06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.03 (Fri)

検診とワクチンで防ごう

もふ子の住む自治体では子宮頸がん&乳がん検診無料クーポン券は配布されます。対象は子宮頸がんなら20歳 25歳 30歳 35歳 40歳になる女性。もふ子のところにも郵送されてきました。ちょうど今年は子宮ガン検診を受けようと思っていたので、いいタイミングでした。

指定の医療機関でうちから一番近いところで受けましたが、予想以上にとっても良い病院でした。子宮頸がん検診を受けたことのある方ならわかると思いますが、決して笑顔で受けられるものではないんですね(少なくとももふ子は)。待っている間の心細さと、受けているときに不快感があります。あ、先生がイヤとかじゃなくて、検診自体の不快感ですよ。

でもこの病院、ちょっとおもしろかったです。4つのブースは先生が移動しやすいように大きな部屋を仕切っているだけなので、基本的に隣の声は筒抜けなんですね。その対策として、結構大きな音で音楽がかかっていました。壁には「隣の声が聞こえないように少し大きな音でラジオをかけていますので、ご了承ください。」と書いてありましたが、1回目に行った時は『東方神起』がかかっていました(笑)なので、イヤな痛みの中で、ず~っと「どうして君を好きになったんだろぉぉぉ~♪」が流れてました。

1週間後、ガン検診の結果を聞きに行った時が『嵐』かかっていました(笑)結果は「問題なし」でした。

そして、前の検診の時にススメられたのが「子宮頸がんワクチン」。ニュースで話題になっていた時から気になっていましたが、値段がね~・・・とちょっと躊躇していました。ですがオットが「受けた方がいいんじゃない?」と言ってくれたこともありますし、ここの病院では1回15000円と予想の値段より安かったので、思い切って受けることにしました。

100902-3.jpg

筋肉注射なので、あらかじめ痛さの覚悟はありましたが思っていたほどではありませんでした。15分ほど待合室で安静にしてから帰りました。普通にそらの散歩言ってお風呂も入って、特に問題なかったのですが、夜9時くらいになってすっごくだるくなってきました。打った左腕も痛くて上に上がらない状態。これはワクチンを打ったときの副作用で許容範囲ではあるのですが、とにかくだるくてだるくて・・・(TωT)次の日もだるさは残っていました。腕の痛みは1週間くらい続く人もいるそうです。

100902-4.jpg

副作用の問題もあるので、今度はオットがいる土曜日に受けようと思いました。

ネットで見ると子宮頸がんワクチンについてのいろんなことが書かれているので、それで受けるのに躊躇している方もいるかもしれませんね。まだまだ受けている人も少ないでしょうから不安もあると思います。本人の考え方次第ですが、受けることによってがんにかかる確率が減るのなら『あり』だと思いました。値段の問題も、もし病気になったことを考えると安いもんかなとも思います。(あとでネットで値段を調べてみたら、1回14000~19000円の間で受けることができる病院が多いようです。)

お子さんがいたり仕事があったりと何かと忙しくて自分の体のことを考えられない方も多いかと思いますが、健康があっての日常だと思います。ご自分の体、労わってあげてくださいね。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 健康 - ジャンル : 心と身体

08:48  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

私も送られてきたよ!(そりゃそうか。)
でも今年3月の誕生日前に、偶数歳だったら市の補助で
安く受けられるっていうので慌てて子宮頸がんの検診と
ついでに乳がん検診受けたばっかりで。
(クーポン来ること知らなかったの・・・。)
次は2年後でいいですよって言われたから
どうしようかなーって思ってたけど
無料だし、1年に一回受けた方がいいって話もあるし
せっかくだから受けといた方がいいよね。
あっ、もふ子ちゃんももうすぐ誕生日じゃない??

ワクチンも気になってはいたけど
3回も受けないとだめなのね。
しかも1回15000円か~。
かなり判断に悩むところだね(;^_^A

ところで近くの病院ってどこ?
今度教えてー(人´∀`*).。:*+
runrun |  2010.09.03(金) 13:47 | URL |  【編集】

わたしも今年、子宮頸がんの検査だけ行ってきたよ~!期限の前日に滑り込み!

ワクチンねー、会社の身近な子が今年、子宮頸がんの手術をしたの。まだ27歳くらいの子。
早くに発見されて大丈夫だったんだけど、
ほんと他人事じゃないよね。

ワクチンで防げるガンなんだからやるべきとは思うんだけど…
わたし、以上なほど注射がダメなの。
昔、健康診断の採血でも、怖がりすぎて、看護士さんに、「あなた!そんなんじゃ子供産めないわよ!」
って怒られた(涙)

だから?子供はいないし(笑)不妊治療も一瞬考えたけど、注射が嫌で却下。

でもガンになったらもっと痛くて怖い治療があるだろうし、死んじゃうかもしれないんだよね。

うーん。。。
ukinco |  2010.09.03(金) 21:01 | URL |  【編集】

私は毎年人間ドックに行っています。
乳がん検診も受けていますよ。
もちろん子宮検診もね。
ワクチンについては知りませんでした。

早期発見大事です。みんなで気をつけましょう。
ジジ |  2010.09.03(金) 21:32 | URL |  【編集】

ワタシも都会に住んでたらいろんな検査受けたいんだけどね。
田舎の病院はどこ行っても同級生や知り合いがいて苦手。
レントゲン撮影する人、同級生男子!←超イヤ過ぎるよ(T_T)
婦人科系で行くなんてもっといやだ~
でも病気にはなりたくないし。
時々大阪で検査受けることもあるんだけどね。
tea |  2010.09.05(日) 00:28 | URL |  【編集】

runちゃんへ
もふ子は去年乳がん検診受ける前に無料
クーポンという存在を初めて知ったの。
その時は対象年齢じゃなかったからそれから
忘れてて。今年送られてきて「ラッキー」って
思ったよ。でも、子宮ガン検診は超音波も
受けた方がいいんだってね。残念ながら
無料ではそれは受けられないのさ。
今度受けようと思います。

ワクチンはね~、人それぞれの考え方だよね。
学校で受けさせるのも先生方は副作用のこと
考えると乗り気じゃないみたい。

病院は「福住産婦人科病院」だよ。ドームに
近いところ.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2010.09.06(月) 09:02 | URL |  【編集】

ukincoちゃんへ
ああ・・・身近な方がかかってしまうと、
とてもとてもつらいね(,,-_-)
しかも自分より若いとなるとね。

注射は10秒もしないで終わるんだよ!!
それだけがブレーキになってるのであれば、
一瞬の勇気を出してみよう!!・・・ともふ子は
ここまでしか背中押せないけどね。あとは
その人次第なんだよね。つらい人は副作用
つらいと思うし・・・。
でもうきちゃんが書いたとおり、がん治療は
もっともっとつらいと思います。
ゆっくり考えてね~(´ω`*)ネー
もふ子 |  2010.09.06(月) 09:14 | URL |  【編集】

ジジさんへ
えらいです(≧∇≦)ジジさん!!
今年オットが初めてドックに行ってもふ子も
進められましたが、即拒否(笑)何が嫌って、
バリウム飲むのがすごく嫌。
「40になったら行くから」と逃げてます。
ダメだよね~。
もふ子 |  2010.09.06(月) 09:16 | URL |  【編集】

teaさんへ
ああっ、それはいやかも。「かも」というか、
いやだ(笑)いくら仕事と分かっていても、
知り合いというのは避けたいですよね~。

でも時々でも大阪で受けているなら、
全く受けないより安心なのでは?
もふ子 |  2010.09.06(月) 09:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/432-4d7073e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
