03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.05 (Sat)

スモックブラウス

「え。今2月だよね?」というほど暖かい北海道です。最高気温が7度台になっています。2月は一番寒い月、と思ってきたのですが、その考えも温暖化の前では古くなりつつあるのですね。
・・・と思ったら今日は最高1度かぁ。体調崩さないようにね~。

flower.gif


春を先取り!!というわけではないのですが、スモックブラウス作りました。前にも作ったことある前田まゆみさんのパターンです。

110205-1.jpg

春夏を感じさせるのはこの生地の薄さ。ネット上で見た時には感じなかったのですが、想像以上のサラッと薄手な生地にたじろぎました( ̄Д ̄lll) 別の物作ろうかなぁ・・・とも思いましたが、考えてみれば思った厚さと違うというだけで重ね着前提で着ればいいじゃない?ということで決行。

110205-3.jpg

結果オーライでした。前立て・ボタンのない「ブラウス」って感じです。生地も最初の「ええ~?」っていう期待を裏切られた感から脱してみると、ただもふ子の想像と違ったってだけでなかなか素敵な生地なんです。

110205-2.jpg

スリット部分のクロスステッチとボタンに赤い糸でワンポイント。

うん、シンプルだけど可愛く仕上がりました(o´ω`o)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:27  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

こんにちは♪

生地だけを見た時と実際形になった時との印象って変わるよね。
いまいち。と思った生地が意外といい感じに仕上がったり。
この生地も薄めでストライプだし素敵よ~。
形もすっきりだね!

で、下の記事の「恥骨回し」連発に笑いました(≧∇≦)
気になる「恥骨回し」・・・(笑)
viola* |  2011.02.05(土) 11:14 | URL |  【編集】

うんうん、さわやかで素敵♪
赤のステッチがさりげなく効いてますね^^
ネットで布を買うのってなかなか難しいですよね~。
私も何度か「あれ?」という時があります。
逆に想像以上に良かったり^m^

↓の恥骨回し(笑)、すっごく気になります。
骨盤関係もいろいろ試したことがあるのですが
なかなか続かなくて・・・。
お手軽なのが一番ですよね!
本屋さんでチェックしてみまーす^^v
ウメ子 |  2011.02.05(土) 11:30 | URL |  【編集】

うんうん、ストライプですっきりした印象だね。
重ね着に良し、一枚で良しのブラウスって、
長い間楽しめるからいいのよね。
サラッとした生地だと、一枚で着ても気持ちよさそう(≧ω≦)
ぽち、ぽちっとある赤いワンポイント、
こういうの好き~♪
rika |  2011.02.05(土) 17:33 | URL |  【編集】

くどさが無いストライプでさわやかな感じのブラウス
いいですね。
丈もパンツでもスカートにも合いそうですね。
季節選ばなく着れそう。

重ね着の色もあまり気にしなくていいみたい。
ジジ |  2011.02.05(土) 20:00 | URL |  【編集】

viola*さんへ
変わります変わります!!
良いと思う生地でも、形によっては「これ
合わなかったな…」って思うものもありますよ。
いい感じ?ありがとう~♪(* ̄ω ̄)v

いや~、こんなに好評(?)だと思わなかったよ
「恥骨回し」(笑)←また書いてるし・・・。
もふ子 |  2011.02.06(日) 09:14 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
ありがとぉ(´ω`*)
青系に差し色で赤って好きです。

ネットで布買ったことある人なら経験すること
ですよね。書いてある情報でそれなりに想像
していても違う時ありますもん。

ここにも「恥骨回し」を気にされてる方が(笑)
簡単と謳われてても、なんか続かないものって
ありますよね。簡単なのに続かないあたしって
・・・みたいな( ̄w ̄)
図書館で探すのもいいかも。
もふ子 |  2011.02.06(日) 09:20 | URL |  【編集】

rikaさんへ
季節も真夏以外は着られる生地なので、
より長く楽しめそう。
中にキャミやタンクトップだた1枚でもちゃんと
着られそうです。
もふ子もこういうワンポイント、好き~(o´ω`o)
もふ子 |  2011.02.06(日) 09:26 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ありがとうございます。
今まで2着作ってるけれど、これが一番好きかも。
最初「あれ?」と思った生地だけに出来上がりが
いいと嬉しいです。
そうそう、スカートにも合うと思います!!
もふ子 |  2011.02.06(日) 09:29 | URL |  【編集】

春らしく爽やかなカンジで好きー♡
縦ストライプは痩せ見え効果もあるしね(*≧m≦*)ププッ
やっぱもふ子サンはセンスがあるんだゎー♪
スリット部分とボタンに赤糸を使用したのもGOOD~!
オシャレ度が増してるd(゚ー゚*)

画像のモデルさんはもふ子サンなんですか!?
スタイル(・∀・)イイ!
❤Яiйgo❤ |  2011.02.06(日) 10:16 | URL |  【編集】

❤Яiйgo❤さんへ
嬉しいこと書いてくれてるぅ( ̄▼ ̄)
青・赤・白っていい組み合わせですよね。
もふ子のセンスは・・・どうだろう?
他のソーインガーさんたちに比べたらまだまだ
知恵が足りませぬ。日々精進。

スタイルは写真なんでごまかせます(笑)
これも日々精進。
もふ子 |  2011.02.08(火) 08:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/502-34cc517f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
