09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.19 (Sat)

布の収納

room.jpg
洋裁をする人にとって頭を悩ませていることの一つに、「布をいかに収納するか?」ということがあると思います。以前賃貸に住んでいたときは、作業スペースもダイニングテーブルの上だったので収納場所なんてあるわけもなく、押入の片隅に無印の段ボールケースを置き、そこに放り込んでいました。洋裁にハマるのと比例するように増える布。「もう買わない!!」と誓ってもパソコンの前に座るとクリックしてるのです。

そんな収納の悩みは新居に移った今、一時的に解消されています。何故か?それは今まで使っていた食器棚をそのまま大きな「裁縫箱」にしてしまったからです。
syuunou.jpg
syuunou2.jpg

これは結婚するときに買った通販生活の食器棚です。収納力がとても高く2人分の食器を入れるにはもてあまし気味でした。でも新居は食器棚が付いている。どうしよう・・・と思ったもふ子の頭が「自分に都合の良いモード」に切り替わりました。これに布を収納したら、スゴイかも、と。

こうして晴れて彼(彼女)は「食器棚」から「でかい裁縫箱」に生まれ変わりました。

開き扉の中には、手芸書籍・パターン・副資材・アイロン等。
小さい引き出し左はミシン糸・縫い糸・ボビン、右は裁ちばさみ等の手芸用品。
大きい引き出し上から1段目は、編み物関係、自分で写したパターン、物差し。
2段目は、買ってまだ使ってない布。3段目はニット。4段目が布帛。

でも上で「一時的に解消」と書いたのはこれから先どこまで布が増えるのか予想がつかないからです。ちょっと怖い。

クリックお願いします
banner_04.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




こういうカゴはあると便利

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

11:35  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

我が家は、新居に移って以前の食器棚はトールペイントの材料や絵の具・本置き場に。
でも、トールの素材は嵩張るのでウオーキングクロゼットも・・・・

実は、fellowも沢山のものを作ってたための布が沢山。
衣装ケースに4個にぎゅうぎゅう詰めにしてこれもウオーキングクロゼットに(;^_^A アセアセ・・・
3畳あるスペースだけどかなり手狭です(〃>艸<〃) ゚+。:.゚
fellow |  2008.07.19(土) 17:07 | URL |  【編集】

うわ~!きれい!に収納してある~!
こういうきれいな感じを見るの大好き♪
それにしてもたくさんの生地達~♪
しかも見やすい♪
いいなぁ(^^)
viola* |  2008.07.19(土) 20:04 | URL |  【編集】

すごい布の量ですd(^-^)ネ!
もふ子さんは趣味だけじゃなく
売ったりもなさってるのかな?
kako |  2008.07.20(日) 07:28 | URL |  【編集】

fellowさんへ
食器棚、もふ子みたく違う風に活用
なさってるんですね( ̄▼ ̄)ニヤッ

趣味の物って増えちゃいますよね~。
これ以上増えたら、どうするんだろう?
もふ子 |  2008.07.20(日) 10:10 | URL |  【編集】

viola*さんへ
裁断後の布って形が不揃いだし、
たたむのだけでも大変ですよね。
100均のクリアファイルに一枚づつ入れました(≧∇≦)
気に入った布だと小さくなっても投げる
のもったいなくて・・・。
もふ子 |  2008.07.20(日) 10:18 | URL |  【編集】

kakoさんへ
布はたぶん洋裁やる人はこれくらい
持ってると思うのですが・・・。
持ちすぎかな(≧∇≦)

ほのか~に「最終的には売れる物が
作れたらいいな~」と思ってますが。
全然まだまだ(´-ω-`;)ゞ
もふ子 |  2008.07.20(日) 10:24 | URL |  【編集】

こんにちは。
すごい立派なミシン!
そして、裁縫箱(^o^)!
作りまくることができそうです♪
(私にはムリですけど^^;)
今日も応援ポチ☆
まあ |  2008.07.20(日) 12:39 | URL |  【編集】

こんにちは。
すごい立派なミシン!
そして、裁縫箱(^o^)!
作りまくることができそうです♪
(私にはムリですけど^^;)
今日も応援ポチ☆
(コメント2階入っていたらごめん!)
まあ |  2008.07.20(日) 12:41 | URL |  【編集】

まあさんへ
家庭用ミシンの方は、買って2年くらい
してようやく日の目を見ることが
出来ました。それまで全く使って
なかったので(´-ω-`;)ゞ
もふ子 |  2008.07.21(月) 10:11 | URL |  【編集】

いいですねぇ♪
パソコンデスクがミシン台になっているんですが・・・
使わず結局ダイニングでやっています。
収納も押入れで・・・
素敵ですね♪
sayaka |  2008.07.22(火) 17:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/51-558c3b20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
