03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.08 (Tue)

ハナハナ、ワンピ

今まであまり花柄生地って使ったこと無かったのですが、最近手を出し始めました。とりあえず2着分+ビニコを買いました。

110308-2.jpg

で、最初に使ったのはこの生地。薄手の綿麻地でベージュベースにオリーブグリーンの小花ちゃん達。(viola*さん、これが例の渋い生地です笑)

春夏カタログ用にピンタックワンピース作りました。

110308-1.jpg

日にかざすと透けるので重ね着でどうぞ(´ω`*)

flower01.gif


話は変わって・・・

同じソーインガー&ダックスオーナーのnaoちゃん。最近naoちゃんも読書家だと言うことがわかってかなりうれしい♪ヽ(*´∀`)ノ  好きな本をススメたりススメられたりってすごく楽しいのです。

で、naoちゃんオススメの吉田修一著「横道世之介」を読みました。

横道世之介
吉田 修一
4620107433

大学に入学を機に上京してきた世之介君の日常・・・という簡単な話ではなかった!!

吉田修一さんは知っていましたが一度も読んだことのない作家さんでした。naoちゃんにススメられなかったら多分自ら手にとって読むことはなかったと思う。気に入った本は買うことにしているのですが、これは購入決定。naoちゃん、ありがとう!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド ワンピース 花柄 ソーイング 吉田修一 読書

09:03  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ワンピ可愛い~♡
柄もモチロンですけど、カタチがいいですね!
作るの結構難しそうなカンジ。。。
さすがもふ子サンです(√*'v`♡♥)⌒。+♬゛

もふ子サンって、イッパイ本をお読みになっててスゴイなぁ♪
本を読む人は話し方も上手だし、頭のイイ人が多いんですよね☆
❤Яiйgo❤ |  2011.03.08(火) 11:08 | URL |  【編集】

あー、分かるなぁ。
私の周りにも数人読書好きな友達がいて、
情報交換するのがとっても楽しい♪

吉田修一さんの本はまだ読んだことがなかったのですが
今度是非読んでみたいと思います^^v
また、おススメがあったら教えてくださいね~♪

花柄ワンピもとーっても可愛いです。
デザインが生地の雰囲気に合ってる^^
そう言われてみると、花柄はあまり見たことなかったかも。
ウメ子 |  2011.03.08(火) 22:38 | URL |  【編集】

❤Яiйgo❤さんへ
ありがとぉぉ~(´ω`*)
この形、もふ子も好き。丈もこのまま着ても
重ね着してもちょうどいい長さだし、ピンタックが
かわいいの。

本は小さい頃から大好き。なぜって現実逃避
できるから(笑)
でも、話すの下手だよ。自分でも「まとめられて
ないなぁ~」って思うもん。
もふ子 |  2011.03.09(水) 18:01 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
実はもふ子の周りにはあまりいないのです(´-ω-`)
実家の母がよく読むのあれやこれやと情報交換
しますが・・・読まない人のほうが多いみたい。

ウメ子さんのためにちょこちょこ紹介していきます(笑)

そうそう、ちょっと前はチェックばっかりだった。今でも
チェック好きだけれど、視野を広く持ちたいなぁと。
作ってみると花柄も素敵でした。
もふ子 |  2011.03.09(水) 18:06 | URL |  【編集】

もふ子ちゃんこんばんは☆彡
ちょっと渋めの小花柄(笑)
でも小花がオリーブグリーンってキレイ♪♪♪
生地も薄めって事だから春にぴったりだね~!
ピンタックだぁ。私の苦手な・・・(>_<)

私も本好きよん♪
毎晩かかさず読んでから寝てます。
でもどの本が面白いか分からないからおすすめって聞くと読みたくなる!
吉田修一さん。読んでみようかな~(^^)
viola* |  2011.03.10(木) 19:21 | URL |  【編集】

春夏にとっても便利そうな生地だねぇ~
・・・って、今日大雪降ったけど春はどうしたんだろうね?!

