09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.09.13 (Mon)

育犬日記~そらの試練~

私事ですが、父方の祖母が亡くなりました。御歳96歳。たくさんの親族に見送られながら旅立ちました。
line22.jpg

さて、お葬式に出席するに当たり一つ問題が。そう、そらのことです。お通夜と告別式に出るためには1泊しなければならないため、初めてそらをペットホテルに預けることにしました。

去年の3月に母方の祖母が亡くなった時、そらはまだ5カ月でワクチン接種を全部済ませていなかったため、ホテルを利用することができませんでした。仕方がないのでオットが留守番することになったのです。

今回はそらも1歳11カ月。大人の女(?)に成長しました。預けるところはいくつか候補がありましたが、最終的には以前お世話になったトレーナーさんに預けることにしました(=コチラ

選んだ理由は①そらと面識があったこと。②自宅で預かってくれるので24時間目が行き届くこと。

もふ子たちも不安でしたが、そらはその数万倍不安だったと思います。必要なグッズとともにそらを預け、後ろ髪を引かれる思いでホテルを後にしました(TωT)

結果的には・・・そらはとてもいい子にしていたそうです。トレーナーさん曰くこういう時にクレートトレーニングが出来ている子はまず間違いなく手がかからないそうです。2度ほどメールでそらの様子を送ってきてくれましたが、「うちの大型犬と一緒に夕方散歩に行きました。最初は怖がって吠えていましたが、途中から慣れてきたようです。」とか「そらちゃんを入れているゲージがパソコンの近くにあるのですが、少し前までじっとこちらを見ていましたが、今は落ち着いて陰で寝ているようです。」とか(´ω`*)

その時の写真はメールとともに送ってくれました~。

100912-1.jpg

次の日の午後1時にお迎えに行けましたが、その時もそらの様子を細かく教えてくれました。やはり24時間一緒にいてくれるホテルは安心ですね。「夜クレートに入れて寝せてみて、鳴くようだったら私たちの傍まで連れてこようと思ってましたが、全然鳴きませんでしたよ~。」「今日のお散歩もウキウキしている感じでした。」と聞いて「こいつ、意外に世渡り上手?」と思いました(○´艸`)

〝喜んで来てくれて、喜んで帰っていく〟そういうワンコを見るのが、とてもうれしいとトレーナーさんは言っていました。

もふ子たちがいない環境でどうそらが過ごしているのか心配でしたが、結構うまくやれているみたいでホッとしました(多分遠慮している部分もあったと思いますが)。そして、一番心配だったのは家に帰って来てからまたそらが落ち着きのない子に戻るかもしれないということでしたが、全然そんなことありませんでした。むしろちょっと大人になったかも?!あ、でもいつもはもふ子が出かけても全く寂しがらないのですが、その日はもふ子が外に出るとすごく寂しがっていました。やっぱり不安だったんだよね。

100912-2.jpg

そらにしてみれば、突然もふ子たちがいなくなったという感じなんですよね。言葉で説明してあげられないのがとてももどかしく思いました。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

09:25  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

24時間見ててくれて散歩までしてくれるなんて、いいホテルさんだね。
そらちゃん、いい子だったんだね、偉いね~
そうそう、ロクもだよ。うちではこんなに甘えん坊なのに
何とか外ではやれるみたいで「へ~」って思うの。
向井くん↓カッコイイよね~。今後もますますいい男になって行きそうだよね。
私はたかお、あ、失礼。大沢たかおを春にJinの続編でみられるようで嬉しいよ^^
nao |  2010.09.14(火) 11:19 | URL |  【編集】

そらちゃんもどんどん大人になっていきますねぇ^^
預けている時の様子や帰ってからの様子などなど
本当子どもと同じ!
私はペットを飼っていないのですが
うんうん、そうそう!と思ってしまいました^^

24時間見てくれて、メールで報告してくれるなんて
本当いいホテルですね。
これなら安心できますもんね♪
ウメ子 |  2010.09.14(火) 13:01 | URL |  【編集】

こんにちは~!

