06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.17 (Thu)

もふ子再び皮膚科へ

hifuka.jpg
またまた皮膚科に行って来ました(前の記事はコチラ)。実は1~2年くらい前から気になっていることがあったのですが、怖くて延ばし延ばしにしてきました。でも、夏になるとひび割れが目立っちゃって恥ずかしくて・・・。勇気を振り絞って行って来たのです。どこを見てもらったかというと「かかと」です。かかとのひび割れ・・・そう「水虫」ではないかと疑っていたのです(≧△≦)

かかとのカサカサ部分から角質を取って顕微鏡で見てもらいました。待つこと5分。「う~ん、水虫の菌はいませんね。」ああっ!!よかった(≧∇≦)!!すごく安心しました。
hifuka3.jpg
かさつきを抑える塗り薬を処方して貰いました。

ちなみに水虫は趾間型、小水泡型、角質増殖型とあって、最近CMでよく見る爪水虫なんかもあります。女性でもブーツを履く機会が多いため、水虫に罹ってる方は多いそうです。こんなHPもあるくらい。

もふ子はかかとの角質が気になってしばらく軽石でゴシゴシしていました。それを看護師さんに言うと、そのやり方は間違っているそうです。手でなでてみて、引っかかりを感じたら軽く円を描くようになでる程度でいいそうです。ゴシゴシやると細かい傷が付き、そこで温泉などで菌を引っかけて持ってきてしまうようです。本末転倒。菌は引っかかってすぐに増えるわけではないので、24時間以内に石鹸を泡立てて洗ってあげるといいそうです。

でも気付かないのが水虫の怖さ・・・。「最近かかとのひび割れが気になるのよね~。」と思ったらすぐに皮膚科に行ってみましょう。
hifuka2.jpg
もふ子の足ですよ~。両人差し指が長いため、丸まっちゃってます(≧△≦)これは子供の頃からなんです・・・。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



きれいな足で履きたいものです

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

09:23  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

その薬、友達から借りたことがあります。
虫刺されじゃないんだけど、無性にかゆかった時に借り
速攻で治まりました。

サンダル可愛いね~♪
まるる。 |  2008.07.17(木) 14:37 | URL |  【編集】

良かったね~♪
確かに水虫で皮膚科に行くのは勇気いるね~。
もふ子さん足キレイ!
白くって~!うらやましいわ!
ヒルドイド。私も手に使った事あるよん♪

viola*はかかとつるつるよっ!(自慢!?)
毎日お風呂上りに化粧水、かかとクリーム、乳液。
って感じでかかさずお手入れしてます(^^)
これでいつでもつるつるかかと♪だよ。
viola* |  2008.07.17(木) 18:37 | URL |  【編集】

・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。
現在は建築現場監督してますが・18歳時、交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!
よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい
智太郎 |  2008.07.17(木) 20:24 | URL |  【編集】

あらぁ~★細くて白い、ステキな脚!
わたしも、かかときれいにしなきゃ><

そのまえに。。。脚のあざをきれいにします^^;
Emi |  2008.07.17(木) 21:19 | URL |  【編集】

ワタシもよく皮膚科に行きます・・・
足の水虫にもなったし、湿気の多いところに住んでてカビにもなったし・・・
でも皮膚は強いほうなんですけどね。
もちろん、かかともガサガサ、いいとこ無しです(>_<)

サンダルがナチュラルぅ~!!
tea |  2008.07.18(金) 00:50 | URL |  【編集】

えぇ!!私もかかとひび割れしてるんですけど
かなり軽石でこすってました><
しかも水虫の可能性があるなんて知らなかった・・・
私は歳とったからかかとも年輪重ねたからだろうと
お手入れちゃんとしなきゃなぁと思ってました^^;
マダムmama |  2008.07.18(金) 07:24 | URL |  【編集】

まるる。さんへ
これ、かゆみにも効くんですね。
しかも速攻で治るとはw( ̄Д ̄ w
ウチに「ユースキン」あったけれど、
とりあえずこれぬっときます。
もふ子 |  2008.07.18(金) 08:59 | URL |  【編集】

viola*さんへ
おお!手に?これは万能薬なんだ。
薬に「足」とシール張ってあるので
足用かと思った^ω^

>もふ子さん足キレイ!
これはねぇぇ、画像マジックなんだよ
( ̄▼ ̄)ニヤッ
丁寧にケアしてるviola*さんのあんよの
方がずっときれいだと思います。
すばらしい!!見習わなきゃ。
もふ子 |  2008.07.18(金) 09:02 | URL |  【編集】

智太郎さんへ
大変な事故に遭われたようで・・・。
復帰出来て良かったですね^ω^
もふ子 |  2008.07.18(金) 09:07 | URL |  【編集】

Emiさんへ
これはね~、画像マジックなのですよ
( ̄▼ ̄)ニヤッ
いや、スゴイです、修正って!!

青たんてどうしてあんなに出来やすいの
でしょうね?知らないうちに現れてる!!
もふ子 |  2008.07.18(金) 09:09 | URL |  【編集】

teaさんへ
皮膚科もそうだけれど、病院行くのって
恐怖心と羞恥心との戦いですよね。
医者だとわかってても、胸見せるのに
抵抗あるし・・・。

>もちろん、かかともガサガサ、いいとこ無しです(>_<)
今からでも遅くないですぞ!!
一緒にツルツルかかと目指しましょう。
もふ子 |  2008.07.18(金) 09:15 | URL |  【編集】

マダムmamaさんへ
>えぇ!!私もかかとひび割れしてるんですけど
かなり軽石でこすってました><
気になるようでしたら、一度皮膚科に行くことをオススメしますよ。
もふ子もそうだったけれど、角質って
ある程度は必要なものみたいですね。
ボロボロがたくさん出ると気持ちいいから、ついついやってしまうんですけどね。
(≧△≦)
もふ子 |  2008.07.18(金) 09:18 | URL |  【編集】

白くてきれいな足~(人´∀`)ィィ.゜.*.☆..*
水虫・・私もちょっと心配なんですよね。
一応薬があるので塗っていますが~
kako |  2008.07.18(金) 20:26 | URL |  【編集】

今からお手入れしておけばバッチリですよ~(笑)
あたしゃ手遅れおばさん(笑)
紫 |  2008.07.18(金) 23:00 | URL |  【編集】

kakoさんへ
いや~、光の加減が絶妙に良かったん
ですよ(//∇//)

心配でしたら、病院に行って見て
もらった方がよいですよ^ω^
そうじゃないかもしれないですしね。
もふ子 |  2008.07.19(土) 18:34 | URL |  【編集】

紫さんへ
手遅れはないですよ!!
一緒にきれいなあんよになりましょ
^ω^
もふ子 |  2008.07.19(土) 18:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/47-ed3c4693

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
