09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.17 (Fri)

秋色ご飯

北海道はすっかり秋の陽気になってきました。9月に入って日中の気温が27~8度に達することもありましたが、朝晩の冷え込みはかなりです。寒い!!夕方散歩をしていると、虫の声が聞こえてきて、ノスタルジックな気持ちになります。
illust-leaf01.jpg

秋と言えば収穫の秋ですよね。おいしい食材がお店に並んで目移りします。

先日FMを聞いていると、料理コーナーで「簡単とりめし」なるレシピが紹介されていました。その日に速効作りましたが、写真撮るの忘れてました・・・(TωT)
後日また作ったのですが、今度は「とりめし」ではなく「簡単きのこめし」にしてみました。

100917-2.jpg

使うものはなめたけの小瓶一つと塩コンブ、そしてお好きなきのこ、お米。以上。

研いだお米になめたけ1瓶と塩コンブ2/1袋を加え、いつもの分量で水を張り(もふ子は少なめにします)、きのこを適量乗せてスイッチオン。これで完成です。塩コンブはレシピでは1袋になっていたのですが、怖かったのでもふ子は3/2袋にしました。それでも少ししょっぱかったので、これはお好みで。クックパッドも参考に元レシピをアレンジしてみました。「簡単とりめし」のレシピはコチラ!!

100917-3.jpg

おかずは手羽もととさつま芋の煮物(圧力鍋バージョン)。汁物はオクラとモロヘイヤのねばねばスープです。

なめたけは普段は見向きもしない加工品ですが、こういう時には便利な調味料に早変わりしてくれますね。他にも色々使えそうです。

~ある日のオットからのメール~

100916-1.jpg

4月に勤務地が変わって、片道2時間強かけてJR通勤していますがこれで2度目。これって北海道ならでは?!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:33  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

なめ茸と塩コンブなんだ(*^。^*)(*^。^*)
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
それに芋と鶏の煮物も秋ね♪
美味しそうです@ポチ凸!

鹿!\(◎o◎)/!
そんな事は福岡では考えられんです!
うさぎぴょん♪ |  2010.09.17(金) 08:41 | URL |  【編集】

料理は栄養のバランスが大事ですよね

食欲の秋ですね。
ブログを読ませていただいています。
きのこめしがおいしそうですね。
お互いに食事の栄養バランスには
気をつけましょう。
マクロビオテック料理nakaji |  2010.09.17(金) 09:48 | URL |  【編集】

おはよ~

鹿メール、旦那の会社携帯にしょっちゅうメールくるよ~
かわいそうだよね。。
昔、乗車する列車が連ちゃんで鹿ひくからという理由で、
バンビ?だかと呼ばれていたらしい(笑)

すっかり秋だね。
食欲の秋!おいしそう~!
ukinco |  2010.09.17(金) 10:29 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

またまた ご無沙汰しちゃいました^^;
お元気ですか?

栄養満点の食事ですね。
そして おいしそ~!!
きのこは体にいいのよね~
食べたくなっちゃった(笑)
父が病気になってから少し健康に気をつけるようになった私です。

そらちゃん またまた大人になったんだね
すごい!!
立派にお留守番できて偉かったね(^^)v
みぃ |  2010.09.17(金) 16:50 | URL |  【編集】

えっ!電車と鹿ちゃんが衝突するの?
きゃ~初めて聞きました。
旦那様も通勤大変だね。。。

ナメタケのビンだけを使った炊き込みご飯は作った事あるよ。
味は普通だったけど。。。
だからきっと塩こんぶとかきのことか入れたらおいしいんだろうね。
私はさつまいもと手羽先の煮物が食べたい!!
おいしそう~♪
viola* |  2010.09.17(金) 19:36 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
うさぎさんならもっともっと美味しく工夫された
炊き込みご飯作ってそうだぁ(≧∇≦)
いつも炊き込みご飯て味が安定しないの
ですが(笑)なめたけと塩コンブは最強コンビでした。

