05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.11.14 (Sun)

換気扇の掃除

もふ子が一番嫌いな掃除場所は「お風呂のエプロン」。半年に1回は掃除をしているのですが、やると決めた1週間前から(決めなきゃやらないので)憂鬱で憂鬱で・・・(,,-_-)。「その日がこなきゃいいのに。」もしくは「早くその日が過ぎ去ってくれればいいのに。」と思います。そこまでイヤならやらなければいいのに~、と思ったあなたっ!!先延ばしにすればするほど、どんどん恐ろしいことになっていくと思うとやっぱりやらずにはいられないのですよ。

と、もふ子は葛藤しているのですが、オットはオットで嫌でたまらない掃除があるようです。それは・・・

熱交換気の掃除

101113-2.jpg

我がマンションは24時間換気のため、常に空気が循環しているのですが、その大元になる熱交換気部分にいろんなものがぎっしり溜まります。そりゃもう・・・( ̄个 ̄)

101114-1.jpg

住み始めて10ヶ月くらいたった最初の雪シーズン。寝室側の窓がやけに結露になるな~と気になりました。ゴムパッキンはカビる寸前だし、新築なのにがっかり、こりゃどういうこと?管理会社さん!!とこのままの勢いではないですが、1年点検の時に訴えますと、「ああ、熱交換気は掃除されましたか?」という質問が。

∑(=゚ω゚=;)あ、忘れてた・・・。

入居前の説明でも「掃除は大変ですが年に1度はした方がいいです。」と言われて胆に銘じていたのに、うっかりしてました~。

101113-3.jpg

で、慌てて開けてみると・・・

ハエがね、5~6匹飛んできましたよ(TωT)ぶ~ん

その他、蚊などの羽虫がごっそり付いていました。それらは死んでいましたが、ハエってすごい生命力ですね。生きてるんです。

そんなことがあってから、虫嫌いのオットは開けるのがすごく苦痛みたいです。なるべく虫が息絶えるであろう時期を狙って開けるのですが、過去3回ともハエは無事です(笑)

101113-1.jpg

もふ子もね、いやなんですよ。納戸にあるので荷物全部よけて、ため息付くオットをなだめ、フィルターにへばりつく虫どもを吸い取り水洗いし、床に雑巾をかけ・・・ってあたしの方が大変じゃない?!本当はもっと写真を撮るべきところがあったのですが、わたわたしてこれしか撮れませんでした(TωT)

ああでも、やっぱりもふ子はエプロン掃除の方が嫌だな~。

そして、自分たちの経験を元に外から各部屋の窓を見てみると・・・すっっごく結露しているお家もあって「ああ、フフィルター掃除してないんだろうなぁ。教えてあげたいなぁ。」って思ってしまいます(笑)

とりあえず、年末に向けて、大きな掃除はもう済ませたので(お風呂のエプロンも)一安心です。また半年後・・・それは今は考えないでおこう。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

09:10  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

もふ子 さん  こんにちわぁ~
うぅ~~っ その気持ち痛いほどわかります
我が家はマンションではなく1戸建てなのですが
もぉ~~掃除する所でいっぱい!
日々目を光らせていないと凄い事に・・・
チョット気を抜いて見ない事にしていたら・・・最悪
何もしないで ズーット綺麗なまんま!
だったら マジ いいですよネェ~~ (^_-)-☆
もふ子さん&ご主人 お疲れ様でした

こちらは 佐賀県 今日も黄砂が凄いデス
でもお天気がイイので 私も もふ子さんを見習い 
今日は掃除の日 ♪ と しま~~す 

   ポチッ として 帰ります  ヽ(^o^)丿
バン |  2010.11.14(日) 10:19 | URL |  【編集】

もふ子さんのご主人優しい!
お掃除手伝ってくれるんだね~
高いところは男性にやってもらえると助かる!
虫嫌いなのにぐっと我慢してやってるくれるところかわいいね。
いやだいやだと言いつつもやっぱり快適に過ごすためには頑張らなきゃいけないこともあるもんね。
お疲れ様っ!

