04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.26 (Sun)

育犬日記~そらを洗う~

ワンコには定期的なシャンプー(&カット)が必要です。そらは3週間に1度の割合で、いつも行く病院でシャンプーしてもらった次の回はもふ子たちが・・・といった具合に交互にしています。

家でワンコを洗うというのはなかなか大変なものでして。はじめのうちは嫌がったり怖がったりでさんざんな目にあった方も多いのではないでしょうか。そらは「暴れる派」というより「固まる派」なのでそんなに苦労は無かったのですが、やっぱり自宅のお風呂場で洗うのは勝手が悪いです。

そこで我が家で愛用(?)しているのがマンションの共有施設である「グルーミングルーム」です。足洗い場・体洗い場・ペット用トイレ(散歩時のウンチを流すもの)・トリミングテープルが置いてありとっても便利!!我が家は最初この部屋がここまで充実していると知らず、散歩のウンチも足拭きも、もちろんシャンプーも家で処理していました。ある日オットが「そういえばグルーミングルームってあってよね?」と見に行って充実ぶりが発覚し、それ以来毎日使ってます。

今日はそんなグルーミングルームでのそらさんのシャンプーシーンを初公開(≧∇≦)

100926-1.jpg

100926-2.jpg

毛がモコモコのワンコは濡れると別犬になるようですが、そらは元々毛が少ないため変化なし。

100926-3.jpg

100926-4.jpg

シャンプー液は病院で進められた刺激の少ないものを使っています。たまにブラシを使って洗いますが基本は指でマッサージしながらです。

100926-5.jpg

小さい頃は「ひ~んひ~ん」と鳴いていましたが、今はされるがままでこちらは楽チンです。

100926-6.jpg

100926-7.jpg

洗った後は専用の吸水タオルで水を拭きとってからドライヤーで乾かしますが、これが一番大変!!なかなか乾いてくれません。そらもこの段階が一番苦手のよう(´Д`A;)毛が少ないそらでさえ大変なのだから、毛がフサフサの子だったら・・・苦労察します。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

09:17  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

遅ればせながら、10日のお誕生日おめでとうございます~!!

グルーミングルーム便利ですね!
うちは散歩帰りの足洗い場はあるけど
そこでシャンプーはできません~。
うちも2匹ともされるがままタイプなので
らくチンなんですけど^m^
それでも私もびしょぬれになってしまうので
そのシャンプー台はいいなぁ。
ドライヤーの台まで!すごいです~。

そらちゃん、かわいい^^
なんか、乾き方って毛質によるかもしれません。
小助はドライヤーちょろっと当てるだけで
すぐに乾くんだけど、柚子はあんなにオハゲに
刈ったときですら、ずっとべったりとしていました。
肌質なのか毛質なのか…。
cos |  2010.09.26(日) 13:00 | URL |  【編集】

こんばんわ~
マンションにこんな部屋が付いてるんですか?!
す、すごい!(>_<)
そらちゃん、途中は固まってるけど
終わったら目が「すっきりしたな~♪」って言ってる気がします(*^_^*)
うちのシフォンは・・・もう何ヶ月も洗ってないので
そろそろ洗わねば・・・旦那に傷だらけになってもらいますe-330
エゾかえる |  2010.09.26(日) 20:18 | URL |  【編集】

グルーミングルームなんてものがあるんですねぇ。
便利ですね!
こういうところ、マンションって充実していていいなぁと思います。

そらちゃん、大人しくしていてお利口さんですね^^
子どもの頃実家で飼っていた猫は、
たまにお風呂で洗ってあげると、
大声で暴れ、濡れたまま家じゅう走り回って
そりゃぁ大変でした^^;
ウメ子 |  2010.09.26(日) 23:35 | URL |  【編集】

cosさんへ
おめでとうコール、ありがとうございます~!!
次はそらの誕生日です(≧∇≦)

ここがあることを知る前はお風呂で洗ってましたが、
狭いし濡れるしでさんざんでした(TωT)
でも、洗った後って「ブルブルブル」って
されるでしょ?あれで結局こっちは濡れ
ちゃうんですけどね(笑)

あ、そらも乾きにくい毛質かも。
なので嫌いなドライヤー時間が長いのです。
ゆずぃ~はあの状態で乾きにくかったんだ!!
肌質?なのかな~。
もふ子 |  2010.09.28(火) 08:23 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
今マンションってペットオッケーのところが
ほとんどでこういう施設があるの当たり前に
なってるかもです。マンションのパンフには
必ず載ってましたよ。

ニャンコの方がより大変そう・・・(´Д`A;)
水嫌いっていうイメージあります。
旦那さん、がんばって!!
もふ子 |  2010.09.28(火) 08:27 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
戸建てでもワンコのために設計する方も
いますよね。まぁ・・・お金次第でしょうが・・・
(´Д`A;)
こういう共有部分があるのはマンション
ならではですよね。今はどこでも付いて
いるんじゃないかなぁ~。

やっぱり(○´艸`)ニャンコの入浴は大変だ。
そういうイメージあるもんね。
ニャンコにしてみれば、命がけなんでしょうね。
もふ子 |  2010.09.28(火) 08:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/440-075e6083

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