私も本大好き~
道東にいたとき知り合い「本には金を惜しまない」
って人がいたから、借りまくってたなー
自分が読みたい新刊を「これ面白そうじゃない?」とか
言って買わせたりしてたわ・・・
本屋さん行くと何時間でもいられるよねー

うちのやや近くに「丸亀製麺」オープンしたよ!
もふ子さんの記事みた時に、どっかでみたなー
って思ったんだけど建設中を見てたんだわー
早速行ってみるー♪
エゾかえる |  2011.03.10(木) 22:24 | URL |  【編集】

viola*さんへ
いまいち明るく爽やかな花柄が選べないよぉ。
もう一枚買ったのもベージュ主体でなんか渋い(笑)
viola*さんの見たらすごいかわいくて明るいよね。
もっと思い切ってみたほうがいいのかな。

漫画読まないだけで本は読むのね!!なんか
うれしい~。吉田修一さんはもふ子これ以外
読んだことないの。作家さんによっては本に
よってぜんぜん違う色だったりするよね。
「横道~」の余韻に浸ってたいから(笑)もう
しばらく他は読まないでおこうかな。
でも、面白さって人それぞれだよね~。
もふ子も「すごく面白いからっ」ってオットにススめ
ても反応がいまいちなこと結構あって凹むもん
( ノω-、)「横道~」気に入ってもらえるといいな。
もふ子 |  2011.03.11(金) 08:34 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
北海道の雪は粘るからね~(笑)
オットとの出会いは4月の大雪の中ででした(爆)

それはいい知り合いだ!!「本に金を惜しまない」
・・・言ってみたい台詞の3本指に入るね(笑)
そしてかえるさんは、小悪魔ですなぁ(●≧艸≦)
コーチャンフォーとかだいすき~。
あそこは雑貨も豊富だから、アドレナリン出まくり
ですわぁ。

いましらべたっ。あそこは今行っているところより
距離的には近いの!!でも、車の込み具合に
よるな~。ぜひぜひ行ってみてねん。
もふ子 |  2011.03.11(金) 08:38 | URL |  【編集】

もふ子ちゃん、無事でよかった!
北海道も漁港の方たちが被害が大きいといっていたから心配しました。
そらちゃんも元気そうなのでよかったです。

ね~↑よかったでしょう?^^
私こそ、お礼を言いたかったの。
「風~」にしばらく浸ってたよ。走りたい気分の時にぴったりないい本が読めてすごくうれしいよ。
週末、震災のチャリティーマラソン大会に参加しました。
走たちみたいな学生さんもいたよ~♪

ペットのこと。
「その時には、この子は置いていかないと」
と、切ない気持ちになっていたので少し気持ちがあたたかくなりました。
こういう施設もあるのですね。
ありがとう。
nao |  2011.03.15(火) 15:39 | URL |  【編集】

naoちゃんへ
そらももふ子達も元気です!!
札幌は長く揺れていただけだったけれど
「大津波」なんて聞きなれない警報が北海道の
沿岸にも出ていたので怖かったです。今回の
ことでどれほど津波が怖いか、思い知らされた
よね。

よかった~~~(´ω`*)
薦めておいて「好みあるしなぁ」って思ってたの(笑)
走の走る思いの強さに何度も泣きそうになって、
苦しかったの。
世之介も、あのラジオニュースの場面で「ええ?!」
って大声出して驚いて、それからもう苦しくて
苦しくて・・・最後のお母さんの手紙で泣い
ちゃったよ。本当に良い本に出会えました(〃▽〃)

ペットのこと。いろんな事情や生活があるから、
それはしょうがないよね。
でも第3者として、ペット飼ってる者として、代わり
に気にかけてあげられるといいな~っと思って。
もふ子 |  2011.03.16(水) 08:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/513-e07465b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
