06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.02 (Sun)

まったり、2011年

110102-6.jpg

大晦日は、お昼に「赤いきつね」を食べ、近所の温泉に行って、お寿司を食べながら紅白を見て、去年参加できずに悔しい思いをした(笑)デジタル投票をして除夜の鐘を聞く前に床につきました。どうももふ子です。2011年お正月をどのように過ごされていますか?我が家はまったり・・・まぁいつもと同じということです(´Д`A;)

110102-3.jpg
*〝口取り〟って、結婚するまで知らない風習でした。大好きな和菓子屋さんで毎年買ってます。

kotatsu.gif

前の日に遅く寝ようが元旦だろうが、どうせいつもの時間にそらに起こされるので、今年は思い切って1日の朝、そらの散歩がてら近くの神社へ初詣に行きました。東北以南は大荒れだったようですが、北海道はとっても穏やかです。キンとした空気が新年にふさわしくとても神聖な気持ちになれました。

110102-2.jpg

110102-5.jpg

午前8時。ちらほらと参拝客も。ちゃんとそらの分のお賽銭も入れて、家族みんなの健康をお願いしました。

110102-4.jpg

やっぱり興奮気味になってしまう、そら(´Д`A;)

人間二人のおみくじ引きました。もふ子は<末吉>。「新しいことを始めるなら冷静な判断を」と書いてありました。胸に響きますな。オットは〈小吉〉。なんとも控えめな夫婦(●´艸`)ブハッ

110102-1.jpg

帰ってきたらそらはすぐ爆睡。もふ子たちは去年から始めた「元旦スイーツ」。お雑煮の代わりですが、何か?(笑)

う~んさすがに眠いっす。オットはソファーでそらと寝てます。もふ子も寝ようかなぁ~・・・。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : お正月 - ジャンル : ライフ

10:13  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

のんびりとしたもふ子さんらしい新年を
お迎えのようだね(^^)
お雑煮→スイーツとか、帰省とかも無しなのかな。

そうそう、年末年始雪が大変でした。
穏やかといえども雪の北海道ですな~
tea |  2011.01.02(日) 22:05 | URL |  【編集】

もふ姉、おめでとう♪
今年もよろしくお願いしまーーす。

元旦スイーツ、いいね~。
風邪のため、食欲もなくなってたけど
お寿司食べたら、チョコが食べたくなりました(笑)
甘いものはやっぱりやめられないんだな~。

雪のないお正月も楽チンでいいよね。
モコ☆ |  2011.01.02(日) 22:21 | URL |  【編集】

もふ子ちゃーん!あけましておめでとう!!

去年はおデートしてくれたり色々とありがとう^^
年始もスイーツでって、もふ子ちゃんたちらしくていいね(笑)
うちは誕生会で残った子供向けのスナック菓子とか
義母が酒の肴にともってきた燻製とかそんなのが溢れてて
家にいると四六時中そういうのつまんで暮らしてるよ^^;

口取りって全然知らなかった。
んでもって調べてもよくわからなかったよ( ̄Д ̄;)
でも和菓子って綺麗だよね~。食べるのがもったいない!(笑)

今年ももふ子ちゃんのところで色々勉強させてもらいまっす!
どうぞよろしくお願いします^^
runrun |  2011.01.02(日) 22:39 | URL |  【編集】

もふ子さん、おめでとー(*≧∇≦)ノ
今年もいろんな記事、楽しみにしてるね♪
今年もよろしくお願いします♪

口元に雪の付いたそらちゃん、かわいいわ~。
ピーンとした空気感が伝わってきたよ。
口取りって、私、知らない(,,-_-)
そんな風習があるんだねぇ。
でも、きれいで、おいしそ(*≧д≦)
rika |  2011.01.03(月) 16:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.04(火) 00:36 |  |  【編集】

teaさんへ
こちらこそよろしくお願いしま~す(´ω`*)

結婚してすぐに道内だけれど遠くに引っ越して
しまったため、お正月に帰省という習慣が無かった
んです。今はそらもいるし、オットの休みが短い
ため、実家で過ごす事ないですね~。連休や
お盆に帰れるしね。
なので、夫婦2人の独自の年末年始文化が
出来つつあります(笑)

そっか~、こっちにしたら非常に雪が少ないん
ですけどね。まだ停電している県もあるとか。
大変です・・・。
もふ子 |  2011.01.04(火) 08:50 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
今年もよろしくね~。チビモコりんは元気かな?

チョコね、チョコは必須アイテムだよ(≧∇≦)
しょっぱい物や辛い物を食べたら、食べたくなるの。
軽くチョコ依存症。

そうだね~戸建てのモコりん家なら余計に
そうだよね。雪はね、しなくて済むもんね。
車も走りやすいよ~!!
もふ子 |  2011.01.04(火) 08:57 | URL |  【編集】

runrunちゃんへ
いいね~お正月って感じが目に浮かぶ(≧∇≦)
うちはお酒飲まないし、帰省しないし、誰も来ない
のですごく普通の一日みたいだよ(笑)
テレビ見て「ああ、正月か」って思うくらい。
今って元旦から普通にお店やってるから外出ても
特別感てあまりないよね。

口取りは北海道独特の文化みたいだね。
年末にスーパーで海老の形した和菓子見ない?
あれが口取りで、おせちを模しているみたいだね。
スーパーのはほんっとおいしくない(笑)
なので和菓子屋さんで1個ずつ生菓子買うのです。
職人さんってすごいって和菓子見ると思うよね。

てなわけで(笑)今年もよろしくね!!
もふ子 |  2011.01.04(火) 09:04 | URL |  【編集】

rikaさんへ
こちらこそ、ソーイングのあれこれ、勉強させて
もらいますっ。よろしくね~。

雪は食べないけれど、匂いを嗅ぎながら歩くんで
自然と付いちゃうんですよ。なんかつまみ食いした
みたいだよね(笑)すっごく「初詣日和」で、気持ち
よかったです。

口取りは北海道の文化なんですって!!
今wikiで知りました(笑)
本当の口取りはおせちを模していて、海老や鯛の形
とかしてるんですよ。でもあんまりおいしくないので、
生和菓子を買うのです(○´艸`)
もふ子 |  2011.01.04(火) 09:09 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ
こちらこそ、せっかくやり取りできたはずなの、
ごめんなさいね。次を楽しみに.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2011.01.04(火) 09:11 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございまーす!
今年も新年から、そらちゃん可愛い-!(>_<)
あのアゴの雪は一体?!
雪にワクワクしてお顔突っ込んじゃったのかなぁ?
お参りにワンコ連れの人が結構いたよー
チワワなんて、飼い主さんのジャンバーの中に入って
顔だけ出してるのっ!!一緒に拝んでるのっ!!
新年から悶えた~(T_T)
シフォンなんて「外出不可!」って寝てたよー
こういう時はワンコが羨ましいな~

今年もどうぞよろしくお願いします♪
エゾかえる |  2011.01.04(火) 13:13 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
匂い敏感子ちゃんなので、雪道を探知機のように
嗅いで歩くのよぉ。なので食べてなくても顔に
付くみたいです(笑)

チワワは見た目に寒そうだしね~。懐入れても
邪魔にならなそう!!
猫連れって見たことないですが、やっぱり「家に付く」
から出すこと自体ストレスになると聞きました。
稀にいるのでしょうが、猫は「家でどっちり」が
イメージ通りだなぁ。

こちらこそ、よろしくねぇ.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2011.01.05(水) 09:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/488-1986ba24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
