05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.20 (Thu)

「Vitamin M」タグ作成

「せんたくびより」さんのブログで、販売の告知がされています(=コチラ)。ブランド名は「Vitamin M」作者は「もふ子」ってことで、そのまんまにしてみました(笑)一番馴染みがあるし、気に入っているので。ステキに紹介してくれてありがとうございます!!専用ページも作ってくれるそうなので、お楽しみにっ。

illust-girlface3.gif

というわけで名前も決まったことですし、「オリジナルです」的なシルシが欲しいものだなぁ~。「タグはあった方がいいですよ。」とのアドバイスもあって、どうしようか悩んでいました。どうしようとは、どこに頼もうかということです。

一番かっこいいのは「織りネームタグ」です。名前の如く糸を織って生地にしていく方法です。

110120-3.jpg

でもこれ高いのよぉぉぉ~(TωT)1枚当たり120~300円くらい。発注単位も100枚からってところが多い。まだどうなるかもわからないのにハードル高いです。

次の候補は「プリントタグ」。リボンの表面にインクを熱転写して作ってもらう方法。もうポチッちゃうよってところまで行ったのですが、どうもあまり好きじゃない・・・。タグの素材がサテンっぽくてイメージじゃないんだよなぁ。

ネットで調べながら、しばし考える。

その時、よい方法がヒットしました。それは「アイロンプリント

110120-1.jpg

自宅で作れるものです。用意するのはスタンプ用テープ・アイロンプリント用紙、そしてもちろんプリンター。

110120-2.jpg

好きなタグをフォトショップで作成して、プリンターで専用用紙にプリントアウト。すると転写されて出てきます。それを地道にアイロンでテープにプレスしていくというもの。

110120-4.jpg

「5枚に1枚は失敗しました~」という多くの声をものともせず、必要分は見事失敗なしで作れました。

110120-6.jpg

なかなか、いいじゃな~い!!

いずれは「織りネーム」を使いたいです。それが目標かな。それまでは自分で地道にプレスしていきま~す.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : お知らせ - ジャンル : 趣味・実用

09:26  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

もふ子サンのハンドメイド販売決定☆
壁|*´(I)`)ノ゜・*:.。.オメデトウゴザイマス.:*・゜*ヾ(´(I)`*|壁
これって素晴らしいコトですよね!
すごいなぁ~♪
スタンプロゴも素敵('▽'*) 
いいものを見つけましたね♪
これから忙しくなりそう? でも楽しそうだ♥
頑張ってくださいね^^
❤Яiйgo❤ |  2011.01.20(木) 09:54 | URL |  【編集】

わーー!!タグ、すごい良いよぉ!
「かっちょカワイイ」よぉ!

1枚、1枚プレスするのは大変そうだけど
やっぱり自分のイメージって大切だもんねー
そのこだわりこそ、ショップをやる心意気ってもんだよね!
(↑ん?変な日本語?)
楽しみだぁ~♪
エゾかえる |  2011.01.20(木) 16:37 | URL |  【編集】

すごい、すごい、いいよ~。
そうかぁ、そういう手もあるのね、って、
勉強になったよφ(..)メモメモ
なかなか、根気とセンスのいる作業だと思うけど、
すごく素敵に出来上がってる。
さすがだわ~、もふ子さん♪
rika |  2011.01.20(木) 18:11 | URL |  【編集】

タグ!大事だよね~!
もふ子ちゃんのタグすごくセンスいいね!
色も字体も好き♪
ちゃくちゃくと準備が進んでいるね。
応援してるから頑張ってね(^^)
viola* |  2011.01.21(金) 09:44 | URL |  【編集】

❤Яiйgo❤さんへ
おはようござ~い!!
お褒めの言葉、ありがと~!!
いや~もふ子がすごいとかじゃなくて、協力して
くれる方がタイミングよくいてくれたんですよね~。
あと、ブロガーさんたちからの刺激とか。

好きなことできるっていうのは幸せですよね(´ω`*)
もふ子 |  2011.01.21(金) 10:13 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
タグって付けるとなんだか「品物」って感じが
増しますよね。自分のオリジナルだと余計に
思いが強くなるね~。

まだ冬の時期だからアイロンプレスもつらくないよ。
(でも手が痛くなるかなぁ。)これ夏だったら・・・
考えるのよそう(,,-_-)
もふ子 |  2011.01.21(金) 10:25 | URL |  【編集】

rikaさんへ
イラストは「商用にはお断りします」ってものが
ほとんどだけれど、探せば「いいですよ」って
ところもあります。まぁ自分で描ければいいのです
が・・・。
根気入りますね~、1枚1枚貼りつけるから。でも
まだ大した量じゃないしね(≧∇≦)
「追いつかないよ~」ってくらいになりたいものです。
もふ子 |  2011.01.21(金) 10:29 | URL |  【編集】

viola*さんへ
ありがと~~~~。・゜・(/Д`)・゜・心強いです。
viola*さんのタグもめっちゃ素敵。あれは頼んで
るんだよね?もふ子もいつかオーダーできる
くらいになりたいなぁ。
もふ子 |  2011.01.21(金) 10:58 | URL |  【編集】

タグなかなかいい感じに出来ましたね。
着々と進んでいますね。
楽しみです。

ところでオークション私ダメだった見たいです。
メール着ていないので。
残り1時間のところでまた入れたのですが
残念です。
また参加しますので、よろしくお願いします。
ジジ |  2011.01.23(日) 07:16 | URL |  【編集】

ジジさんへ
初めてのことなので、試行錯誤ですが、何とか
進めてます。タグが出来ると「オリジナル」って
感じがしてすごくうれしいです。

なんかね、ジジさんかな?ってIDがあっての(●´艸`)
頑張ってくれたみたいで、すごくありがたい!!
また気に入ったものがあったら、参加してみて
くださいね~。
もふ子 |  2011.01.24(月) 09:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/495-0934415f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
