05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.04 (Thu)

育犬日記~ワンコだって歯が命~

ワンコ飼ってる皆さん。歯磨きどうしてますか?うちはガーゼとジェルを使っていますが、毎日じゃないんです(,,-_-)小さい頃からやっていてもすごく嫌がるんですよね~。そしてダックスなどの鼻の長いワンコはとにかく奥歯が磨きにくい!!嫌がる&磨きにくいで、ついついないがしろにしてしまいがちです。トリミングや病院に行ったついでに・・・と思ってもなかなかやってくれる所ってないんです。何故かというと、ワンコに取って口の中に手を入れられるというのはすご~~~~~くイヤなんだそうで、基本的に飼い主がケアすることが薦められているからです。

そらがやってきて2年。なんとか自分でやっていましたが、やっぱり歯石や歯垢が目につくようになってきました。一度付いた歯石は簡単には落とせなくて溜まっていく一方。ひどくなると獣医さんに麻酔をかけて取ってもらうのですが、これがまた精神的にはもちろん、肉体的にもかなりな負担になるんですよね。それは避けたい・・・。

そんなとき「数は少ないけれど、歯磨きしてくれるところあるよ。」という話を聞いて、ネットで検索。すると札幌で目ぼしいところが2か所あり、1か所は麻酔をかけないで歯石を取ってくれるとのことでした。もちろん即予約入れました。トータルドッグケア「WITH」さんです。

101103-1.jpg

小型犬なら2000円からやってくれます。かなりビビっているそら。そりゃそうだよね~。ごめんね・・・。

101103-3.jpg
こっそり隠し撮り・・・。

隣にドッグカフェがあったのでそこで待たせてもらいました。お店のお兄さんの愛犬チャオ。そして長期のお泊りのため看板犬のようになっている“ごうたん”と触れ合わせてもらいました。

101103-2.jpg

歯石の度合いによっては、長いあいだ口を触っていると負担になるため、数回に分けて取る子もいるそうです。そらは20分くらいで施術は終了。ピッカピカの白い歯になってました!!でも・・・「怖かったのか、台の上でおしっこしちゃいました。」だって。:゚(。ノω\。)゚・。ほんとうに怖かったんだねぇ~。不甲斐ない飼い主ですまんっ。

101103-4.jpg

歯石を取ると歯垢がつきやすくなるらしく、アフターケアが肝心だそうです。1個所に付き20回程度こするのが理想だとか。(。-`ω´-)んーかなり大変ですが、そらのためにも頑張りますわ。そらも協力してね~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

08:52  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

おはようございます♪
ダックスちゃんはお鼻が長いから
確かに奥歯は磨きにくそうですね。
うちのは指にはめられる
サック式の歯ブラシで磨いてます。
mix犬の百吉(5才)は、口の中に手を
入れられるのは意外と平気な
ようで、歯磨きもしやすいんですが
できるだけ毎日歯磨きしてあげようと
思っていても、いつも忘れる飼い主です(汗)
☆応援
ゆうモモち |  2010.11.04(木) 09:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.11.04(木) 09:46 |  |  【編集】

歯磨き!
その情報に飢えていました~toymamaです

なかなかお手入れするのって大変ですよね~・・・
わんこが嫌がるとなるとなおさら。。

toyも行ってみようかな~♪
ビビるかな~ ^^;
toymama |  2010.11.04(木) 10:48 | URL |  【編集】

歯磨き、大変だよねー!
シフォンも結構歯石がついてて・・・しなきゃいけないんだけど、
歯磨きしようと押さえても、ぐんにゃりぐにゃぐにゃと
身をよじって逃げてくのよぉ(>_<)
先日、獣医さんに相談したら
「食べカスが歯石に変わるまでに3日かかるから
毎日が無理なら、3日に1度歯磨きしてあげて」
ってご指導いただきました。
ホント、歯は命だからねーお互い頑張りましょう!
エゾかえる |  2010.11.04(木) 14:56 | URL |  【編集】

わーいいねー!
麻酔をかけないでやってくれるなんて~
早速お気に入りに登録しちゃお!