そらちー大丈夫だったんだね!
良かったぁ。
ちょっと今回の事で、うちはそういう時どうしよう?!
って考えたよー。
たびたびあるよね、これからそういう事,,,

普通のペットショップとかのホテルより絶対安心だよね!
犬の事をよくわかるトレーナーさんが近くにいてくれるんだもん、安心だよね。
普通のペットホテルはやっぱり抵抗あるなー

緊張はあっただろうけど、そらちイイ子だったんだ!
エライぞ!
大人の女だね♪
ukinco |  2010.09.14(火) 14:44 | URL |  【編集】

ご無沙汰してました

お久しぶりにコメントさせていただきます^^

そらたん、すっかりレディなお顔ですね~!
ウトウト顔がめんこい♪

初めての”お泊りさせ”は、心配ですよね。。
でも、とっても良いトレーナーさんに巡り合われたようで、少しホッとしたんじゃないですか?^^

なかなか世渡り上手なそらたんに、花マル!笑
toymama |  2010.09.14(火) 18:51 | URL |  【編集】

naoちゃんへ
お店によって料金もサービスも様々なようだけど
うちは1日4回に分けてご飯あげているので、
やっぱり24時間対応じゃないとダメだったの。
何かあっても安心だしね。
今の動物病院もこちらのトレーナーさんの
紹介だったんだよ。
「案ずるより・・・」というか「親の心・・・」というか(笑)
とにかく、うまくやってくれてほっとしたよぉ。
でも、そらの負担も大きかったと思うけどね。

向井君の話題に触れてくれてありがとう(笑)
jin、もちろん見てたよ。
たかおさん目当てでもあり、大好きなはるかちゃん
目当てでもあり。でも話がめっちゃ面白かったっす。
もふ子 |  2010.09.15(水) 09:17 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
クリニックに通ったことがもふ子たちにとっても
そらにとってもとても大きなことがったと思います。
あれを境にそらはとても成長したと思います。
「こちらが何もしなければ、犬もなにも
成長しない。」と言われたことが胸に響きました。
子供も一緒だと思います。
打てば響く・・・じゃないですが、必ずこたえて
くれますよね.゚+.(´∀`*).+゚.

もふ子もウメ子さんのお子さんたちの記事
読んで「そらと一緒!!」って思うことあります(笑)
スタートはワンコも子供も一緒だったりしますよね。
もふ子 |  2010.09.15(水) 09:22 | URL |  【編集】

ukincoちゃんへ
わかっていたと思うけれど思うけれど、
オットの方が心配してたよ(笑)
でもね、こちらが思っていたより大丈夫だったし、
とてもいい経験になると思った。
ペットショップでも散歩連れて行ってくれたり
するけれど、24時間体制ってところあるのかなぁ。
うきちゃんもそうだと思うけれど、設備がいいなら
たとえもふ子たちの目的地と反対方向でも
いいと思ってたんだよ。
北野さんやっぱり良かったです。
高速近いしね。

あ、全然話変わるけど、うきちゃんもDVD
反対なのね~(TωT)
まぁ冷静に考えるとそうだよね。
オットに言ったらニヤリとしてたよ(笑)
もふ子 |  2010.09.15(水) 09:29 | URL |  【編集】

ワンコも人間と同じみたいだ!
(といつももふ子さんのブログみて感じるのですが)
預け先、とっても安心できるところでよかったですね。
ワンコも飼い主も(^^)
そうそう、友達同士でワンコ預けてた子が・・・
信じられん、その後預けたワンコ妊娠しちゃったのよね。
そんなこともあるしね、きちんとしたところで預かってもらうのがいいですね。

↓お母さま若いね!!!!!!
もふ子さんが着そうな感じの服。

向井くんワタシも嫌いじゃないです。
tea |  2010.09.15(水) 11:21 | URL |  【編集】

toymamaさんへ
こんにちわ!!
toy君も元気そうで、何よりです。
相変わらず可愛い写真に癒されてます(´ω`*)

信頼できるトレーナーさんでもやっぱり
初めてだと勝手がわからず「大丈夫?」と
思ってしまって・・・。
でもあちらは百戦錬磨で慣れたもの。安心しました。

ダックスって世渡り上手っぽくない?(笑)
もふ子 |  2010.09.16(木) 08:47 | URL |  【編集】

teaさんへ
そうなんですよ!!
もふ子は育児ブログを読んでいて、失礼ながら
「そらと一緒だっ。」と思うことが多々あります。
失礼承知でコメント書かせてもらって「同じ
ですね~」って盛り上がります(笑)
ワンコは3歳児と同じくらいまで脳が発達する
そうですからね。でもそこから先は人間には
勝てませんが(≧∇≦)
ただワンコは従順です。

母は見た目が君島十和子さんや満田久子さん
ばりに若いわけではないんですよ。ただの
若づくり?でも違和感ないんだけど、それは
もふ子が見慣れているからかなぁ・・・。

向井君、嫌いじゃないですか(笑)
もふ子 |  2010.09.16(木) 09:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/435-774ac1e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
