05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.07 (Tue)

アートな週末

先週末はなんだかとっても芸術的(?)な土日を過ごすことになりました。

まず4日はお芝居を見に行きました。オットが通勤電車でたまたま出会った前の職場の同僚の方に「知り合いが関係しているので、見に行かないか?」と誘われたらしく、すぐもふ子に「見る?」という電話が入りました。もちろん「行く!!」と即答。

101206-3.jpg

見に行ったのは劇団千年王國の『ダニーと紺碧の海』。場所は地下鉄駅の地下二階という場所。事前に「30席ほどの小さな劇場」と聞いていましたが、本当に狭い空間でした。今まで観劇した会場は何百人も入るところが多かったのでちょっとびっくり。

でもすごく良かったんです、その空間が。演劇って臨場感が醍醐味なのですが、その究極といった感じなんでしょうね。お芝居をやる側の人たちにとってはすごく緊張する半面、すごくやり応えがあるんじゃないかなぁ~。いわゆる「舞台」というものが無く、座っているすぐそこで演じられているので、ビールジョッキを投げて割る場面や、演者二人がつかみかかって喧嘩する場面は大きなホールでは味わえない緊迫感がありました。

う~ん・・・感想下手でごめんなさい(,,-_-)

続いて、5日はクラシックコンサートを見に行きました。

これはある大学の定期演奏会だったのですが、たまたまブロ友さんがOGとして演奏するというので、チケットをいただいて見に行くことが出来ました。場所は道内ではすごく有名な音楽施設「札幌コンサートホール Kitara」。

101206-1.jpg

音楽ファンなら一度は行ってみたい場所ではないでしょうか。もふ子もずっと行ってみたいなぁ~と思っていたのですが、なんだか敷居が高そうで気後れしていました。

101206-4.jpg

テレビで見たのと同じ内装だぁ~!!とひとりで感動。演奏を聴いて、また感動。:゚(。ノω\。)゚・。クラシックってなんだかお硬い感じだけれど、こうやってライブを味わうとすごくいいですね。一つ一つの楽器の音にガツンとやられました。

すっごく有名な楽団だと値段もすごいですが、こういった大学の定期演奏会だととってもリーズナブルに楽しめるんですね。名前にこだわりなく気軽にクラッシックを楽しみたいならオススメ。

はぁ~・・・やっぱり感想下手ですなぁ~・・・。

誘ってくれたブロ友ちゃん。本当にありがと~(≧∇≦)そして2日に渡って送り迎えしてくれたオット(観劇もクラシックも興味なしお君)といい子でお留守番してくれていたそらにも、ありがと~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

08:51  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

すごくアートな週末だね!!心があらわれそう~素敵。
ポスターの雰囲気からすると、青春を振り返れそうなキュンと来るような感じ?
カッコイイこのポスターだけでも浸れちゃうよ。
コンサートホールもきれいで贅沢間のある空間だね。
ここで生音楽。贅沢ですね~~^^

うちは、夫婦でSPを観てきました。←フツーやなぁ^^;
nao |  2010.12.07(火) 08:59 | URL |  【編集】

小さな会場での観劇はみんな伝わってきていいですよね。ページをめくる音、水を飲む喉仏などがみんな感じ取ることが出来るんですよね。

先日私も「東京フィルハーモニック管弦楽団」を聞きに行きました。クラッシックはちょっと、っと思っていましたが
素晴らしかったです。一つ一つの楽器の音が聞きとれて、感激しました。

たまにはゆっくりいい音楽を聴いたり、素敵な舞台をみたいですね。
ジジ |  2010.12.07(火) 22:27 | URL |  【編集】

ほんとだ~。芸術的な週末を過ごしてる~
ワタシはミュージカルとか演劇とか舞台とかってあんまりビビビーってこないんだけど、観たものが悪かったのかな~(^^ゞ
宝塚のベル薔薇も見たけど・・・やっぱり好みなのかな。
あ、でも音楽はいいよね。
やっぱり生はね!
海外だとお客さんはドレスとか着て演奏を聴くらしいですよ(^^)
tea |  2010.12.07(火) 23:57 | URL |  【編集】

naoさんへ
ポスターからは想像できない、激しい感情の
ぶつかり合いな内容でしたよ(≧∇≦)だから
ちょっとドキドキした。
キタラはできた時から評判すっごく良かったから、
見られてとてもうれしかったの~。

SP超いいじゃん!!
もふ子もドラマ見てから、すっごいファンだよ。
映画は・・・多分レンタルで見ると思うけど(笑)
もふ子 |  2010.12.08(水) 08:26 | URL |  【編集】

ジジさんへ
そうなんですよ。結構激しい感情のぶつかり
合いのある内容だったのですが、リアル感が
半端じゃなくドキドキしました。

クラシックの独特の雰囲気がまたいいですよね。
今度はバイオリンが入っているオケが見たいなと
思いました。
もふ子 |  2010.12.08(水) 08:29 | URL |  【編集】

teaさんへ
えへへ。こういう週末もいいよね。
もふ子もミュージカルはちょっと苦手(,,-_-)
突然歌い出すという演出についていけないよ。
タカラヅカ然り。
でも来年札幌市四季劇場が出来るので、見て
みたいなぁ~。

なんにせよ、もっと気軽に楽しめると
いいのにね~(値段もね)
もふ子 |  2010.12.08(水) 08:33 | URL |  【編集】

どもども!出遅れてちゃってごめんね^^;
今回は本当にありがとう!!
家族以外の友達が来てくれるって励みになるね^^
演奏者として自分が関わった曲ももちろんだけど
それよりも私が直接関わってない現役生たちの音楽は
お客さんたちにどんな風に受け止められるんだろう?って
なぜかそっちの方にドキドキしてたよ。

演劇って大人になってからは一度も見たことないかも!
地下鉄駅に劇場があるなんて初耳ー!!
生まれてからずっと札幌にいるのに
まだまだ知らないことがあるもんだねー(笑)
そんな間近でお芝居が見られるなんて
とっても貴重な体験だね~!!
たしかに緊迫感がすごそう!!
お芝居もいつか見に行ってみたいなぁ。
runrun |  2010.12.08(水) 15:48 | URL |  【編集】

runrunさんへ
ホント、すっごくすっごく良かったよ(≧∇≦)
専門家が聞いたらやっぱりプロとは違うと思うの
かもしれないけれど、もふ子はとても心地よく
聴くことが出来たよ。ありがとう!!

若かりし頃は、見たことあるのかな?お芝居。
「地下鉄の駅?」ともふ子も思ったけれど、
なんかアングラ的な雰囲気の場所で、
よけいにワクワクしたよ。
前売りなら1500円くらいで見られる小劇団も
結構あるので、機会があったら見てみてね。
もふ子 |  2010.12.09(木) 17:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/469-c8a65d0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
