10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.11 (Fri)

もずく大好き!

もふママから電話がありました。「通販生活に載ってる乾燥もずく買うけど、いる?」「いるいる!!」即答しました。
mozuku.jpg
実は前から気になっていたこの商品。一度は買ってみたいと思っていたので、とてもありがたいお言葉でした。

もふ子はもずくが大好きで、普段は沖縄のアンテナショップで塩漬けの物を購入しています。スーパーで買う物はすでに味付きの物ばかりで、数回食べてみましたがもふ子の好みに合いませんでした。塩漬けの物を買って食べたときのあの衝撃。全然歯ごたえが違うし、好みの味付けも出来ると感動しました。

でも塩漬けって、そのままでは食べられないので水で何回も洗いますよね?実はその時もずくのヌルヌルに豊富に含まれるフコイダンも一緒に洗い流しちゃっているんですって。それは味付けして売られている物も同じです。詳しくはコチラ

その点この乾燥もずくは汁物にはポンと放り込むだけでオッケー。
mozuku2.jpg

mozuku3.jpg

左はモロヘイヤスープの中に放り込みました。右は長芋をうす~くスライスしたものの上に水に1~2分つけておいたもずくをのせ、ポン酢で食べます。

ヌルヌルプリプリのもずくを食べて、夏の暑さを乗り切りましょう♪(* ̄ω ̄)v

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




もずくにシークヮーサーぽん酢 をかければ気分は沖縄

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

10:46  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

もふ子さんがそこまでもずくが好きとは・・・!?
もずく酢以外食べたことないんですが、色々と作れそうですね。
もふ子さんお料理も上手!!

でも、好きなものにこだわりがあるの、わかります。ワタシは鰻好きですが、もう”あつた蓬莱軒 ひつまぶし”しか食べたくないですもん!!



↓キリ番のご紹介いただいてありがとうございます(^^ゞ
次のキリ番getも頑張りますっ☆
tea |  2008.07.12(土) 15:19 | URL |  【編集】

もふ子さんのブログはすごいですね♪
もう10000アクセス越えてるんですね♪
おめでとう~♪♪♪

もずく。あんまり食べないけど
たま~にもずく酢食べるくらいかな。
もふ子さんのこだわりはすごいなぁ。
でもおいしいもずくって食べてみたいなぁ(^^)
なんたってもずくは体にいいしね!
viola* |  2008.07.12(土) 19:24 | URL |  【編集】

ご近所さんから一年に一度 ど~んっと
モズクを大量に頂くんですが、正直、量が多すぎてもてあまし気味^^;
感想モズクだったら便利で栄養価もいいですねw
紫 |  2008.07.12(土) 22:28 | URL |  【編集】

歯ごたえが良いところに興味を覚えたわたし・・
ヌルヌルはこれから、たくさんとらなきゃいけないね~
乾燥だと こうして簡単に使えるんだぁ・・
いつもは味付けを買っていました
そうなんだぁ
かずCLOVER |  2008.07.13(日) 00:01 | URL |  【編集】

teaさんへ
もずく酢が一番ポピュラーですよね。
でも味が付いていないと、何にでも入れられて重宝しますよ。

もうすぐ「丑の日」ですよね。店頭でも鰻がチラホラ。ひつまぶし食べたこと無いんですよ~(´・д・`)あつた蓬莱軒さんの、おいしそ~!!

ぜひキリ番ゲットチャレンジしてね^ω^
もふ子 |  2008.07.13(日) 10:45 | URL |  【編集】

viola*さんへ
なかなか馴染みがないですよね。もふ子は沖縄ショップの存在を知ってから、もずくにはまりました。納豆にもずく・・・究極のヌルヌル夏バテ予防です。
美味しいよ♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.07.13(日) 10:49 | URL |  【編集】

紫さんへ
いくら美味しい物、好きな物でも一度にたくさん貰うと戸惑いますよね。期限があるとみょーにプレッシャー感じたり(´・д・`)
でも、ちょっと羨ましかったりして。
もふ子 |  2008.07.13(日) 10:59 | URL |  【編集】

かずCLOVERさんへ
記事書いた後で「楽天」見てみると乾燥もずくが売られてました。
塩漬けよりも遙かに上回るヌルヌル感。クセになります(≧∇≦)

かずさんネットショッピングデビューされました?
もふ子 |  2008.07.13(日) 11:04 | URL |  【編集】

こちらでは初めましてですね。
いつもうちの方にコメントくださってありがとうございます。
非表示コメントだったのでお返事はこちらにと思いました。
もちろんリンクOKですよ。こちらもさせていただきますね。
これからもお付き合いどうぞよろしくお願いします。

さてもずくですが、我が家は子供も大人も全員ねばねば系が大好きでもずくも大好きです。乾燥もずくは知りませんでした。ねばねば家族にはもってこいの食材です。
tomo+ |  2008.07.13(日) 21:12 | URL |  【編集】

もふ子さんはもずく大好きなんだぁ。
私も結構好きです。
ワカメ、昆布海藻類好きですね!
食べてみたいけど、実は作るのが
面倒です(笑)
モコ☆ |  2008.07.14(月) 08:42 | URL |  【編集】

消費者金融さんへ
お越しいただきありがとうございます。
何の参考にもならないブログかと思いますが、ゆっくりしていって下さいね^ω^
もふ子 |  2008.07.14(月) 08:57 | URL |  【編集】

tomo+さんへ
お返事カキコ、ありがとうございます^ω^
リンクの件ありがとうございます。
もふ子も早速張らせて貰いますね。

乾燥もずくは水洗いでネバネバが落ちちゃうことがないのでtomo+さん一家にはぜひ食して欲しいです。(回し者じゃないですよ)
もふ子 |  2008.07.14(月) 09:03 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
モコさんも好きなんだ~(≧∇≦)
これ、全然面倒じゃないですよ。
もふ子も塩漬け使ってたときは水につけて、その後洗うのが面倒でしたが、これはおつゆにポン、スープにポンと入れるだけですよ。
オススメです♪(* ̄ω ̄)v
もふ子 |  2008.07.14(月) 09:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/43-fc985471

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