そうそう、歯石とるとケアがって言うもんね。

いずれ行こうっと!
お口の臭いも、良くなりそうだね。
そらちゃん、頑張ったね!エライぞー!
ukinco |  2010.11.04(木) 19:20 | URL |  【編集】

歯磨きですか?
ニャンコもした方がいいそうですが、私はやったことがありません。
かまれて大変ですよきっと。

そらちゃんお口気持ちよくなってよかったね。
ジジ |  2010.11.04(木) 23:03 | URL |  【編集】

ゆうモモちさんへ
嫌がらないって子もまたに話に聴きますが、
うらやましい!!うちはいつもそらを抱えて磨くの
ですが、腰が引けてくるから、捻ってしまいそうで、
それも怖いんですよね~。
ブラシが一番良いって聞きます。でも今さらもう
ブラシを口に入れさせてくれないだろうなぁ。
もふ子 |  2010.11.05(金) 08:37 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ
とっても参考になりました。ありがとうございます!!
もふ子 |  2010.11.05(金) 08:38 | URL |  【編集】

toymamaさんへ
toy君も歯磨き嫌いなのかな?
やらなければとわかっていても、嫌がられると、
億劫になってきますよね。
我が家は年に1回、行こうと思ってます。

ビビり君なら、なおさらビビりそう(○´艸`)
もふ子 |  2010.11.05(金) 08:47 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
ぐにゃりぐにゃりって、わかる~(≧∇≦)
そらもそうなの。で、腰捻るんじゃないかと思って、
こっちも怯むんですよね。
なのでかっちり固めて今はやってますが・・・。

毎日はなぁ~と思ってても3日に1度でもと聞くと、
気持ちが軽くなる気がします。
頑張りましょう!!
もふ子 |  2010.11.05(金) 08:50 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
調べた限りでは2か所あって、もう1か所は
歯磨きだけで525円だったの。
どうせ歯石付いてるなら、取ってもらった方が
いいと思ってね。
でも本当に負担みたいだから、やっぱり日々の
歯磨きが必要だよね~。

ちびったそらもカワユスですわ(○´艸`)
もふ子 |  2010.11.05(金) 09:04 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ニャンコ用の歯磨きグッズも売ってますよね。
でも、ワンコ以上に嫌がりそう・・・。
う~んでも、歯石って危険ですからね。
気を付けてくださいね。
もふ子 |  2010.11.05(金) 09:16 | URL |  【編集】

もう興味シンシンです!
麻酔をしないでできるなんて!
すぐにこっちにもあるか調べたらありました~!!
ありがとう!もふ子さん!
小助も取る取る~。

そらちゃんはまだ若いし、もうピッカピカに
なったんだろうなぁ。
柚子もまだ気にならないけど、やっておいたほうがいいかしら♪
cos |  2010.11.05(金) 12:50 | URL |  【編集】

cosさんへ
意外と知られてないのかなぁ。
もふ子も聞くまで歯石は付いたら麻酔かけて
取るものって思ってました。
そちらにもあってよかったです(≧∇≦)
そらの歯は真っ白。彼女の努力の賜物なので
維持できるように頑張らないと。

気にならないならまだいいんじゃないかなぁ。
結構負担になると思うので(´Д`A;)
うちは1~2年に1回やろうかなと思ってます。
もふ子 |  2010.11.05(金) 17:46 | URL |  【編集】

す、す、すっごい!
ほんとにワンコも歯が命!で人間以上(ワタシ以上)に歯が白いかも。
ワンコも歯石とか付くんだね~
そんなに大事にされてるワンコを知ったのははじめてだよ~
隣りの柴犬、庭の小屋の前でくさりにつながれっぱなし。
きっと歯石だらけなんだろうな~って目で見そう(笑)
tea |  2010.11.07(日) 00:50 | URL |  【編集】

teaさんへ
すごいですよね(笑)
もふ子も飼う前までは、まさかここまでするとは
思いませんでした。
でも毎日見ていると歯石は気になってくるし、
犬にとっても歯石は病気のもとなんですよね。
飼い主が責任もって磨いて毎日きっちり磨いて
あげていれば問題ないのでしょうが・・・。多分
多くのワンコは嫌がると思うので、難しいん
ですよね~(´Д`A;)

でもでも、昔はワンコの歯磨きなんてして
なかったと思うので、自然に逆らっているの
かもしれないですよね。
もふ子 |  2010.11.07(日) 10:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/453-1e148c19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
