万能ネギの根を植えたもの(笑)話では困るくらい育つとか。右はオレガノ。これもドンドン伸びるそうです。もふ子が一番最初に買ったバジルはあまり成長してくれません。摘心もしたしわき芽も摘んでるんだけどな~。

窓からベランダを見ると、緑があるお陰でとても癒されます。暑い日も涼しく感じますね。
今年は、始めたばかりなので、あと少しのハーブと、あればホウキ草も欲しいところ。来年は野菜をもうちょっと増やす予定です。ところで冬ってハーブ類どうするのでしょう?


クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ウチで購入した物です。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

10:08  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

おは~♪
グリーンがあるのとないのとでは気分が違うよね♪
バジルはいいね~!早く大きくなるといいね(^^)
ウチはミントとかセージとかあるな~。
あと娘が学校からもってきたおくらも育ってるな。
前にほうき草もあったよ!秋に紅葉しちゃってきれいだったよ~♪

ウチの子達は冬もお外で育ってるよ。
本当は中に入れるのかな?
viola* |  2008.07.10(木) 10:26 | URL |  【編集】

うんうん、わかるわかる。
ウチにはガーデニングできるような
ベランダはないので、全部庭になっちゃいますが、
ウッドデッキとか憧れです♪
でも北海道は雪のこととか考えると
木は腐るからダメだって。
そう考えると、進まなくなるよね…
しゃーない、しゃーない(笑)
でも色々やってますね!!
ネギいいかも。ついでにニラとかも
どうですか~?
モコ☆ |  2008.07.10(木) 12:25 | URL |  【編集】

花台可愛い!!
我が家もやっぱり家を購入したとき
いろいろと夢が膨らみましたが、結局何もなく・・・
殺風景なベランダです。
でもその花台ならいけるかも。
まるる。 |  2008.07.10(木) 15:51 | URL |  【編集】

偶然ながら、カウンターが10000番のキリ番踏んじゃいました(~o~)
10000hitおめでとうございます。

ワタシも緑を育てるのは不得意で・・・かなりもふ子さんと同じ気持ちかも。
どうせやるなら料理に使えるものって・・・ねぎも植えたこともあります(笑)
しかし、鉢が統一感あっておしゃれに見えますね~

tea |  2008.07.10(木) 21:27 | URL |  【編集】

こんばんは^^
わぁ~!10006でした。。涙!

花台、とってもかわいい!!
うちも、野菜など食べられるものを育てようかといま検討中★
また、野菜の育ち具合など、教えてくださいね~★
Emi |  2008.07.10(木) 22:15 | URL |  【編集】

viola*さんへ
バジルペースト作りたいけれど、そこまで採れる状態じゃないの~。
ミントは今度買ってこようと思ってます。でもすごく増えるとか・・・。オクラも育てられるんだーヾ( ̄0 ̄; )ノ

京都の冬も寒いみたいですけど、大丈夫なんだね^ω^
もふ子 |  2008.07.11(金) 09:03 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
庭の方が、たくさん植えられますねー!
でもお手入れも大変だ。
タイルのあるみたいだけれど、お手入れについてはやっぱりしなければならないみたいですね。簡単には済ませられない・・・・。

ニラ、いいねー(≧∇≦)切り落としたものを植えるんですよね?
もふ子 |  2008.07.11(金) 09:07 | URL |  【編集】

まるる。さんへ
最初はああしようこうしようと、散々悩むんですけどねー。悩んでいるときが楽しいのです。

ウチの花台の色はミディアムブラウンです。とにかく手入れのいらなそうな物を選びました(≧∇≦)
もふ子 |  2008.07.11(金) 09:11 | URL |  【編集】

teaさんへ
すごいね!!いつも来てくれている人が踏まれたって、なんかもふ子も嬉しいッス。

ブログにも書かれてましたよね。ランはお家の方が育ててますよって。
鉢は近くのホームセンターの安~い物です。今、牛乳パックにも植えてますよ(≧∇≦)
もふ子 |  2008.07.11(金) 09:19 | URL |  【編集】

Emiさんへ
ああっ。とても近かったのですね!!
いつもありがとうです^ω^

万能ネギは差しときゃいいみたいです。何ならグラスに水張ってでも育つらしいです。
簡単なことから、ぜひやてってみましょう♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.07.11(金) 09:25 | URL |  【編集】

はじめましてコミュニティ(手作り大好き)でご一緒なのでお邪魔しました(^^)

よろしくお願いします☆彡
紫 |  2008.07.11(金) 13:13 | URL |  【編集】

紫さんへ
初めまして^ω^来ていただいてありがとうございます。
紫さんのページ見ました。クロスステッチされているんですね。もふ子もステッチ始めたばかりですが、止まらなくなります。
素敵な作品ばかりですね。
こちらこそよろしくお願いします。
もふ子 |  2008.07.11(金) 17:58 | URL |  【編集】

私も憧れはいろいろあるんですけど
実際とても手が回らないので
シンプルイズベストと悟ったところです(笑)
kako |  2008.07.11(金) 22:15 | URL |  【編集】

kakoさんの家の庭、ブログでした知りませんが、芝生がとても素敵ですよね。芝生があれば、それだけでいいんじゃないかと思っちゃいます(≧∇≦)
シンプルイズベスト、何でもそうですね。
もふ子 |  2008.07.12(土) 10:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/42-93ee23d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