↓いよいよもふ子さんも作家さん!
作品が無事お嫁にいってくれるといいね。
ワタシもオークション何度か出品したことあるけど、一度も売れたことないのであきらめたの。
でももふ子さんに刺激受けたし、また頑張ってみようかな~作るばかりでどんどん作品がたまっていくもんねぇ^_^;
tea |  2010.11.14(日) 12:51 | URL |  【編集】

お風呂のエプロンと換気扇は我が家は当然夫の仕事です。
私は絶対にやりません。普段何もしないのですから
お掃除くらいやってももらはないとね。

うちもマンションですが、熱交換器ってないですね。

もふ子さんはいつもきちんとお掃除していて、見習わないといけませんね。
ジジ |  2010.11.14(日) 19:52 | URL |  【編集】

ぬぬぬ…熱交換器とやら…一度も掃除など…(苦笑)
でも我が家は一度も結露してませんよぉ。
っていうか結露の「け」の字もありませんでした。
なんでだ?(笑)

ん~~~~僕も大の虫嫌いだからなぁ…。
こういう情報を先に聞いてしまうと…封印しちゃおっかな(笑)

しかも納戸でしょぉぉぉぉ…荷物いっぱいだよぉぉぉぉ…。

と、駄々をこねてみたいですが…掃除やった方が良いよね?(笑)
GAU |  2010.11.15(月) 01:13 | URL |  【編集】

たいへんそう!大掛かりだね。
ハエ?虫?>_<やだね~。お疲れさまでした。
お風呂ってキレイにしてるつもりでも、どうしてもピカピカ☆って難しいよね。

↓オークションデビューするんだね*すごいっ^^
出店形式をだんな様と相談するところが、もふ子ちゃんらしいね♪
みなさん応援していらっしゃるね!私も応援していまーす!
バッグかわいい~~v-315
nao |  2010.11.15(月) 09:01 | URL |  【編集】

バンさんへ
こんにちわ!!
うう、戸建てですか~。ちらっと「いいね~」って話は
ありましたが、管理できないよね~って諦めました
(それ以前に金銭的な問題もあるんですけどね笑)
やっぱりメンテは大変そうですよね。

「何もしないでも、綺麗なまま」って
家が出来たらバカ売れしそう(≧∇≦)

九州は黄砂が多いって今日ラジオでちょうど
言ってました。く、車がぁ~!!
もふ子 |  2010.11.15(月) 09:04 | URL |  【編集】

teaさんへ
基本「やって」と言ったらやってくれます(´ω`*)
背が高いので重宝(笑)してます。
生きてる虫も嫌だけど、死んでる虫もパンチが
効いてますよぉ。
一度見てしまうと、「また汚くなってるかも。」と
思うと落ち着かなくなるんですよね~。

そっか・・・(,,-_-)teaさんをもってしても一度も・・・。
そうですよね~オークションって「いかに見て
もらうか」がすごく難しそうですよね。
最初にオークションって、リスク高いのかなぁ。
もふ子 |  2010.11.15(月) 09:08 | URL |  【編集】

ジジさんへ
おお!!エプロンもですかっ。
外すのはオットですが、掃除はもふ子です。
ジジさん、なんでエプロンって付いてるんでしょうね。
すごくいらないと思いません?
実感お風呂にはついてないし・・・。

空気が常に循環しているので、何となくいつも
新鮮な気がします。
でも、すごくきれいに掃除しているわけじゃないですよ。
二人ともそんなに掃除好きじゃないし(´Д`A;)
でも、そらはやってくれないし(笑)
もふ子 |  2010.11.15(月) 09:17 | URL |  【編集】

GAUさんへ
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
結露しないの?そうなの?何でだろう・・・。
うちは掃除しないと如実に・・・ですよ。
棟の方向の違いかなぁ。
うらやましいっす。
でも、フィルター詰まってると換気の意味がないので
一度開けた方がいいかと。
小さい子とワンコもいることですしね(´ω`*)ネー
もふ子 |  2010.11.15(月) 09:20 | URL |  【編集】

お風呂のエプロン・・・今年まだやってない・・・。
半年に1回やると決めて、きちんとやるもふ子さん。
尊敬します。
私ったら、気づかないふりしちゃってますから(苦笑)

熱交換気というものがあるのですね。
うわぁ~、虫嫌だぁ~。
開けた時に、その虫は部屋の中に入ったりは
しないんですよね?もちろん。

↓のオークション出品!素晴らしいです^^
もふ子さんの作品って、すごく個性があるというか
真似とかじゃない、もふ子さんらしさが出てると思うので
とってもイイと思います。
それと、何でも旦那さまと一緒に考えられてるのも
素敵なご夫婦像がうかがえます(^_-)-☆
ウメ子 |  2010.11.15(月) 13:45 | URL |  【編集】