やっぱり鹿ちゃんは北海道だけなのかなぁ~。
奈良でもそういうことないのかな?
もふ子 |  2010.09.18(土) 08:56 | URL |  【編集】

マクロビオテック料理nakajiさんへ
マクロビという言葉に憧れがあります。
なんだか浄化される感じがしますよね。
もふ子は発芽玄米を主食にしています。
ぷちマクロビかなぁ?
もふ子 |  2010.09.18(土) 09:16 | URL |  【編集】

ukincoちゃんへ
いつもお世話になっております(笑)
高速道路にも鹿やクマが飛び出して、
轢いてしまう方いるくらいだからね~。
旦那ちゃん、バンビちゃんなんて可愛いあだ名
だけれど、理由を聞くとちょっと怖いね(笑)

おいしそう?よかった。でも相変わらず食べ物
撮るのは苦手。
うきちゃんの記事のはいつもとっても
おいしそうなんだよなぁ~。
もふ子 |  2010.09.18(土) 09:21 | URL |  【編集】

みぃさんへ
元気だよん♪ねぇさんもバテてない?大丈夫?

きのこは食感がたまりませんな。
ほぼ毎日食べてます。安いしおいしいし、
なんにでも合いますよね。

そうそう、そらちょっと成長しましたよ(≧∇≦)
ちょっとだけどね。でもいい子です(●´艸`)ブハッ
もふ子 |  2010.09.18(土) 09:26 | URL |  【編集】

もふ子ちゃん、ご無沙汰しちゃってゴメンね^^;
プレ企画参加ありがとう
凹んでるときも、励ましの温かいコメありがとう。。

なめたけ大好き(笑)
簡単ってとこがいいね。早速作ってみるよ~

メール・・衝撃を受けた=3
そんなことあるんだね。。北海道すごい^^
riko** |  2010.09.18(土) 09:41 | URL |  【編集】

viola*さんへ
あるのですね~、毎日乗っていると。
奈良でもありそうだけど、やっぱり北海道だけ?!
客より列車関係者が一番大変だよね(´Д`A;)

ナメタケだけだと普通なんだ(笑)
塩コンブとあとは具材のエキスですよね。
美味しそうに撮れてるかな?
さつま芋もおいしいですよね。
もふ子 |  2010.09.18(土) 09:41 | URL |  【編集】

う~~ん美味しそうですね。
この頃手抜きなので作ってみようかなぁ・・。
ご飯に入れる塩コンブは初めて聞きました。
塩分は程よかったらご飯進みますよね。

鹿に衝突でしかさんは?
ご主人は?
北海道ならではですね。あ~でもタヌキ注意。さる注意。は見たことありますよ。
ジジ |  2010.09.19(日) 07:27 | URL |  【編集】

riko**さんへ
ううん、全然(´ω`*)
プレ企画、すっごい人気だねぇ~。
だってrikoちゃんの作品本当に素敵だもん。
もふ子は全部欲しかった(笑)ので、すっごく
悩んじゃった。

ナメタケお手軽でいいですよね。
実家にいた時はよく食卓に置いてあったな。

衝撃ですよね。北海道では当たり前・・・って
わけではないですが、「ああ、また」くらいの
感じだと思います。
鹿さんに合掌。
もふ子 |  2010.09.19(日) 09:04 | URL |  【編集】

ジジさんへ
いやいやジジさんっ。これも立派な手抜き
ごはんですよ(笑)
本来はもっと凝るべき炊き込みご飯の調味料が
ナメタケと塩コンブですから(≧∇≦)
でもおいしいから作ってみてね。

鹿はまぁ・・・即死でしょうねぇ~。
乗客は全く問題ないそうです。
たまに「あ、ブレーキ掛かった」って思うくらい。
でも、衝突による不具合が無かったかの
点検のため遅れるのだそうでしよ。
もふ子 |  2010.09.19(日) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/436-bf388d1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
