05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.03 (Sun)

育犬日記~そら、もう2歳!!~

101002-1.jpg

10月1日はうちのめんこちゃん(めんこ=めんこいは北海道弁で〝かわいい〟という意味です)こと、そらの2回目のバースデーでした!!

はやい・・・この1年はあっという間でした。いろいろあったなぁ。特に大きかったことはクリニック通いでしょうか。そのおかげでずいぶんそらは成長しましたよ。この前もふ子の誕生日の時は「右肩下がりの成長期」を書いて(=コチラ)、多くの方に暗い思いをさせてしまったことを反省して、今回はそらの「右肩上がりの成長期」を記したいと思います。

・もふ子たちが用事をこなしている時に待てるようになった。
例えばもふ子が洗濯物を干している時。前はあっちに行ったりこっちに行ったりウロウロして最後はおしっこ・・・という感じでしたが、今はご覧の通り。

101002-2.jpg

ずーっと待ってます。すごいでしょ?!(親バカ・・・)
他にもキッチンに立つと、しばらくキッチンの側で寝ていますが、そのうちベッドに戻っていったり。ダイニングテーブルで作業しているとじーっと待っていたり。2人の内どちらかがお風呂に入ろうとするとベッドに戻ったり・・・、と「かまってもらえない時の待ちかた」が解ってきているようです。

101002-5.jpg

・そらがいても、裁断できるようになった。
これはもふ子にとって大きいことです!!今まではオットがいる日に別の部屋に布を持って行って裁断していましたが、今ではそらの側で布を広げても、こんな感じ。

101002-3.jpg

これはすごく助かります。

・人が来ても、それほどウロウロしなくなった。
前にも書きましたが、知っている人が来てもそれほどおしっこの心配をしなくてすむようになりました。知らない人がきたら・・・どうなのかなぁ。まぁとりあえず、知ってる人だと楽ちんです。

こんなところかな。どれも2歳なら出来て当たり前なのかな?これで褒められるそらはお得なワンコです(○´艸`)

これからの課題は・・・
・ドッグカフェなどのお店でも大人しくしていられる(今はとにかく鳴くんです(,,-_-))
・実家に遊びに行った時、マーキングをしないようにする。
・人が遊びに来た時でも、寝ていられるようになる。

うう~ん(。-`ω´-)難しいことばかりだ。どのしつけでもそうですが、もふ子たちの忍耐力が一番必要なのです。もふ子たち次第と言っても過言ではない。もふ子たちが「いいや。」と思えばそこでそらの成長は終わりなのですね。気長~にいくしかないですね。

101002-4.jpg

バースデープリン作りました。そらの好きなブルーベリー添えです。


実食シーンです。ただひらすら食べているだけですが・・・(´Д`A;)よかったらご覧ください。

2歳になってひとつお姉ちゃんになったわけですが、もふ子たちの中ではまだまだおこちゃまです。愛しいそら。いつまでも元気で一緒にいようね.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

08:45  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

そらちゃん誕生日おめでとー!
「そうだ、そらちゃんと私誕生日一緒だった♪」って
思い出しましたー(*^_^*)

そらちゃん、1年でいっぱい成長したんですね~
出来るようになったことがいっぱい♪
来年3歳になった時にはもっと増えてるでしょうね。
楽しみ!

そらちゃん、好物は最後に食べるタイプなんだね(^_^)v
エゾかえる |  2010.10.03(日) 16:13 | URL |  【編集】

そらちゃん お誕生日おめでとうございますv-81
とても美味しそうに食べていましたね。
好きなブルーベリーは最後なのね。

もふ子さんの手づくりプリンでお祝い嬉しいですね。

2年前のブログ思い出しました。
家族が増えますって準備していましたよね。
子育てと同じですもの、のんびり行きましょう。
そらちゃんしっかりお姉さんになっていますものね。
ジジ |  2010.10.03(日) 20:46 | URL |  【編集】

そらちゃん、お誕生日おめでとう。
今年は、いろんなことがあったから、
パパとママにとっても、感慨深いお誕生日だったんじゃないかな。
こうやって、ちょっとずつお互いに変化しながら、
家族になっていくんだよねぇ。
そらちゃん、好きなものは最後のタイプ?って思ったけど、
ママの手作りプリンがおいしかったのかなと思いなおしたよ。
止まらない勢いだったもんね。
なくなって、探してるそらちゃんもかわいかったなぁ。
もふ子さんの声もかわい♪
rika |  2010.10.04(月) 08:07 | URL |  【編集】

そらちゃんおめでとー☆
子供と同じ、やっぱり成長してるんだね!!
今後が楽しみ♪

もふ子さんはそらちゃんで、私は娘で
成長を見守りましょう(笑)

