04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.25 (Fri)

さもない日々4

ちょっと前にツイッター上で生姜の話題が飛び交ってました。しょうがは数年前から毎日食している食材なのですが、シロップ&ジャム作りに興味があったんですよね~。話題に出てたことで気持ちに火が付き、早速作ってみることにしました。

皆さんいろいろなレシピを参考にされているようですが(イトイさんのレシピを使っていた方が多いかも)もふ子は「暮らしのAll About」で紹介されているジンジャーシロップとジャムにしました。

110225-2.jpg

なんと!!作っていく過程でレモン汁が家に無いことに気付き・・・。事前にレシピを一読しない悪い癖。しょうがないからアスコルビン酸を水で溶かして使いました( ノω-、)だからかなぁ、きれいなサーモンピンクにはなりませんでした。でも味は抜群!!ぎゅ~~~~っと凝縮されたシロップはまろやかで辛味もあまり感じずとっても摂りやすい!!生姜湯にして飲んでます。

110225-3.jpg

ジャムは大好きなベーグルにつけたり、いつも飲むローズヒップティーに入れたり。こちらは完全に辛味は抜けていますが変わりに生姜の風味が鼻から抜けて爽やか(´ω`*) 。とってもおいしかったです。

話は変わって、こちらは最近行くようになったベーカリー「ブランジェリー ラ・フォンテーヌ」の半生カステラ。

110225-1.jpg

初めて食べましたが、じゅわっと口の中で溶けて美味でした。シフォンケーキのようでそれよりはしっかりしている食感かな。

そして・・・我が家で軽くブームの人生ゲーム。このデジタルの時代になんてアナログ!!実はもふ子、人生ゲームってやったことなかったんですよ。なかなか面白いです。

110225-4.jpg

買ったのは縮小版。久しぶりにおもちゃ売り場に行きましたが、もふ子達の時代にあった物がちょっとこじゃれた感じになってまだ売られていたのでテンションあがりました。

以上、何てことない日々のこと、でした(*´д`)(´д`*)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

タグ : 生姜紅茶 生姜湯 シロップ ジャム 人生ゲーム カステラ パン

09:30  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

生姜は女性の身体にとってもいいのよね!
しかもジャムが作れちゃうなんてスゴイ~!
サイトも拝見してきましたが、レモン汁だと綺麗なPINK色になるのね~♡
でも、もふ子サンが作ったジャムも本当に美味しそう!
生姜湯は今流行ってますよね!
でも私チョッピリ苦手で。。。 蜂蜜を多く入れたりしたら大丈夫かしらん?
生姜ダイエットもあるくらいだから、私なんかは多く摂取した方がいいんでしょうけど汗

人生ゲーム!!!
子供の頃やりましたよねぇ~!
私は以前、ケータイサイトGREEの人生ゲームにハマりましたよ( *´艸`)
❤Яiйgo❤ |  2011.02.25(金) 12:09 | URL |  【編集】

しょうが湯は我が家でも飲んでいますよ。
体が温まっていいんですよね。

家族全部で飲んでいます。

ジャムは先日リンゴで作りました。

人生ゲームなつかしいなぁ・・・。
やりましたよ。う~~ん私も買おうかなぁ・・・。
ジジ |  2011.02.25(金) 21:20 | URL |  【編集】

ジャムとシロップ、両方一緒に出来るんだね。
お得なレシピだわ~(●´艸`)
今のシロップなくなったら今度はこれ作ってみようかなー♪
フープロでオッケーならうちでもすぐ出来そうだし。
私が作ったシロップの副産物のチップ、おいしいんだけど
まだ結構辛みが残っててぱくぱくは食べられなくて。
もうちょっと煮ればよかったのかな~とか反省点が・・・( ̄Д ̄;)
ジャムは辛み抜けてるんだね~!それなら美味しそう^^

