08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.18 (Tue)

歩くスキー

110117-4.jpg

そういえば、みなさん初夢って見ましたか?もふ子は今年初めて縁起のいいとされている「富士山」が夢に出てきました!!内容は、陸上自衛隊の富士総合火力演習を見に行くというなんだか物騒なものでしたが。でも富士山出てくるんだから幸先いいよね。ね?ね?

wa2.gif

先週の土曜日、ずっと前からやってみたかった「歩くスキー」に挑戦してきました。歩くスキー、要はクロスカントリーなのですが、もっと親しみやすいものです。どれくらい前からやりたかったかと言うと、結婚してすぐの頃だから7年くらい前からかな?でもその頃は歩くスキーの出来る環境じゃなかったし、一から道具揃えるということに尻込みして、諦めてました。

でも札幌に越してきて、歩くスキーがとても身近なスポーツと言うことが分かりました。だって、大きな公園などにはコースが設けられて、道具を無料で足しだしている所もあるんです。俄然やる気が出てきまして、長くかかりましたが、このたびの体験となったわけです。

110117-1.jpg

とりあえず道具はレンタルですが、もふ子はウエアと手袋、オットも手袋を購入。羊ヶ丘展望台へゴーでございます。

車で10分もかからない言わずと知れた観光名所には兵庫県からの修学旅行集団も。でももふ子もオットも初めての場所(´Д`A;)

110117-2.jpg

温かくて青空が広がっていて、絶好の歩くスキー日和。200メートルコースで慣らして、いざ1周1キロコースへ。

テレビで見るほどスイスイとは行きません。普通のスキーより細いし、かかとは固定されていないので安定感が無いんです。でも気持ちいい~。2周しましたが、かなり汗かきます。すると止まった途端にものすごく寒くなるの{{{{(+ω+)}}}}

110117-3.jpg

いつも朝の天気予報で見ているクラーク像!!ほ、本物だ~。雪だるまやかまくらもありました。やっぱり大半が観光客です。

入場料は500円ですが1000円で年間パス買えます。広々としていて景色も最高の場所なのですが(それに家から近い)、犬の連れ込みは禁止。ざんね~ん(TωT)

今シーズンはレンタルで楽しむことに。来シーズンも熱が冷めていなければ道具買いますよぉ。

~きょうのそら~

110117-6.jpg

変犬がいるっ!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : ウィンタースポーツ - ジャンル : スポーツ

08:36  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

もふ子ちゃんおはよう♪
もふ子ちゃんがスポーツ!ってイメージなかったからびっくり~。
(ごめんね。。。)
viola*は大好きなんだ~。スキー。
歩くスキーはやった事ないけどかなりの運動量になりそう~~~。
家の近くにあるなんてさすが北海道だね。
頑張って年間パスだぁぁぁ~!
viola* |  2011.01.18(火) 08:53 | URL |  【編集】

歩くスキーって行ってたからどこでやったんだろう?って
思ってたんだけど、まさか羊ケ丘展望台でできるとは!
全然知らなかったー。(なんかいつも言ってるねこのセリフ。笑)
歩くスキーさ、大学の時に授業で初めてやったんだけど
ほんと普通のスキーとぜんっぜん違うよね( ̄Д ̄;)
止まってる時とか、つい後ろ側に体重かけちゃうと
転びそうになるし。っていうか何度も転んだし(笑)(私だけ?)
授業で短時間しかやってないし、学校の敷地内の
山みたいなところとか歩いただけで景色も良くないし
歩くスキーにはあんまりいいイメージなかったんだけど、
羊ケ丘展望台でできるんなら爽快だろうなー♪
みーがもっと大きくなったら行ってみたい^^
ああしかし、その頃には授業で普通のスキーやるんだべか。
スキー場とか共に行って練習しなくちゃいけないんだろうか。
インドア夫婦、その自信が全くありませぬ(;´▽`A``
runrun |  2011.01.18(火) 09:03 | URL |  【編集】

スキ―はやりますが、歩くスキーはまったくです。
汗随分書きますよね。でも気持ちよさそうですね。

しかしもふ子さん運動って感じしないなぁ・・・。ごめんなさい。

クラークさんのところで私も写真撮りましたよ。
当然夏でしたが・・。

そらちゃんどこ???って思っていましたら、脇からお顔?可愛いなぁ~~~。
ジジ |  2011.01.18(火) 22:20 | URL |  【編集】

viola*さんへ
全くアクティブナ話ししてこなかったからねぇ(笑)
viola*さんはバトってイメージあるよ。
これでも小中とバレー部だったし、大学はテニスで
札幌車でテニスはちょこちょこやってたんですよ。
スキーも物心つく前からやってたし・・・ってこれは
土地柄か。

