08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.17 (Fri)

おでん、でんでん

「寒くなるとおでんを作りたくなるわぁ~」という声、よく聞きます。がっ、我が家ではめったにおでんが食卓に登場しません。というか、結婚して8年目ですが1回作ったのみ。めったにどころじゃないですね(,,-_-)食べるにしても、コンビニおでんを愛用してきました。

なぜか?!

それはね、オットが「練り物ギライ」だからですよ。

おでんと言えば練り物率が高いですよね。だからスーパーのおでんコーナーに行っても全く何も買えないので、「なんか・・・いいや」ってなっちゃってました。コンビニだと好きなの選べるし、おいしいし。

ですがこの度とっても気になるおでんの作り方を知り、どうしても作りたくなったのです。それは・・・

おでんのつゆをオイスターソースで作るというもの!!

101217-3.jpg

聞いた時は「ええ?!」って思いました。だって、オイスターって、中華じゃん。でもこれで作った人たちはものすごい大満足みたいなんですよ。ね、気になるでしょ?

早速作りました。入れたものは超シンプル。ジャガイモ・白滝・卵・手羽もと・大根。以上(笑)

101217-1.jpg

写真を載せるもの恥ずかしい・・・でもでもっ、つゆがめっちゃおいしーのですヽ(゚Д゚;)ノ゙

知ってる人は知ってるのかな?クックパッドにもレシピがあったので参考までに。
Cpicon プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jam

まさにプロの味だっ。
オットからの要望で「がんもどきを入れて欲しい。」という事でした。そっか、がんもどきって練り物じゃないもんね。らじゃっ(*`д´)b

~おまけ~

オットが職場から貰ってきた「ヤーコン」(どんな職場だ)。サラダやきんぴらが主流ですが、もふ子はこちらのレシピが気になって作ってみました。
Cpicon 初めての味?ほんのり甘い♥ヤーコンチップ by ともっへ

これまためったに揚げ物しないもふ子。こんなに一度に油使ったの何年振りだろう?気分が乗ってたんでしょうね~、作りましたよ。IHなので油飛び散り防止にフライパンの下に直接新聞敷いて揚げます。

101217-2.jpg

これまためっちゃおいしかった(≧∇≦)口にした瞬間はポテトチップスっぽいんだけど、噛んでいくとほのかな甘み。でもおさつチップスほど甘くなく、すっごく食べやすいです。それにくどくなぁ~い。

ヤーコンが手に入ったら、いかがですか?

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:27  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.17(金) 11:14 |  |  【編集】

はじめまして♪ 

実は私も練りものが苦手でして…。でもおでんは好きなので、いつも練りもの以外のものを食べています。

オイスターソースで作るおでん、意外な感じだけどおいしそうですね。
参考にさせてください。v-271v-238
sally |  2010.12.17(金) 11:15 | URL |  【編集】

美味しそう!

もふ子 さん  こんばんわぁ~
寒くなって来ましたネェ~ v-393
昨日佐賀では チラリ・フワリ と 雪が舞いました
今夜もグゥ~~んと冷え込んでいます
こぉ~んな寒い時期・・・ 我が家ではもっぱら鍋
私も もふ子 さんのご主人と同じで
どぉ~も 練り物が苦手で・・・
でも オイスターソース! で 作る おでん
何だか 作ってみたくなりました v-376
おでん ≒ 練り物 の 概念を捨て (笑)
もふ子 さんと同じような食材で 挑戦!
お正月 おせちに飽きたら おでん v-376 だぁ~

「ヤ~コン」 早々に調べてみたら・・・
ジャガイモ みたいなものなんですネッ
食べた事がないんだけど 凄い食材ですネッ
佐賀の田舎に売ってるんだろうか??
暇を見つけて スーパー巡りしちゃってみます ♪ 
バン |  2010.12.17(金) 23:53 | URL |  【編集】

オイスターソースで作るおでんとは初めて聞きました。
出来たのは美味しそうですね。
早速私もまねっこしま~~す。
実は私もめったにおでん作りませんね。
しかし作ってみます。美味しそうですものね。
ジジ |  2010.12.18(土) 00:25 | URL |  【編集】

