06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.20 (Mon)

ふんわり五分袖ワンピース、秋バージョン

前回作ったソーイングBOOK2の「ふんわり五分袖ワンピース」(=コチラ)は夏っぽくダンガリー生地のストライプでした。形がすごく気に入ったし、作りやすかったので、もう一枚と思って秋っぽい生地で作ってみました。

100920-1.jpg

使った生地はHARUさんの「綿麻フラワープリント ミネット」です。自分で言うのもなんですが、もふ子っぽくないです(笑)「なんだか秋っぽい花柄生地でワンピース作りたいわぁ・・・」と思って探していた時に一目惚れしちゃいました。リネンと綿、両方の良さを持つ綿麻は好きな生地です。それにとても縫いやすい!!

100919-1.jpg

ああ、でも(TωT)「厚手に見えるけれど、それほどでもない」と生地の説明にはありましたが、とはいえ綿麻生地でこのワンピースを作るとギャザーもあってか「ボワン」と全体のシルエットのふくらみが激しいかも。もっとテロンとした生地があっているんでしょうね。ちと残念。まぁ、ボトムをタイトにまとめてバランスを取るようにします。

~きょうのそら~

100919-2.jpg

家の中にトンボが!!最初は電灯のあたりをバチバチいいながら飛んでいましたが、すぐに下に降りてきてフリーズ。トンボって捕まえやすい・・・。そらは興味津々┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ食べそうな勢いでしたぁ~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:55  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは!

うん。もふ子ちゃんっぽくないかも(^^)
でも着画だととてもお似合いよん!
形も定番でかわいいよね!
HARUさんは私も大好きです♪
でも生地が多すぎて選ぶのに悩んで疲れちゃうの(笑)
気になった生地を少しづつ買ったりもします。
viola* |  2010.09.20(月) 13:29 | URL |  【編集】

もふ子さんの鎖骨に萌~(笑)
5分袖って、今の季節ちょうどいいんですよねぇ。
7分だと暑いし、私も今は5分袖愛用中です。
生地の選び方で、同じパターンでも、ン?って思うことある、ある。
HARUさん、最近買ってないけど、
可愛い生地がたくさんあって、
危険なお店だよねぇ^m^
rika |  2010.09.21(火) 16:36 | URL |  【編集】

viola*さんへ
ありがとう~!!(≧∇≦)
HARUさんね、もふ子も好きでよく見るけれど
見ているうちに自分がどういう生地探していた
のか分からなくなっちゃう(笑)
特に花柄生地が多いんですよね。
viola*さんと同じ、疲れちゃうよぉ。
もふ子 |  2010.09.22(水) 17:59 | URL |  【編集】

rikaさんへ
お、萌えられてしまった(笑)

確かに5分袖って今の季節にちょうどいいかも。
それに中に長袖重ねても、バランスいいですよね。
やっぱりパターンて制作者さんが相性のいい
生地にあった形にしているのかな。

rikaさんも目移りますか。たくさんあります
もんね~。危険危険(●´艸`)ブハッ
もふ子 |  2010.09.22(水) 18:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/437-708373d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