モコ☆ |  2010.10.04(月) 12:24 | URL |  【編集】

そらちゃん お誕生日おめでと~♪

と~ても頑張った一年だったね
あれだけできていればOKな感じがするけど・・・

我が家もしつけし直さなければだわん(笑)

それにしてもお上品な食べ方でうらやましいな
我が家だったら秒殺さ^^;
みぃ |  2010.10.04(月) 17:18 | URL |  【編集】

v-353そらちゃんお誕生日おめでとうv-353
早いね~。もう2歳になったのね~。
おばちゃんも嬉しいよ(笑)
↑これだけ出来ればすごいと思うよっ!
だって母の家のダックスス君はおしっこやウンチもその辺でしちゃうし私が行くとずっとほえてるし・・・
いつも大騒ぎです。
そらちゃんエライよ♪♪♪
viola* |  2010.10.05(火) 08:32 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
すごい!!運命を感じます(笑)
かえるさんもおめでとうございます.゚+.(´∀`*).+゚.

去年の今頃はこんな成長を想像も
していなかったので、軽くびっくりです。
さて3歳になったらどうなってるのかなぁ。
どんどん年を取っていってしまうので
ちょっと寂しい気持にもなります。

動画見てくれたんですね(´ω`*)
ブルーベリーを冷蔵庫から出すと、
鼻クンクンして探すの。大好きなんだなぁ。
もふ子 |  2010.10.05(火) 08:37 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ありがとうございます。無事に2歳を迎えられました。
ブルーベリー大好きだもんね。
プリンはすっっっごく簡単に作れちゃって、
逆に申し訳ないです(´Д`A;)

そらが来た頃からの写真見るたびにオットと目を
ウルウルさせちゃいます。でも現実ではいっぱい
いっぱいで、小さいそらを楽しめなかったのが、
後悔です。
もふ子 |  2010.10.05(火) 08:40 | URL |  【編集】

rikaさんへ
ありがとうございます~(≧∇≦)
「去年の今頃は・・・」と考えると驚くほどの
成長ぶりです。そら、頑張ったなぁ・・・。
オットも頑張ったし、もふ子も頑張った(笑)
rikaさんが言ってくれているように、感慨深いです。

多分ね、プリンが柔らかくて食べやすかったん
だと思います。それに初めての味だしね。
でもブルーベリーは大好きみたいです。

声のことは初めて言われた(//∇//) テレテレ
もふ子 |  2010.10.05(火) 08:44 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
ワンコも人間も勝手には成長しないわけで、
やっぱり手をかけてあげることが大事
なんだなてすっごく実感したよ。
そう考えるとお子ちゃんの成長はワンコと
比べ物にならないよね。どんどん吸収して
いくんだろうな。面白いし、楽しいね.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2010.10.05(火) 08:57 | URL |  【編集】

みぃさんへ
ありがとうございます~!!
3ワンから見たら全然赤ちゃんですが(年齢が)。
でも、ねぇさんの記事読んでいると、飼い主から
したらいつまでもかわいい赤ちゃんですよね。

そっか、十分かな。でもいろんなブロガーさんの
ペット記事読んでると、みんな賢くって、
いい子なので、あれこれ可能性を考えてしまいます。
押しつけにならないようにしなくちゃねっ。
③ワンは十分良い子だと思うよぉ。

オットの実家のダックスも秒殺だそうで、
よくお母さんに「そらちゃんは上品な
食べ方ね~」と褒められ(?)ます。
もふ子 |  2010.10.05(火) 09:06 | URL |  【編集】

viola*さんへ
キラキラコール、ありがとうございます~
.゚+.(´∀`*).+゚.

そらね、ほんとによく頑張ってくれたなった思います。
「なんで待つんだ?!」から「待ってれば褒めて
もらえる」になるまで彼女の中で(多分)葛藤が
あったと思います。

なんかね、他のワンコブログ見ていると、みんな
すごくいい子(に思える)なの。
もふ子、欲張りなんだね。
そらの負担にならないように、気をつけますね~。
もふ子 |  2010.10.05(火) 09:13 | URL |  【編集】

そら~お誕生日おめでとー♪
これまた人間と同じようにもふ子さんの手作りで心のこもった手作りプリンのプレゼント!
勢いよく食べてるね。
ワンコでも手作りの想いってわかるのかな~?
なんだかわかってそうな雰囲気だね。
tea |  2010.10.05(火) 23:56 | URL |  【編集】

teaさんへ
ありがとう~(≧∇≦)
愛情はこもってますが、すっっっっごく簡単に
できちゃうプリンでだったので、手間はかかって
ないです(笑)
初めての物は警戒するのですが、これは一気に
食いつきました。

もふ子とオットの思い。伝わってるといいな♪
もふ子 |  2010.10.06(水) 09:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.07(木) 22:27 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/441-07ccb91a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
