03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.28 (Sat)

ハオリモノ、ナチュラルカーデ

先日、ブログ上で「今裁断待ちの布帛を今日切りますっ!!」と宣言してしまいました。いや~もふ子の中でブログの威力って結構ありました。「言ってしまった(-д-;)」と思って、あの後即効裁断→縫製いたしました。あんなにダルダルだったのに・・・。ビバ!!あたしの中のブログパワー。

何を作りたかったかというと、暑い日の紫外線防止&冷房対策として、サラッと羽織れる長袖カーディガンです。新しくパターン買おうかなぁ・・・と思っていた時に「チョコとリネン」のviola*さんが作られていたリネンのボレロを見て(=コチラ)「そういえばうちにもこんなパターンあったよなぁ。」と引っ張り出してきました。

100828-1.jpg

パターンはShell buttonさんのナチュラルカーデですが、今は廃盤になっています。

生地は毎度おなじみ、いすずさんの「コットンリネンボイル」です。肌に馴染むクッタリ感ですが、サラサラしているのでまとわりつく煩わしさもなく、とても気持ち良い生地です。

100828-2.jpg

実は以前2着ほどこのパターンで作っているのですが、生地がイメージどおりじゃなくて、2着ともほとんど着ませんでした。なのでこのパターンも封印いていたんですね。今回viola*さんのおかげ(?)でめでたく日の目を見ることができたパターンでした~.゚+.(´∀`*).+゚.

~おまけ~

うちのベランダで3年目にしてやっと豊作になってくれたバジルちゃんで、あこがれのペーストを作りました。

100826-1.jpg

ちょうどレシピ通りの分量のバジルが収穫できました。可愛い瓶に詰めたかったのですが、全部冷凍保存です。

100826-2.jpg

Cpicon バジルペースト by uzukaji

食べるの楽しみ~。オーソドックスにパスタに絡めようかな。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:26  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

あ、似た感じだなぁ~。って思っていたらviola*の名が!
いつもありがとう♪
参考にしていただけて嬉しいわ♪♪♪
とても涼しそうな感じだね~。
それにしてももふ子ちゃんったら細いわぁ・・・
お似合いです(^^)

バジルペースト作ったのね~!
我が家にもバジルが食べきれない位育っているから
マネして作ってみよう~!
もふ子ちゃんありがとう♪
viola* |  2010.08.28(土) 16:16 | URL |  【編集】

私は、もふ子さんのを見て、
あ、そう言えば、うちにもあったな、このパターンって思いだしたよ(笑)。
いい感じだなぁ(笑)。
生地選びって難しいよね。
私も作ってみたものの、ん~って感じで封印されてるんだと思う。
また、違う生地で作ってみようかな。

バジルペースト、昔は苦手だったけど、
最近は、あの香りにやられちゃうよ^m^
こんなにたくさんあれば、何度か食べられそうだね。
rika |  2010.08.28(土) 18:01 | URL |  【編集】

わっ、可愛い~!!
布帛っていうところがさらっと涼しそうでいいね。
前リボンが程よくガーリーで好みだわ~♪
あ、知ってのとおり私には似合わないと思うけどさ(笑)
でももふ子ちゃんにすっごい似合ってる~!!

バジルペーストもいいなー!!
結婚前に働いてた頃、職場近くのお店で
初めて食べたジェノベーゼが美味し過ぎて
ものすごいハマった時期があったの。
毎日のように食べに行ったりしてさ。
家でも食べたくてその時は自分でスーパーでバジル買って
ペースト作ったりもしたけどやっぱお高いんだよね~( ̄Д ̄;)
自分で育てたらこんなに大量にバジルが楽しめるなんて!!
収穫してもまだこんなにあるのが素敵過ぎる(笑)
今年は余裕がなくて何にも育てられなかったけど
来年は頑張ってバジル育てようかなー^^

あっ、例のソレイアード買ったよ!!(●´艸`)
カナリヤ本店に普通に沢山売っててびっくりした。
runrun |  2010.08.28(土) 22:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.28(土) 23:20 |  |  【編集】

viola*さんへ
へっへっへっ(○´艸`)
参考にさせてもらいましたよ~。
ブログで作品画像を見るのが、一番
意欲がわくんですよね。
パターンが無駄にならずに済みました。

うんうん、バジルペーストを作るにはかなりの
量の葉っぱが必要になるから、繁って
困ってるならちょうどいいかも。
あと、乾燥バジルを作るっていう選択肢も
ありますよね~。
もふ子 |  2010.08.30(月) 08:26 | URL |  【編集】

rikaさんへ
あ、rikaさんもですか?!
ホント、パターンに合った生地選びは難しい
ですね。ニットはテンションの問題があるし、
布帛もネットで買うと画像と違うということも
ありますもんね。
3着目にしてようやくです(´Д`A;)

もふ子は前からバジル大好きだったので、
家で作れるのは念願でした。
香草って食欲を満たしてくれる重要な役割が
ありますよね。
もふ子 |  2010.08.30(月) 08:30 | URL |  【編集】

runrunさんへ
そうかなぁ~。似合わないとは思わないけどな。
このリネンボイル、runちゃんにすっごく合うともうよ。
で、もふ子はリボンにしましたが、ボタンと
ループにアレンジしている人もいて、それなら
脱ガーリーだよね。

えー!!パスタのお店気になる!!
今もあるのかな?あるなら今度教えてね。
バジルはね、忙しいあなたにぴったり(笑)
かなり打たれ強いよ。間引きを忘れなければ
あとは勝手に成長してくれるよ。
もふ子 |  2010.08.30(月) 08:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/430-a085d57b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