この間はメールありがとう!!
あとでまたお返事しまーす^^

お風呂のエプロン、うちもまたしばらくやってないなー^^;
それよりもこの熱交換気って何っ??(@_@)
うちのマンションも24時間換気のはずだけど
こんなのないような。知らないだけ??( ̄Д ̄;)
特に説明も受けてないし、説明書もないような。
でも特に結露もしてないし。
ってことはうちにはないのかなぁ。不安になってきたぞー。
でも虫とか入ってるなんて無理無理!!
もふ子ちゃんもダンナさんもえらいなー。

↓ついに販売始めるんだね~!!
もふ子ちゃん作品、今までに沢山手にさせてもらってるけど
縫製もすごくきれいだし、↑の方もおっしゃってるけど、
もふ子ちゃんの作品って良い意味で本当に個性があって
他では見ない「らしさ」があって作家さん要素満載だと思うよー^^
応援してまっす♪
runrun |  2010.11.15(月) 14:54 | URL |  【編集】

naoちゃんへ
生きてるって、「さすがハエっ」って感じだよね。
お風呂は使えば使うほど、少しづつ汚れが
積るの(,,-_-)確かにいくら掃除しても最初の頃の
輝きはもう、ない(笑)

応援、ありがとう!!
デビューは簡単でも、売れるか売れないかは・・・。
naoちゃんは作家先輩。
イベントや委託で活動していて、憧れだよ(´ω`*)
もふ子 |  2010.11.16(火) 08:56 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
すっっっごくやりたくないですよ~。
でも、やらないとだんだん気になってくるんですよね。
「今この下はどうなっているんだろう・・・」って。
一度開けて見ているだけに、惨状がわかるじゃ
ないですすか(笑)

虫はね、死んでるので大丈夫。でもハエは1週間
くらい生きているみたい。「みたい」というのは
まぁ瀕死の状態なんでしょうね。ある日窓の桟を
見たら死んでいるとかそういう感じ(´Д`A;)

作った物のこと、そういう風に言っていただけて、
すっごく嬉しいです!!オークションで作った物を
売るというのはかなり難しいみたいですが、
なるべくコツコツ続けていこうと思っています。
もふ子 |  2010.11.16(火) 08:57 | URL |  【編集】

runrunちゃんへ
多分24時間換気でも同じシステムじゃないん
だろうねぇ~。メンテ必要なら絶対説明受けると思うよ。
半年でもフィルターかなり詰まってるしね。
楽チンでいいじゃない。
何故わざわざこんなシステムなんだろう・・・。
同じマンションでも「掃除してなくても結露に
なってない」って人もいるし、ますますもって
わからない(,,-_-)

ずっとしたかった「販売」という行為。
なかなか踏ん切りがつかなかったし、まだ不安
だけれど、そういてもらえるとすごく勇気が出てくるよ。
ありがとう!!同じソーンがーさんに言われると、
より励みになるよ。
オークションだからね~えらい凹むことにも
なりかねない気も・・・(笑)でも頑張るよっ。
もふ子 |  2010.11.16(火) 09:02 | URL |  【編集】

え!怖い!熱交換器、どこ!?
うちにもあるの!?(笑)
うちも24時間換気だけど、やったことないです@@
怖いよぉー!
お風呂のエプロンも長いこと開けてない^^;
こわいこわい。
ダスキンさん呼んじゃおうかな…(笑)
こまめにやればいいんですよね。
分かっちゃいるんですけどね><

↓のハンドメイドの販売、すごいです~。
お店形式でもじゃんじゃん売れますよ!絶対!
cos |  2010.11.16(火) 10:15 | URL |  【編集】

cosさんへ
あれ~?24時間換気だけど、そんなのないって
いう家の方が多い気が・・・。それでオッケーなら、
こんなシステムいらない(TωT)
入居時に説明もなく説明書もないなら多分ないん
だと思うよぉ。

エプロンは付き物なんですね。
怖いよぉ~確かに怖いよ~(笑)
もふ子も数年後はダスキン呼ぶつもり(≧∇≦)
だって裏側とか手付かずだもの。

売れるかなぁ~?そう言ってもらえると、すごく
勇気が湧きます。まずは見てもらえるようになる
ことが目標かな?頑張りまっす。
もふ子 |  2010.11.17(水) 09:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/457-5fccd65c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
