09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.09.29 (Wed)

初めての・・・シフォンケーキ

ず~っと前から作りたくて、ケーキ型まで買っていたのに、何となく延ばし延ばしにしてきたシフォンケーキ作りに生まれて初めて挑戦しました。

ケーキ型と言っても100均で買ったクラフト紙のもの(≧∇≦)お手軽でいいですね。

クックパッドで調べると「簡単」「ふわふわ」「失敗しない」など魅力的なタイトルばかり。その中から初心者もふ子が選んだのはコチラ
Cpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー
やっぱり基本は押さえておかないとね~。それにシフォンケーキには卵を5個も6個も使うと思っていたのですが、このレシピだと卵3個でオッケーなところの気に入りました。

100928-1.jpg

実は、この写真の前に2回作っていたのですが、1回目は大失敗。・゜・(/Д`)・゜・全然膨らまないし、だから全然ふわふわじゃない。「こんなのシフォンケーキじゃな~い!!」と逆ギレしちゃったよ。原因は卵白の泡立て。これはシフォンケーキの命ですよね。バーミックスを使ったのですが思うように泡立たず。「バーミックスは角が立つほどの泡立てには向いていません」という説明書きも読んだため、完全バーミックスのせいにしておりました。

2回目はバーミックスである程度泡立てた後、手動で泡立てて何とか完成。1回目よりは膨らみましたが・・・まだ納得いかず。「これでいいのか?バーミックス!!」と再度彼(彼女)に全信頼をおいて挑戦しました。

すると・・・3回目にて成功!!勝因は使うボウルにあったのです。前回より一回り小さいボウルを使うと、30秒ほどでモッコモコに。ポイントはバーミックスの回転がいきわたる間口の狭さにあったようです。というか、バーミックス専用のカップを買えばいいだけの話なのですよ、奥さん(-ω-*)

よかったね、バーミックス!!危うく捨ててしまうところだったよ。

100928-2.jpg

ここぞとばかりにバーミックスで夏に摘みに行って冷凍しておいたブルーベリー(=コチラ)を使ってスムージーも作りました。ウメ子さんがブログで「氷を入れると薄まるけれど、果物そのものを冷凍して作るとすごくおいしい」と書かれていたので、真似っこしました。確かに抜群のおいしさでしたよ!!ありがとう。

ついでに、バーミックスつながりで・・・

100928-3.jpg

冷凍保存しておいたバジルソース(=コチラ)を使ってパスタを作りました。仕上がりは上々
(○´艸`)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

08:51  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

もふ子ちゃーん、ご無沙汰してました(;´▽`A``

シフォンケーキね、普段甘いものはあまり食べないけど
これならクリームとか乗せなくていいし
ふわふわで美味しいしいいわ~♪と思って
「よし!得意なお菓子作りはシフォンケーキ!」な女になろうと
数年前に何度か立て続けに作ってた時期があったのよ。
だけど旦那に「卵卵しててあまり好きじゃない」と言われて
シフォンな女計画はあっさり中止したんだけどね(笑)
どうでもいい話でごめん。
でももふ子ちゃんの見てたら久々に作って食べたくなったよー。
その頃は本見て作ってたけど、クックパッド検索したら
すごい色々美味しいの出てきそうだね(●´艸`)

卵白の泡立てはいつもハンドミキサーでやってるから
(そのためだけに買ったからね。笑)
泡立ての失敗とかは全くなかったんだけど、
バーミックスでもやれば出来ることにびっくり!!
うちにもバーミックスあるけど、フープロ買っちゃったし
ごくたまーーーにポタージュ作るときにしか使ってないよ(;^_^A
もふ子ちゃんみたいにもっと活用しなきゃだね!!
runrun |  2010.09.29(水) 13:33 | URL |  【編集】

あー、私もいつかはシフォンケーキと思いつつ
未だに作ったことがありませんっ。
何か難しそ~で、ハードルが高い・・・。
友人に滅茶苦茶美味しいシフォンケーキを作る人がいて、
いつもそこでごちそうになってます^m^

ブルーベリーのスムージーもとっても美味しそう♪
冷凍しておくといつでも楽しめて便利ですよね!
ウメ子 |  2010.09.29(水) 22:53 | URL |  【編集】

こんばんは♪

バーミックス大活躍してるね!
いいなぁ~欲しいなぁと思いつつ、
料理得意じゃないし、宝の持ち腐れになっちゃいそうで。
もっとリーズナブルならいいのにっ!

