05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.27 (Wed)

2WAYプルオーバー

101027-1.jpg

いや~とうとう降ってきました。初雪です。朝から天気が不安定で「雨が降り→雪になり→雨になり→雨が上がって→晴れる→また曇って→雨が降り→雪になる」ということが30分単位で繰り返されています。でも果敢に散歩に行きましたよ。もちろんそらのテンション低いです(笑)

3ki.jpg


今回作ったものは大好きな「パターン屋さん」でゲットした「2WAYプルオーバー」。

101027-2.jpg

作品例を見た時、ググッときました。だぶっとした感じと衿もとがとても好みです。2WAYというのは、前後どちらでも着られるから。裾にゴムを入れたので、ゆるりと着られますがだらしなくはならないですね。

101027-3.jpg

101027-4.jpg

生地は「布1000ネット」のリネンダンガリー(黒)にしました。昔、安いダンガリーをネットで注文したことがあるのですが、想像以上に安っぽい生地でガッカリしたことがあってそれ以来ダンガリーは買っていませんでした。でもこの生地はとても満足。色もダンガリー特有の色落ち加減でかっこいいです。

~きょうのそら~

101027-5.jpg

寒くなると、そらが湯たんぽ代わりになります。二人でそらの奪い合い(笑)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

09:23  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ええー

ゆきですか?
寒そうです
湯たんぽがわりわかります
うちもそろそろ肌寒くなり
みんなわんこにくっつきたがりますよ
kurumi |  2010.10.27(水) 09:50 | URL |  【編集】

はじめまして。もふ子さん。
いつも読み逃げさせて頂いてましたが
2WAYプルオーバーがかわいくて初コメントです。
いつも布のセンスもよくて参考にさせてもらってます。
これからも楽しみにしてちょくちょくのぞかせてくださいね。
ちなみに私も札幌です^^
トミ |  2010.10.28(木) 08:00 | URL |  【編集】

kurumiさんへ
そうですよ~、雪ですよ~。
10月に初雪はさすがに北海道でもびっくりです。

そらも暖房の前にいるようになりました(○´艸`)
ダックスはむっちりしているので余計に暖かく
感じるんですよね。
もふ子 |  2010.10.28(木) 09:03 | URL |  【編集】

トミさんへ
はじめまして!!
わぁ、読んでいてくれたなんて、すっごく嬉しいです
(○´艸`)コメントありがとうございます。

布はもふ子もいろんなソーインガーさんからの
影響受けまくり(笑)作ってみなければわからない
ところもありますよね。

市内在住ということで、勝手に親近感です。
これからもよろしくです。
もふ子 |  2010.10.28(木) 09:06 | URL |  【編集】

うわ、やっぱりすごい雪!
初雪でこんなに積もるって・・・こっちも寒いけど、もふ子さんの方がもっと寒いよね。
大阪、暖かいよ~

プルオーバー、妄想どおりの完成のようですね。
上品なブラックダンガリーも大成功。
リネンなら、これからいい感じに味も出てきそうだし。
前も後ろもOKだなんて日替わりで着たりして(笑)
tea |  2010.10.28(木) 11:51 | URL |  【編集】

いやん!これ欲しい!
布の雰囲気も良いですね~
私もこのパターン欲しい~・・・ってもふ子さんに影響されて
同じパターンいくつか買ってるけど(^^;)
全然形になっていない私・・・

雪がきたねー!秋短かったねー!
根雪になるならなってくれたほうが暖かく感じるから
今時期が一番寒くてこたえるよね(>_<)
うちの湯たんぽは気まぐれが売りなので
全然役にたたないよー
エゾかえる |  2010.10.28(木) 15:42 | URL |  【編集】

うわ~♪雪~♪クリスマスみたい~♪
こっちでこんなに降ったら機能停止になりそうな位の量だね(^_^;)
テンション低いそらちゃんの気持ち分かるね(^^)
もふ子ちゃんも旦那様もそらちゃんも風邪ひかないようにね~!
viola* |  2010.10.28(木) 19:29 | URL |  【編集】

teaさんへ
いちど最高気温がひとケタ台になると、9度
だろうが1度だろうが変わらず寒く感じます。
がっつり雪が積もれば、それほど寒く思わない
のですが・・・。風が冷たいのが一番体感温度
下げません?

妄想どおり(笑)でした
こういうだらっと衿元好きなんです。でもあまり
市販のパターンでないんですよね。
日替わり、いいね(○´艸`)
もふ子 |  2010.10.29(金) 08:35 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
もふ子もパターンや布はいろんな人に影響
受けてます。もふ子のを見て作りたいって
思ってくれるのは、すっごく嬉しいっ!!

今年は「春「秋」ってなかったような?
せっかく四季のある日本なのにね~。
移動式湯たんぽちゃん(笑)
うちも結構気まぐれですよ(≧∇≦)
もふ子 |  2010.10.29(金) 08:42 | URL |  【編集】

viola*さんへ
いやいや、道民も結構テンパってましたよ。
車屋さんはタイヤ交換の予約でいっぱいだとか。
まさか10月にこれほど降るとはね~。
でも今日時点ではほぼ溶けてます。
根雪はもっと先ですね。

そら、散歩行きたがるくせに、足濡れるの嫌なん
ですよね~。ワガママな奴め(笑)
もふ子 |  2010.10.29(金) 08:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/450-3f40e799

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