年間パス買ったよん.゚+.(´∀`*).+゚.
今週末も歩くスキーだぁ。
もふ子 |  2011.01.19(水) 08:40 | URL |  【編集】

runrunちゃんへ
runちゃんの職場近くの体育館でもやってるよ。
あそこも無料レンタルありなんだよね。
もふ子は中学の時、授業じゃなくていきなりスキー
大会の種目であって、いつも出されてた。何の
練習もなくだよ?!転ぶ転ぶ・・・泣きながら参加
してたもん。すっごい嫌いだったのに、人間てわか
らんもんだね~。

もふ子の実家は小さいけれど近くに2つも町営スキー
場があって、物心付く前から連れてってもらってたよ。
父親がやる人だったからね。でももちろんそういう子
ばかりじゃなく授業で初めてって子もいたから、
無理やり行かなくても大丈夫だと思う。
もふ子 |  2011.01.19(水) 08:48 | URL |  【編集】

ジジさんへ
スキーは9年前のカービングスキーを最後に
乗ってないです(○´艸`)やっぱり雪山行くのが
大変だし、寒いし・・・。歩くスキーは思いついたら
すぐ行けるのがいいですよ。

やっぱりもふこ超インドアイメージがあるのだなぁ。
いや、インドアなんですけどね、基本的に。

そらはさすがダックス(?)だからなのか隙間が
好きなんですよね。無理やり潜り込んできます。
もふ子 |  2011.01.19(水) 08:53 | URL |  【編集】

はじめまして♪

ブログ村からやってきました(*´∇`*)ノ

札幌在住なんですね~?
私もでぇーす!
羊ヶ丘展望台に歩くスキーコースがあるんですねー!
初めて知りましたぁ~!!
眺めが良いので気持ち良さそう♥
旦那様と一緒にできるスポーツはいいですね^^

また立ち寄らせて頂きますね~♪
もし良かったらリンクお願いしまーすm(._.*)mペコッ
❤Яiйgo❤ |  2011.01.19(水) 11:50 | URL |  【編集】

へぇ~さすが北海道ですねぇ^^
歩くスキーが楽しめる場所があるなんていいですね!
冬場の運動不足に持ってこい!

クロカンは、中学校の体育の授業でやったきりです。
この辺では出来るところは無いだろうなぁ。
実は蔵王育ちなので、普通のスキーの方が
なじみがあるのですが、寒いのが嫌い(笑)
でも、歩くスキーならやってみたいなぁ♪
ウメ子 |  2011.01.19(水) 14:20 | URL |  【編集】

こんちは~♪

ひぇ~
もふ子さんが・・・
歩くスキー 簡単そうなイメージだけど
難しいのかな?

私はスキーもう15年近く行ってないな~
もう好き好んで寒いスキー場にはと思ってしまう
おばばになってもうたのよ~^^;

健康の為に継続をお願いしますぅ(笑)
10分程の所だなんて 最高!!
是非是非 毎週行ってけろ(*^^)v
みぃ |  2011.01.19(水) 18:17 | URL |  【編集】

❤Яiйgo❤さんへ
初めまして、コメントありがとうございます(≧∇≦)

札幌の大きな公園はほぼコース設けてますね。
羊ヶ丘は絶景かな・・・ですね。天気も良かった
ので気持ちよかった~。

リンクオッケーですよ。お願いします。
もふ子 |  2011.01.19(水) 22:28 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
北海道でもね。スキーじゃなくスケートが主流の
場所もあるんですよ。
もふ子は中学の時に授業では無くいきなり
スキー大会の種目でありました。何のレクチャー
もなくですよ。かなり転ぶんですよね。それで
だいっ嫌いだったのに・・・ねぇ(笑)

すっごい全身運動です。冬はこもりがちだったので
これで解消できそう。
もふ子 |  2011.01.19(水) 22:36 | URL |  【編集】

みぃさんへ
あ、やっぱり・・・運動してるイメージないのかぁ。

歩くスキーは滑るのと違ってかかとが固定されて
いないので、バランス取るの結構難しいです。
コツがあるんでしょうけどね。模索中(笑)

そうそう、スキー場は行くのが面倒。お金かかるし。
寒いし。でも歩くスキーはほんとサクッと行って
サクッと帰ってこれるんですよ。お手軽です。
今週も行く予定。続くように祈っててね~(≧∇≦)
もふ子 |  2011.01.19(水) 22:42 | URL |  【編集】

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

リンクの件、ありがとうございます!!!
嬉しい~~~♥♥♥
これからどぅぞ宜しくお願い致します。

ぁ。twitterもフォローさせて頂きました(*゚▽゚*)♪
私も毎日くだらないことをつぶやいてます・・・笑

でゎ、またお邪魔しますねぇ~ヾ(´ー`)ノ
❤Яiйgo❤ |  2011.01.20(木) 08:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/494-29a84c8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