シフォンケーキ、もう何度も作っているのに、
いまだに毎回成功に至らず(笑)
でも焼きっぱなしなのは楽ちんだよね(^_^)

スムージーいいなぁ!
大好きなんだ~♪
スムージーはバーミックスがないとだもんね‼
ukinco |  2010.09.29(水) 23:04 | URL |  【編集】

もふ子ちゃん3回頑張ったのね~!
1回で挫折しないところがエライ!
おいしそうに出来てよかったね(^^)
旦那様も喜んだかな。
スムージーおいしそう!!!
飲みたいな。
でも普通にブルーベリー買うと高いよね・・・
viola* |  2010.09.29(水) 23:23 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

ご無沙汰したもうた ごめんよ~

毎日何をしているのか・・・
疲れきっているおばちゃんです(笑)

もふ子さん 遅くなってしまったけど
お誕生日 おめでと~♪
まだまだ若くってうらやましわ~ん

それから そらちゃんのシャンプー
あんないい環境の中でできてうらやましいな
お風呂場じゃ~大変さ^^;

なんだかまとまらない文章でごめんよ~
みぃ |  2010.09.30(木) 18:52 | URL |  【編集】

シフォンンケーキ、大好き。
ふわふわな軽い感じのスィーツって好きなのよね。
蒸しパンとかも。
蒸しパンはともかく、シフォンケーキって、シンプルだけど、作るの難しいって聞いたことあるよ。
3度目の正直でうまくできてよかったね。
ってか、もふ子さんの根性に拍手!
ワタシなら一度思い通りにいかなきゃ、もうできないって思い込んじゃうもん。
スィーツ好き夫婦だしね、これからもスィーツに挑戦して欲しいな♪
きっとお店のケーキよりプラス愛情分おいしくなると思うよー
tea |  2010.10.01(金) 00:54 | URL |  【編集】

runrunさんへ
もふ子は最初「ロールケーキな女」になろうと思ったのですが、
やっぱり泡立てがうまくいかず挫折。シフォンに移行しましたが、
やっぱり難しいね~。
旦那さんのコメントに笑っちゃった(≧∇≦)
うちも良かれと思って作ったものに同じようなコメント
出される時あって凹むよね~。「もう絶対作るかっ」
って思っちゃうもん。
クックパッドは数ありすぎて軽くパニクります。
初心者だったので「簡単」レシピはやめようと
思いました。旦那さんダメでも、お子ちゃんは好き
なんじゃないかなぁ?

うちもバーミックス、すごくほったらかしにしてたよ。
思い出したように使ったかと思うと数年使わず・・・
ということが多い(笑)
もふ子 |  2010.10.01(金) 09:07 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
なんかためらっちゃいますよね。卵の多さかしら?
材料は超シンプルなんですけどね。
シンプルなだけに難しいというか。
お友達は極めてらっしゃるのね(´ω`*)
もふ子もお友達が作ってるの見て火がついたのです。
ウメ子さんもいつかぜひっ。

スムージーとってもおいしかったです。
いろんな果物で作りたいなぁ。
もふ子 |  2010.10.01(金) 09:09 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
結婚当初、衝動買いしたけれど
思いついたようにがーっと使って数年ほった
らかし・・・ということが続いてるのよ。全然使い
こなしてない(笑)ハンバーグとか全部「手」で
作ってるし。そういうときのためのバーミックス
なのになぁ。
「洗うの簡単」というけれど、もふ子にしてみれば
洗うの面倒なのよね~。

シフォンはうきちゃんが作ってくれて、火が
ついたのよ。すごいおいしかったよ。でも材料
シンプルなだけにごまかしが全くきかないよね~
難しいです。
もふ子 |  2010.10.01(金) 09:14 | URL |  【編集】

viola*さんへ
肉まんの時もベーグルの時もそうだったけど、
失敗するとすごく悔しくって・・・。普段は全然
負けず嫌いじゃないのですが。
成功すると、ぱたっと熱が冷めるのよね~。
あとはオットの「作って」コールにしょうがなく
答える(笑)オットにしてみればいい迷惑ですよ。

ブルーベリーは高いっ!!
この前生のブルーベリーが100グラム
450円してたもんなぁ。
もふ子 |  2010.10.01(金) 09:18 | URL |  【編集】

みぃさんへ
ああ!!ねぇさんだっ。
お元気?寒くなてきたけれど、やられてませんか?

四捨五入で40歳です。若いつもりだけれど…
体が全くついてきてくれなくて凹むわぁ。

そらはもう2歳ですよ。大きくなりました。
前にねぇさんのブログで3ワン一人で洗ってたでしょ?
オットと二人で驚嘆しておりました。
す・・・すごい!!
もふ子 |  2010.10.01(金) 09:20 | URL |  【編集】

teaさんへ
何だろう?普段全然負けず嫌いじゃないのに、
すっごく悔しくなるんですよね。あ、きっとたいして
おいしくないものオットに食べさせた後ろめたさも
あるのかなぁ。「次こそおいしいものを!!」と
思うんだね。
うまくいったシフォンは「じゅわわ~」っていう食感が
たまりません(○´艸`)
蒸しパンもおいしいね。チーズ蒸しパン大好きっ。
もふ子 |  2010.10.01(金) 09:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/438-f1984e0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