こんにちは♪

いつもオイスターソースって使いきれなくて余ってたの~。
今度おでんする時絶対使ってみるね!
我が家は息子以外おでん大好き!!!
夏にひなっちが福引でおでん鍋(しきりのあるやつね)もらってきたので
おでんパーティでもしようかな(^^)
いい事教えてくれてありがとう♪

ヤーコン初めて聞きました。
色々お料理もできそうで生でも食べらるんだね。
1度食べてみたいなぁ。
viola* |  2010.12.18(土) 09:43 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ
お久しぶりです!!
Σ(゚Д゚;エーッ!気付かなかった~(当たり前か)
もしかして・・・あの方?
うれしいなぁ~ありがとう!!!

偶然なご縁に感謝ですっ。
もふ子 |  2010.12.18(土) 09:48 | URL |  【編集】

sallyさんへ
あ、ここにも練り物NGさんが(≧∇≦)
でもおでんはそれだけじゃないですもんね。
というか何を入れてもつゆがおでんなら、
それはおでんです(笑)なので、オイスター
挑戦してみてくださいね。
もふ子 |  2010.12.18(土) 09:52 | URL |  【編集】

バンさんへ
佐賀でも雪?!あ、でも前に見ていたテレビで
意外に九州も寒いということを知りました。
家の中は断然北海道が温かいと思います。
今日は朝からどかどか雪が降ってます(笑)

こちらにも練り物ギライさん発見!!
多いのだろうか?
年末年始は胃に負担かかりやすいのでおでんで
あっさり・・・もいいですね。

ヤーコン、見た目は芋系ですね。でも皮剥いてる
感じが『梨』です。味も梨っぽいの。
たま~にスーパーでも見かけますが・・・手に
入りにくいかも。
もふ子 |  2010.12.18(土) 09:56 | URL |  【編集】

ジジさんへ
おでんは楽そうに見えて、仕込みに時間かかったり
しますよね。あ、でももふ子のお伝は超シンプル
具材なので、かからないか(笑)
ぜひ作ってみてくださいね。
もふ子 |  2010.12.18(土) 09:58 | URL |  【編集】

viola*さんへ
うちもっ!!「何年前の?」っていうオイスターを
使ってみた(笑)まぁ、火にかけるしね。調味料って
大丈夫そうじゃない?実際何ともなかった(≧∇≦)
おでん専用鍋(?)楽しそう!!
もうパーティーじゃないですかっ。
ぜひぜひオイスターを試してみてね。

そうそう、ヤーコンは果物チックなのですよ。
たま~にスーパーでも見かけるけれど、
こだわりの八百屋さんとか直売所には置いてそう。
機会があったら食べてみてね。
もふ子 |  2010.12.18(土) 10:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.18(土) 14:35 |  |  【編集】

へぇ~~~~、オイスターソースのおでんって
初めて聞いたぁ!
何だか美味しそうですね♪
実は三女がおでん嫌いなので、今シーズンまだ一度も作っていないんです。
早速、オイスターソースで作ってみます^^b
どんな味なんだろう。わくわく♪
ウメ子 |  2010.12.18(土) 14:48 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ
お久しぶりですっ(≧∇≦)
ブログ見させていただきました。う~んいろいろ
あったのですねぇ~・・・。

リンク先変更しました。またこれからもよろしく
お願いしますね。
もふ子 |  2010.12.19(日) 09:34 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
「おでんはおかずになるかっ?!」という論議も
あるようですが、うちは全然おかずです。「他におかず
用意してほしい」という方もいるようですが、「なにお
っ?!」という感じ(笑)
汁物っぽいという意見もあるようですね~。
三女ちゃんはその中途半端さが嫌なのかな?
それとも単純に味?
嫌いな子がいるのに勧めるのもなんですが(笑)
一度やってほしいなぁ。
もふ子 |  2010.12.19(日) 09:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/476-d2ce6c3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
