10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.15 (Tue)

リネン de エプロン

前から欲しかった、黒リネンのエプロン。
apron.jpg
手に入れた生地は真っ黒ではなく「墨黒」という色ですが、とても「和」な感じの良い色でした。でもちょっとエプロンにしては生地が薄かったかな?若干の透け感があります。

パターンはLINNETさんの「ビストロエプロン」みたいな形が欲しくて、探した結果(LINNETさんでパターン買えよって話ですが・・・)その名も「エプロンの本」に載っていたものを参考にしました。
apron2.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、このエプロンの最大のポイントはミシン糸に濃い水色を使ったこと。ターコイズブルーというのかな?これはオットが最近買ったバーバリーの名刺入れからヒントを貰いました。一色よりも立体感が出てなかなか良いんじゃないでしょうか。あ、あとポケットにタグなんぞ挟んでみました。

~おまけ~
teaさんのレシピで「my箸入れ」を作りました。
myhasi.jpg
今まで使っていたものはコチラ。クルクル巻くタイプでした。teaさんのはケースタイプ。格段に使いやすいです。teaさんありがとう!!

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




刺繍がとっても可愛いですよ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

16:41  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

こんにちは♪
fellowもダーリンの箸入れを作ってあげようかなぁ。

毎日お弁当持って言ってるんだけどね♪
fellow |  2008.07.15(火) 19:32 | URL |  【編集】

ターコイズブルーのステッチが効いてますね(^^)
マイ箸入れも使いやすいのがいいですねw
紫 |  2008.07.15(火) 20:18 | URL |  【編集】

ステッチがアクセントになってきれいです。
これってミシンの目がまっすぐじゃないとダメだから
私はたぶんやらないと思います~やれない(笑)
kako |  2008.07.15(火) 20:39 | URL |  【編集】

こんばんは☆彡
これは!あの生地ですね(^^)
しかもタグは響きさんですね♪

とってもすてきなエプロンになりましたね!
使うのもったいない位!
これで外に出られるね~(^^)
うんうん。糸がポイントになっていい感じ♪
viola* |  2008.07.15(火) 21:38 | URL |  【編集】

もふ子さん、エプロンいいー♪
黒ってカッコイイよ~
でもって、ターコイズのステッチが、ワタシ・・・”ツボったぁ~~~”って感じ。
これ着て、あのキッチンに立ってお料理してるんですね(妄想中)

myお箸入れ作ってくれてありがとうございます♪
そう、コンパクトでしょ~。
しかもハギレで簡単にできるし!
tea |  2008.07.15(火) 23:25 | URL |  【編集】

はじめまして^^
いつもこっそり(?)おじゃましてます^^
ターコイズのステッチすっごいステキです♪
私ももっとミシンがけがうまくなったら
してみたいあなぁ^^
なにせ今はヒョロヒョロなってしまうんで^^;

マイ箸入れもいいですねー^^
私もエコのために作ってみようかな^^
マダムmama |  2008.07.16(水) 06:09 | URL |  【編集】

fellowさんへ
毎日なら、たくさん作らなくちゃ(≧∇≦)
でもこれ、ほんとオススメです。
すぐ出来ちゃいました。
もふ子 |  2008.07.16(水) 08:54 | URL |  【編集】

紫さんへ
オットの名刺れを見たとき「これだ!!」と思ったのです。工夫しないもふ子にしてはなかなか上出来だと、自画自賛( ̄▼ ̄)ニヤッ

箸入れ、今までのと比べると格段に使いやすいです。
もふ子 |  2008.07.16(水) 08:58 | URL |  【編集】

kakoさんへ
思いついてやったのはいいんですが、しばらくミシンを踏んでいてふと「これってスゴク縫い目目立つ?」と気付いたもふ子。時すでに遅しで、ものすごいゆっくり縫いました(笑)
もふ子 |  2008.07.16(水) 09:03 | URL |  【編集】

viola*さんへ
そうです「あの」生地です(笑)
思ったより薄かったけれど、まあ、
夏っぽいと言うことで・・・。
形も気に入ってます♪(* ̄ω ̄)v

タグは響きさんです。すごい!!
さすがだviola*さん。
もふ子 |  2008.07.16(水) 09:13 | URL |  【編集】

teaさんへ
妄想出来ました?( ̄▼ ̄)ニヤッ
teaさんの好きな色系ですよね、
ターコイズブルーって?黒と意外に
合いました。

teaさんの方でもコメントしましたが、
素敵なレシピをありがとう
ございました^ω^
もふ子 |  2008.07.16(水) 09:23 | URL |  【編集】

マダムmamaさんへ
こっそり(笑)でも来てくれていて、
ありがとうございます。

これ、すご~くゆっくり縫いました
(´-ω-`;)ゞ
もふ子もまだ全然きれいに
縫えないのですよ。写真もこれだけ大きく
載せたのはある意味自虐行為かと・・・。

もふ子 |  2008.07.16(水) 09:27 | URL |  【編集】

エプロン素敵♪黒っていいかも!
私も作りたいものに入っています。
ターコイズのステッチ、すごくイイです。
この組み合わせもカッコイイな~。
でも、私の技術では無理そう...。
だいたい1発勝負のときは失敗しちゃんだな~。
miffio |  2008.07.16(水) 23:51 | URL |  【編集】

miffioさんへ
インディゴのリネンも素敵ですよね。
料理うまそうに見える??

miffioさん十分お上手ですよ♪(* ̄ω ̄)v
それに家の中で付けるから、多少のゆがみはご愛敬と思って作ったのですよ。

もふ子 |  2008.07.17(木) 08:45 | URL |  【編集】

先日は訪問ありがとうございました(*^-^*)

リネンはわたしも大好きです。
パリッと乾いて、しわもつかず、気持ちいい
素材ですよね♪

以前記事にもしたのですが、リネンは10年後
が一番美しいのだそうです。
黒のリネンステキですね(*^-^*)
料理も気持ちよくできそう♪
tomo |  2008.07.17(木) 20:41 | URL |  【編集】

tomoさんへ
コチラこそ、来ていただいてありがとう
ございます^ω^

以前はリネン(麻)のイメージってあまり良くなかったのですが、洋裁をするようになってがらりと見方が変わりました。
ホントに気持ちいい♪(* ̄ω ̄)v

長く使っていきたいですよね。
もふ子 |  2008.07.19(土) 06:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/46-6fcb862e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