人生ゲーム懐かしいね。うちにはなかったけど
友達の家でよくやった気がする。
みーが大きくなってわかるようになったら買おうかなー。
ドンジャラとかもよくやったけど、こういうの懐かしいね^^
runrun |  2011.02.26(土) 00:11 | URL |  【編集】

もしかして☆

もふ子さん、こんばんは☆

しょうが使うと体温まるっていうし、気になりますよね~(^_^)
そしてアスコルビン酸が売ってるということを初めて知りました(笑)

で、ジャムがピンクにならなかったのは~
新生姜ではなく、普通のヒネ生姜を使って作ったからでは?
多分新生姜なら、ピンクになったんだと思いますよぅ☆
かにたま |  2011.02.26(土) 23:53 | URL |  【編集】

❤Яiйgo❤さんへ
生姜の辛味が苦手なのかな?
もふ子はわさびの辛味は苦手(´-ω-`)
唐辛子とか、日本から昔からあるスパイスって
やっぱり日本人の体に合っているみたいだから、
少しづつでも食事に取り入れるといいんじゃない
かなぁ。

ケータイゲーム!!料金かさまないの?
色んなプランがあるのかな?
大きい盤でやってみたいなぁ。
もふ子 |  2011.02.27(日) 08:19 | URL |  【編集】

ジジさんへ
独特の味や香りですが馴染みがあって
ホッとします。うちもオットも好きなんですよ。
男の人って「隠れ冷え性」がすごく多いみたいです
からね。内側から暖めであげましょう(´ω`*)

小さい盤はとってもお手ごろ。4人まで出来るし、
ぜひぜひ!!
もふ子 |  2011.02.27(日) 08:23 | URL |  【編集】

runrunさんへ
チップスもすごくおいしそうだったんだけどね~。
薄くスライスして干すってのがもう面倒で(笑)
これはバーミックスについているグラインダーを
使ってガーッとみじん切りにしたの、楽ちんだったぁ。
なのでフープロでも全く問題なしっ!!
ジャムは本当に口と鼻にぶわっと生姜の香りが
広がるのに辛さが少ししかなくておいしかったよ。

あードンジャラ!!いとこのうちにアラレちゃんのが
あってすごく面白かったぁ。
今もあるのかな?でもドンジャラ二人はさすがに
つまらなそう(笑)
もふ子 |  2011.02.27(日) 08:35 | URL |  【編集】

かにたまさんへ
∑(=゚ω゚=;)そうかっ!!なるほど~。確かに
レシピでは新ショウガだでしたね。じゃあどんなに
レモン汁入れてもこの色なんだぁ。
かにたまさんすごいねぇ・・・って常識なのかな?
でもありがとう!!今日また作ろうと思っていたの
ですが「レモン汁入れたのに、なぜっ?!」って
悩まなくてすみました(´ω`*)
もふ子 |  2011.02.27(日) 08:43 | URL |  【編集】

(。・ω・)ノ【。+゚レス。+゚】

>ケータイゲーム!!料金かさまないの?
色んなプランがあるのかな?
-------------
もちろんパケット使い放題だよぉ~!!
じゃなきゃ、毎月10万円超すwww
いくら使っても同じ基本料金にしているので安心デス♪
ケータイからツイッターもできてるのも、パケ放だから♪
スマフォも同じくパケ放です^^
❤Яiйgo❤ |  2011.02.27(日) 09:20 | URL |  【編集】

❤Яiйgo❤さんへ
パケ放題は知ってる知ってる(〃▽〃)
でも携帯ゲームって進んでいくごとにすごくお金が
かかって、それで子供が知らないでどんどん
アイテムゲットしてすごい請求が来た・・・って。
「無料」を謳いすぎていて、今問題になってるみたい
なので、どうなのかな~と。
でもオットに聞いたら、ぜんぜんかからないで
出来るのもあるとのこと。そういうのをやってるんだね。
もふ子 |  2011.02.27(日) 19:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/510-097ed10e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
